※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ご自宅のお庭遊びどこまで周りに気を使っていますか?最低限のマナーとは…

ご自宅のお庭遊びどこまで周りに気を使っていますか?
最低限のマナーとはどのくらいでしょうか?

子育て世帯が多い戸建て分譲地に住んでいます。

我が家の庭の前は田んぼですが、庭の隣りは隣人の庭とリビングに面していて昼夜お隣さんは窓を全室開けていて1階のカーテンやシャッター等も付けてていないようで、うちの庭で遊んでいる声が結構聞こえると思います😣

まだ、お隣さんは1歳児のお子さんがいるのでお昼寝中じゃないかなー?など気にしてしまいます…😥

子ども達は外遊びが好きで、今公園に行けないので余計庭で身体を動かしたいみたいですが私が気になるのであまり出してあげてません。

(コロナ前はお隣さんが仕事で留守の日にだけお庭遊びしていました。)今は日中 10:00~17:00までの間、叫ばず静かに大声を出さず、長くても1時間以内で遊ばせています。気にし過ぎでしょうか?

夫からはせっかく広い庭があるのに少し遊ばせてあげたら?と喧嘩になります。

みなさんのご意見参考にさせてください。


コメント

ママリ

10〜17時なら普通に遊んでいいのではないでしょうか?
自分のお庭なのに、隣が窓を開けているという理由で静かに遊ばせるのはちょっとやりすぎな気がします…💦

苦情があったりうるさくてシャッターを開けられないとかならまだしも、窓全開なら気にされてないのでは?と。
一日中お昼寝してるわけでもないですし、うちの娘は爆音の中でも寝ますよ😊

今は1歳児ですが、お隣さんも大きくなればお庭で遊ぶと思いますし、大きな声で走り回ったりもすると思います!
あまり我慢させたら後でお子さんたちが「うちは静かにしたのに。遊べなかったのに」と思わないかな?というのも気になりますし、お互いさまで良いのではないでしょうか…?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    私が気にし過ぎていたんですね💦今まで我慢させてたので、もう少しやりたいように遊ばせてあげようと思います😊参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 5月6日
より

そこまで気を遣う必要はないと思います。10〜17時なら常識の範囲でしょうし、子どもの多少の声なら許せると思います。延々と大きな音や声を出すわけではないですし…
うちも庭で遊んでますよ。お隣の子はお家の中や庭関係なく大きな声で走り回ったりしてて、窓が開いてたら丸聞こえです。でも私は気にしてません。元気に遊んでるな〜って思うぐらいです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます✨
    今まで私が気にし過ぎていました💦もう少し子ども達の好きなように遊ばせてあげようと思います😊参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 5月6日