※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子のトイトレについて、始めて3日目でまだ成功体験が少なく悩んでいます。トイレには1時間半おきに連れて行き、絵本を読み聞かせています。お漏らしはまだムラがあり、成功体験を増やしたいと相談しています。

1歳5ヶ月の男の子のトイトレについてアドバイスください😢

まだ始めて3日目で、やり方は布パンツを履かせてまずは排泄の不快感を覚えてもらおうと思いお漏らし覚悟でやってます。
1時間半おきを目安に定期的にはトイレに連れていくのですが、まだなかなかおしっこは出ません。
トイレの中ではおしっこに関する絵本を読み聞かせしています。

夜間とお昼寝の時はおむつを履かせています。

お漏らしした時には行動で教えてくれる時もあれば、テレビに夢中で教えてくれなかったりとムラがあります。

現状は10分おきにちょこっとずつ漏らしたり、逆に3時間あいたりとなかなかトイレの感覚が掴めずにいます。
ロボットではないのでこのくらいで絶対でる!というものでもないというのはわかるのですが、空振り続きで成功体験をさせてあげられずこんな感じでいいのかと迷ってます😂

この月齢に対して、こうしてみたら?とかこの方法いいみたいだよ!などなどありましたら教えてください!
まだ早すぎるんじゃない?という回答は申し訳ありませんがお控えください😢

コメント

むちゅーる

凄い!早いですね😊👏🏻
うちの子はまだやる予定ないですが、とりあえずご飯の後に連れて行ってみようかと思ってます💡
娘の場合ですが、ご飯のあとって基本排泄しますし🤔
長期戦になると思いますが、頑張って下さい😚✨

• うどん

うどん

完全に親の都合なのですが、思ったより早くトイトレスタートすることになってしまいました😂
    うちもご飯のあと激しく漏らしてます!笑
    自粛期間で頑張ります🙌

• 5月6日
ママリ

一歳前からゆるーくしてました😍

一歳半では、トイレに座ればおしっこ出るようになってました😁

特にトレーニングとしてやってはいいなかったので、おむつの卒業は2歳でしたが、保育園のトイトレに合わせてパンツデビューして2週間で日中はパンツで過ごしてました😁

一歳前から一歳半までは、とりあえず、私と息子の機嫌がいい時だけ、おまるに座ってました😁

息子が座りたいだけ座っていたので、私も暇なので、絵本読んだり、手遊びしたり、歌ったりしてました😁❤️
いつのまにか、しーしーの合図でおしっこがでるようになってました😁

一歳前から一歳 おまる
一歳から一歳半 補助便座
一歳半から   トイレにまたぐ
2歳(保育園のトイトレスタート)家でも保育園でも布パンツデビュー🩲
2週間でほぼ日中は布パンツ🩲✨

• ママリ

ママリ

布パンツがおむつ卒業の近道とは思えなかったです😂
    むしろ、本人も濡れて気持ち悪いし、親も片付けや洗濯で疲れてしまいそうぇ🤣😂
    なので、おむつのまま、トイレで用を足すことを覚えてから、パンツデビューしました😁✨

• 5月6日
  • うどん

うどん

実体験をありがとうございます!
    始めは機嫌に合わせてトイレに座るくらいでいいんですかね~🤔
    ちなみにおまるでは排泄していましたか?

あと、布パンツじゃなくおむつのままでというのも目から鱗でした😳
    色々調べたら布パンツ使ってる人も多かったみたいなので、それが一番いいんだと思い込んでました😂
    もう少し布パンツしてみて疲れたらおむつで継続しようと思います!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

おまるでしてましたよ😁✨
    はじめてのおしっこは10ヶ月でした😁 
    一回できたら、二回目、三回目と続くと思います😁✨

慣れてくると、おむつ濡らさず、おしっこはトイレやおまるでするので、半日、1日中同じおむつになってきます😊

その状態からパンツだと失敗も少なく、本人も認識あるので、おむつ卒は目の前かなって思います😊
    何より、失敗も少なくて親が楽です🤣🤣✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、一歳半だからこそ、オムツのままトイトレっぽいことができるかなーって思います😳✨

2歳、3歳になると、おしっこと💩オムツでするものと認識し始めるので、大人の都合でトイレでさせようとすると子どもは抵抗します😂✨

たしかに、大人も今日からオムツで!って言われても抵抗するなって🤣🤣
    なので、子どもが物心がつく前から、オムツ以外の排泄を知っておけば、抵抗なくできるかなって思います😁✨

• 5月6日
  • うどん

うどん

確かに…!
    イヤイヤ期と重なるのも私的にはネックだったんですよね😂
    みなさんの回答を参考にとりあえず今月末まで頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日
all

1歳5ヶ月で、初めてのおまるでおしっこスタートしましたが、1月だったので、寒くてお漏らしさせられず断念!!
いまリトライしております!

難しいですよね、わたしはひたすら実の母に子育て体験談をききながらやってます😔‼️

今からトイレの時間なので、また返信できたらします!!
お互い頑張りましょう?

• うどん

うどん

おおお!同じ頃から始めている方もいらっしゃるんですね!
    そうなんです~ ママリで「1週間でおむつとれました」なんて人もいたので希望的観測で始めてしまったのですがやっぱりその子その子によりますね😂
    布パンツでしてますか?

