※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカママ
子育て・グッズ

保育園で息子がいじめられた。どう対処すべきか悩んでいます。

5歳の息子を保育園におくってきいき
元気組3人がいて、
朝来てまず、「弱虫小僧来たな!」と
いらっとしましたが息子は笑いながら「弱虫小僧て言うな!」と言ってたので私は何もいいませんでした。
息子は荷物をなおし3人の所に遊びにいきました。
ちょっと離れてみていると
一人の子が木材のオモチャのトンカチで息子の頭を打ちました
トンカチをかくしニコニコして
息子は多分誰かわからずちょっと離れて頭をさすってました。
私が車にいくときも一人の子が「弱虫小僧のお母さんバイバーイ」と
「なに??」とだけ強く言って帰りましたが
親がでていっていいものか突然のことでなにもできず。
仕事がなかったら連れて帰りたかったです。
息子は優しい性格と先生方皆さんから言われるよーなタイプで。だいたいが人見知りなどするので私も強くはないと思って見てましたが。
あのとき「物で人ば打ったらダメよ。」と言えたらその子にもプラスになったかなと。
年中さんにはまだ早い?
でも理解できますよね。
皆さんならどうします??
帰りに悔しくて泣いてしまいました。

コメント

そうまママ

私は保育士ですが私ならその子達に必ず注意します!!!
ゆすせません!!!
年中だからこそ分かると思います٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
先生達は注意しないのでしょうか………

• リカママ

リカママ

コメントありがとうございます!
    かわしーちゃんさんみたいな保育士さんだと安心できますねっ!
    先生方は朝は子供が外で遊ぶのと登園してくる子をあっちこっち走られてます、、

• 6月10日
  • そうまママ

そうまママ

そうゆう子は見えない所で意地悪したりしますよね(≡Д≡;)
    でも担任ならそうゆうところにも目を配るべきなんですけど………
    私ならそうゆうことを親から言ってもらえたら助かります!!
    なので担任に相談してみても良いと思います٩(*´꒳`*)۶

• 6月10日
  • リカママ

リカママ

お迎えのとき担任に話しました!
    朝とかとくにバタバタで気がつけずすみませんと先生も言われ、やはり元気組は先生も気にしてるみたいでとにかくその子達にも話してくれ息子にも我慢せんで言って大丈夫だからねっと言ってくださいました!
    担任も話してもらったがまた注意の内容や仕方もかわってくるからと言われて少しスッキリしました!
    ありがとうございました!

• 6月10日
  • そうまママ

そうまママ

そうだったんですね٩(●˙▽˙●)۶
    話せてよかったです!!!
    担任も気にしてる子供ならこれから配慮の仕方も変わってくると思います!!あんまり酷いなら私なら相手の親に話しますけどね(≡Д≡;)お子さんが楽しく保育園行けますように♡♡

• 6月10日
のん

お子さんが優しいのであれば、ママだって優しいはずです(*^^*)誰だって自分の子供が何か言われたらいい気分しません(*^^*)でも、成長段階の子供です♪いろいろ勉強してその子も成長していきます(*^^*)私なら、やんちゃな子なんだな♪ってその子の良いところを誉めます。そうすれば、その子もそうは言わなくなると思います(*^^*)

• リカママ

リカママ

コメントありがとうございます‼
    元気がいい子だなっては前から思ってました☆
    ゆきさんなら何もせず見守ってあげますか(>_<)?

• 6月10日
ちゃん

リカママさんにとって、とても嫌な場面だったでしょうね…お気持ちお察しします。
保育園の先生には、お話できる雰囲気ですか?子ども同士のことといっても、やはり事の善悪は教えなければいけないことですしね。先生方が見ていないところで…という場面もあるかもしれません。ちょっと気になってしまって…と相談するのも1つだと思いますよ💡!

