※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

栃木に住んでる方って避難用のリュック準備してますか?栃木って津波もな…

栃木に住んでる方って避難用のリュック準備してますか?

栃木って津波もないしよっぽど家が古いとかじゃなければ自宅避難かなと思うのでリュックに準備してません…
自宅避難用にはカセットコンロや水、食料にお菓子、子供用品やラジオなど準備リストにそって便利用品など十分であろうくらいは揃えています。

リュックも作った方がいいですかね?

コメント

ウサビッチ

栃木県住みです!
リュックではないですが一昨日、昨日の夜の地震でもしものことで大きめのバッグには準備しましたが洋服とかまではしてないです💦💦
でも川が氾濫したらって考えたらうちは間違いなくアウトだ、、、

車にも今日水、オムツBOXティッシュ買って積んどきました!
非常食がない、、😱😂

• ママリ

ママリ

ほんと2日連続の地震速報でかなりビビってます…11に首都直下来るとか言われてるし😭
    元々備えは結構してたんですが避難所行かないよなーと思いリュック作らず、今はコロナで尚更避難所行くのはリスク高いですし💦
    うちも引っ越したら川が近くなるので地震は平気でもリュックはいずれ用意した方が良さそうですね😅
    非常食って無駄に高くて…うちはカップ麺とかインスタント麺、あとはレトルトでご飯にかけられるカレーとかそんなんをローリングストックしてます😊
    お子さんの非常食ってどうされてますか?大人と同じ物でなんとかなりそうですが?

• 5月6日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

もう全然信じたくないです😭😭💦

もし車で避難出来なかったらリュックじゃないと大変ですよね😞
    子供はとりあえず大人と同じでなんとかなりそうですが非常食作っとかないとダメそうですよね💭💭

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

非常食大事ですね!大人は我慢できても子供は我慢できないし食べさせないなんて出来ないので💦
    うちはまだベビーフードなのでベビーフード大量買して普段から使って消費してるんですがまとめ買いなので少ないタイミングだったらどうしようとか結構大量にあるのにほんとに足りるのかなとか不安です😭
    避難用のバッグには何入れられましたか?

• 5月6日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

いろいろ不安になりますよね😭💦
    不安が尽きません😭😭

バックの中には
    マスク子供、大人用
    抱っこ紐
    スリッパ
    歯ブラシ子供、大人用
    おしりふき
    子供がいつも塗る保湿剤
    雨合羽
    生理用品
    BOXティッシュ1箱

くらいしかまだ、、😱💭
    恥ずかしいくらいです🌀
    着替えとかも用意してますか😞?
    車に積んどいた方が良さそうですよね、、💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちはほんと何にも詰めてないんですよー💦
    ストックはたくさんあるんで自宅避難なら困らないと思うんですが…着替えとか車に入れちゃうと着せられないしなーと思っちゃって😭

• 5月7日
  • ウサビッチ

ウサビッチ

そうなんですよね😭💭
    しっかりやってる方はほんとにすごいと思います😵✨

• 5月7日