• 5月7日
  • all

all

布パンツはトイトレ用が4枚で後はサイズアウトしたピチピチの綿のズボンを使用しています!
    おしっこを漏らす感覚がわかるよう、1日目は履かせました。
    今日は、おまるに座ってそのままおしっこしていたのが2回あったので、(でも、それも成功と思うようにしました!)
    その後からは、パンツ履かせずに過ごさせました‼️
    ほぼ成功したので、明日に期待します!
    5/5に本格的にスタートしたのですが、3日で取れたとか1週間で取れたとはよく聞くので、明後日あたりには日中の失敗しなさそうな気配がします。終わりが見えてきて、早速安心しました。。。

スタートしたきっかけのうちの一つですが、
    「あら、いくつ?孫と同じくらいね、オムツ取れたの?」とおばさまに話しかけられた事がきっかけで、忘れていたトイトレが再スタートしました😅
    ちょっとイラッとさせてくれたおばさまのおかげで、トイトレの火がついたので、おばさまありがとう!と思えた今日この頃です😂‼️

• 5月7日
  • うどん

うどん

おむつとれるのが早いと楽だしおむつ代も浮いて一石二鳥ですよね😂
    うちの子は2日間くらい布パンツ履かせてみたんですけど、あんまり気持ち悪くないみたいで私の負担ばかり増えてるなあと思うのでどうしようか悩み中です😢
    終わり見えてきて羨ましいなあ😂

そんなおばさまが…!笑
    何はともあれ感謝ですね🤣

• 5月8日
  • all

all

ピタピタのズボンだと、じわーっと気持ち悪く広がるかもしれないです🤣
    見えてても、おしっこ出た事を教えてくれるまで待ったり、すぐに取り替えないで、わざと先に床の処理をして、
    気持ち悪さをそのままにしてみたりもしました😅💭

月齢で進み具合は違うと思うので、傾向と対策を練るのみですよね!😂‼️
    昨日も今日も、朝のおしっこの後にDVDを観たまま
    じょー....と仁王立ちでおしっこしてました😐💭

明日は、朝のおしっこの後はテレビつけずに追い回そうと思います!!😂💗

• 5月8日
にゃん

私自身の話ですが💧
1歳3ヶ月くらいでオムツ卒業してたらしいです。

まず、布オムツでスタート、おまるにこまめに座らせる、だったそうです。
うちは祖母が見ててくれたので、時間があったから出来たと聞いてます。
トイレかな〜って頃におまるに座ってたみたいです。

自粛中のトイレトレ成功すると良いですね😊

ちなみに、息子は私の都合でまださせてません💦

• うどん

うどん

布おむつ😳新しい選択肢ですね!
    私も時間たっぷりあるからちょこちょこ連れていくのが近道ですねきっと😂
    いやがらない程度にしつこくトイレに連れていってみます!

• 5月7日
ゆぴ

保育士してます。
うちは、6ヶ月からトイトレ始めました!
朝と昼寝後、お風呂前には必ずオマルに座らせるようにしてました。すると、今では朝と昼寝後は必ずオマルでおしっこをしてくれるようになりました😊😊朝とお昼寝後はオムツにおしっこをしてないことも増えました!
まだまだオムツが外れるには時間掛かりますが気長に頑張ろうと思ってます!
お互い無理せず子どもに合わせて頑張りましょう😊😊

• うどん

うどん

6ヶ月!!!はやい~😳
    習慣になればおしっこでるようになりますかね?🤔
    朝におむつが濡れてないのもすごい!
    絶対にここで連れてくぞっていう時間帯私も定めてみます!
    一緒にがんばりましょ~🙌

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

もし時間があるなら、30分〜1時間おきに座らせてはどうですかね?
あと、もうすこし観察してたら、排泄のタイミングが分かるかなと思います。
うちは、お風呂前に必ずオシッコをするので、お風呂前だけトイレでさせてたんですが、
最近は日中も、オシッコしたくなったら教えてくれるので、トイレに連れて行くようにしてます。
あと、トイレで絵本はどうなんでしょうね?集中できないかも?と思いました。
うちも失敗したなって思ったのが、アンパンマンの音の鳴る便座を姉から貰ったので使ったんですが、それに夢中になって出なくなってしまった時期がありました。それからまたトイレで排泄出来るようになるまでに少し時間が掛かりました。。
なので、トイレではなるだけ集中出来るよう何も置かないようにしてます。

園の方針で4月からトイトレスタートしました。園では、日中は布パンツです。不快感を覚えさせるのが早道だと仰られてました。

• うどん

うどん

確かにまだこのタイミングで必ずおしっこしてるなあっていうのが掴めてないんですよね😢
    💩ならなんとなくわかるのですが笑
    たしかにトイレで集中してない節あるかもしれないです😂
    絵本をめくるのが好きなのでめくりたがっておしっこそっちのけなのかもしれないです!
    園でも布パンツなんですね😳
    うちの園にも確認してみます!
    トイレでおしっこが出るのを待ってる間は何されてますか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもはじめは分からなかったんですが、お風呂前は100%してるなーと少しづつ分かってきて、それで何回か排泄させてたら教えてくれるようになりました。
    うちは、オシッコする時に、本人がおチンチンじーって見て、んーって力入れてする事が多かったんですよね。なので、他のことで気をそらしてしまう事で出なくなっちゃって💧
    なので、大人しく座ることが出来るなら集中させてあげた方が良いかなと思いました!
    うちは今は補助便座使ってないので、待ってる間は腰を持ってあげてます。トイレじゃない時に連れて行ったら、便座カバーを下げて頭に乗せるんで、そんなに長い時間は待たないです😅 汚いですけど、、、笑

• 5月7日