• リカママ

リカママ

先生方は話しはできます!
    が、たまたま見ただけでこれぐらいで←と思うのか
    悩みます、、やんちゃな息子なら多分私もまたしよる!ぐらいで終わってたのかなと。。微妙な駆け引きというか(;_;)

• 6月10日
  • ちゃん

ちゃん

これぐらいで!と思うことはないと思いますよ!一応私も保育士してますが、保護者の方は我が子が1番ですから、その大事なお子さんを預かっている以上、保護者の方の意見、お話は受け止めて対処するべきだと思うんですがね…💡園でのことですし、預けている立場のことですから、思い切って話してみたほうがいいと思いますよ!

• 6月10日
  • リカママ

リカママ

保育士さんから言われると自信もって話せました!
    これから私も気になったら言おうとおもいました!
    ありがとうございました‼

• 6月10日

年中でそれはちょっと(・・;)
そういう子って先生もマークしてるけど、先生が物を取りに行ったりほんの少しいない間に狙うんですよね。
暴力に関してはお母さんがその場でビシッと言っても良かったと思いますよ。大人がいてその態度なのが気になります。

• リカママ

リカママ

ですよね、私は門を出ていくところでした。
    あの時息子をかばってやればよかったとも思いました。
    私が普段お迎えいくときなど他の子とも話したりワーワー絡んでたから見下されてたのかもしれません。
    後悔です。

• 6月10日
ちょぱ

先生に言っていいと思います。
うちは2人とも女のコですが、やはりたまにジャイアンてきな男の子にちょっかい出されて泣いてるのを見かけます。
先生に 〇〇くんに今ポカっとされちゃって〜って言うと先生がその子を連れてきて子供に謝るように言ってくれます。そうしたらわたしも子供に 許してあげようね、仲良く遊ぼうねって言えますし。
保育園内で起きたことは保育園内でやってもらったほうがいいと思います。

• リカママ

リカママ

私も同じような場面が娘のときにありました。
    息子は静かに泣いたり我慢してしまうタイプで。。
    その時にワーワー泣いたら先生方もすぐ気づいてくれたり普段からするのでしょうが、、先生に話してみようかなとも思います。

• 6月10日

先生にお話ししてみはどうですか?
私は子供同士のことで気になった事は連絡ノートや先生に直接お話しをしました。
子供達に話しを聞いて対応して頂き、報告もしてもらいました。
私もイラッとする事は何回かあったので、その都度先生に相談していましたよ!

• リカママ

リカママ

連絡ノートもありますね!
    このような内容でも話すべきかをすごく悩みます、、
    私が過剰に心配しすぎなのかなとも、、
    ありがとうございますけど

• 6月10日
  • リカママ

リカママ

⬆すみません、文末送信なっちゃいました💦

• 6月10日
にゃんた☆

悔しくて泣いてしまったリカママさんの気持ち凄くわかります!!
相手が子供とはいえ、自分の子供がそんな風に言われると母親としてやはり傷つきますよね。
うちにも年中の息子がいます。
そう言う経験はまだ無いですが、私も先生に相談するかな〜と思います。
イタズラや喧嘩は男の子なのである程度しょうがないかなと思ったりもしますが、変なあだ名つけたりとかはやっぱり良くないかなぁと。
そしてその子供は大人をナメてますね!
親に対してまでそんな発言するなんて。
先生に相談して、その子たちの親にも知らせてもらうべきだと思います!

• リカママ

リカママ

ありがとうございます‼
    やんちゃ同士ならここまで私も気にしなかったかもしれません、、
    親が心配するほど子供はそんなになかったりするから悩んでました、、ありがとうございました!

• 6月10日
xxxJb_rk

私だったらいいます。その通り、物で頭叩かないんだよといいますかね😅
自分の子供をかばうワケではなく、頭叩くのはダメな事なので。
うちの子が通ってる保育園は、みんな優しい子達なので喧嘩みたいな事はきっとほとんど無いと思いますが、危ない事をしたりしていると私は注意したりします。

• リカママ

リカママ

今度また同じことがあればいいたいとおもいます!
    とりあえず先生に話したらほっとしました!

• 6月10日