※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が1人遊びをせずにグズグズしてタックルしてくる悩み。遊び方や過ごし方のアドバイスやおもちゃのおすすめが欲しい。

もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています。現在、ハイハイ、お座り、つかまり立ちができます。

最近の悩みなのですが、おもちゃで遊んでても私を見つけると1人遊びをすぐに辞めてグズグズしながら猪突猛進してきます。頭突きのような感じで毎回肋骨あたりにタックルされます。なので、基本1人遊びはもって1分〜5分くらいかな、と思います。(ちなみに私が見えないキッチンで家事をしていても泣いて呼ばれます)

また、遊び方やぐずり方もとても力強く、たまに手に負えないほどです。他の赤ちゃんと比べたこともないし、初めての子なので分からないのですがこれが普通なんでしょうか。

家にいる時間が増え、絵本や知育玩具で遊んだり、こちょこちょ体をくすぐって遊んだり、手遊び歌で遊んだりしますが、途中ですぐに飽きてタックルしてグズグズしてます。テレビを見てても途中でグズグズしたりうー!!って叫んだり、ブーブー口を鳴らしたりしています。

8ヶ月の子供との遊び方や過ごし方のおすすめなどあれば教えて頂きたいです!おもちゃなどもお勧めがあれば教えて下さい。

コメント

ぴん

うちも自由に動き回ります。上の子のボールプールにぬいぐるみやボールなどぶっこんで(笑)ますが、それに入って遊んでることも多いです!

ゴルゴンゾーラ

うちの息子はズリバイで探検したり、1人遊びはしてくれるんですが、力がものすごく強いです💦
私の髪の毛引っ張って、私がいたーい!というのをケラケラ笑ってるんですが、何本も抜けるしめちゃくちゃ痛いです😂

最近はトイロイヤルのやみつきボックスや布絵本でよく遊んでます。
一緒に遊ぶ時は、自分が寝転んでお腹にうつ伏せにするとすごく喜んで足をバタバタさせてます☺️
あと、カーテンが風で揺れるのも大好きで、顔に触れると奇声を上げて楽しそうにしてます(笑)抱っこしたままカーテンにくるくるとくるまるのもお気に入りです😂

たまやん

うちも離れると泣きます😅
5ヶ月ぐらいの方がベビージムで1人遊びしてくれてました😭
まだズリバイが少しできる程度なのでその場で呼んでなかなか来てくれないと、虐待してると思われるのではないかと言うぐらいの声で泣かれます😖

いないないばぁやピタゴラスイッチを見てる時は集中しますが、わんわんがいなくなるとすぐに飽きてぐずったりします。うちの子はすぐぐずるときは眠たいときなので、さっと近所散歩するか、もう少し限界になるまでぐずりながら遊ばせて寝かしてます。
長い時間遊べる遊びは今のところないので、次々どれにする?とおもちゃ変えてます😅
絵本は最近好きみたいで、読んであげると結構長いこと見てます😊
パパは遊び友達だと思ってるみたいでパパとだと長いこと同じ遊びしてます🤔
最近は喉つまらせて気絶ごっこと、パパの顔を探してばぁ!するのにハマってます😁

みぃ

それが普通ですよ?
10分ほど1人遊びできていれば十分だと思います☺️
1人遊びが出来るのは1〜2歳くらいですよ~。
今は一緒に遊んであげてくださいそうする事によって言葉だったりどうしたらこれが出来るようになるとかどんどん知恵がついてきますよ👏

絵本を読むにしてもただ読むだけではなくこれはウサギだねとかこれは赤色だねとか本の中に描かれているものを教えてあげたりしてます!
年齢に合ったおもちゃで今は遊んでますよ