※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ(23)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが立って屈伸や遊ぶのは普通の行動です。ハイハイ期間が短くても足腰が弱くなることはありません。赤ちゃんが楽しそうに笑う姿は健康的な証拠です。

生後4ヶ月なんですが、写真のように
立って屈伸したり遊ぶのが好きみたいなんですが
足腰弱くなりますか?😭
よくハイハイの期間が短かったら足腰弱くなると聞くので気になって😭
ぐずっててもこうしたら笑ったりするので旦那がしょっちゅうやってます、、

コメント

みなみ

うちもそれ大好きでしたが、歩き出したの1歳すぎてからでした🤔ハイハイ大好きで今でもしてます😊あまり気にしなくてもいい気がします。

5人のまま

うちの子みんなそんな感じで、早い子で10ヶ月遅い子でも1歳1ヶ月で歩き始めましたよ

なかな

よくやってましたが
足腰しっかりしてますよ😆

ママ

単なる遊びとして取り入れるのは良い刺激になると思いますが、ハイハイの期間が短かったり順序飛ばすと足に負荷がかかって変形しやすくなるのでゆっくりゆっくり沢山鍛えさせてあげるといいかもですね🌱

足腰弱くなるという言い方はざっくりしすぎる言い方で、詳しく言うと骨が柔らかい分筋肉を鍛えてから正しく歩かないと大人になった時にO脚やX脚、諸々変形の原因になるということです💭