※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
子育て・グッズ

3歳と0歳の子供のお風呂入れに悩んでいます。1人で入れており、上の子が長風呂で下の子とのバランスが難しいです。上の子のお昼寝時間を利用しているが、2人一緒に入れる方法を模索中です。

ワンオペでの3歳と0歳児ののお風呂入れについて。

3歳と0歳の子供がいます。
お風呂について悩んでいます。

我が家は私1人で入れていて、手伝ってくれる人はいません。
上の子はお風呂に入ると歌を何曲も歌ったりおもちゃで遊びだし洗身洗髪を含めトータルで30分以上入っています。
下の子はまだ首がすわっていなくて、バスチェアに乗せて洗って一緒に短時間温まって出てくるというスタイルです。
上の子に合わせると長風呂になってしまいます。
低月齢なのでバウンサーなどで待っていて貰うことはできず、上の子に「赤ちゃんが出たいって言うから上がろうね」と言ってもまだ遊びたい、もう1回などと泣いて聞かないし、下の子を一旦出したりも考えましたが湯冷めして風邪を引かせたりするのも嫌だしで、どうしたらよいか悩んでいます。
お風呂場のおもちゃの撤去も考えましたが、娘も覚えているし、最近はメルちゃんとお風呂に入ったりしてるので無理かなぁと。

今は、上の子が午後から1時間くらいお昼寝をするのでその時に下の子を入れていますが、1日2回のお風呂は私も身体がえらくて💦(上の子のお風呂の時は下の子はまだ寝返りをしないため脱衣場で座布団に寝かせて待たせています)
できたら2人一緒に入って欲しいのですが、まだまだ無理ですかね?

こうしたらいいよ~、こんなアイテムを使ったらいいよ~などアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)

コメント

ふーこ

うちも上二人は長風呂です😅
なので、一番下の子と自分が出たら「30まで数えたらおしまいだよー出てこないと電気消して真っ暗にするからねー」と、ここで終わりと分かる目安を設定してます。
下の子のケアや着替えをさせながら、ゆっくり30まで数えてます😊

• みうたろう

みうたろう

アドバイスありがとうございます。「30まで数えて‥‥」やってみましたが、
    泣きました。
    結局下の子を先にあげて上の子は1人で浴槽につかりながらおもちゃでずうっと遊んでいました💦
    でも、慣れですよね。
    明日も、「30まで数えて出て来なかったら電気を消しちゃうよ~」と、言い聞かせてやってみようと思います😊

• 5月8日
ママリ

うちも1人で入れてます。
毎日大変ですよね😅
入るときまず下の子は脱衣所におもちゃ置いて待ってもらい、その間に上の子と私が洗います。
上の子を湯船に入れて、下の子洗ってみんなで湯船、あったまったら下の子あげる。って感じです!
上の子でたがらない時は、脱衣所で下の子着替えさせて待ちますが、それでも上がらない時は泣きますがしょうがないですね😂

• みうたろう

みうたろう

アドバイスありがとうございます。
    うちは、まだおもちゃがうまく持てなくて、難しいのですが、もう少ししたらお気に入りのおもちゃも出てくると思うので、 やってみたいと思います😊
    上の子は、出たがらなくて、やっぱり泣きますよね💦
    どうやったら2人スムーズに入れるんだろうと、毎日悩みどころです。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます💓

• 5月12日
  • みうたろう

みうたろう

こちらこそ、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    私もそう言えば父と弟と小さい下の弟とこんな風にしてお風呂に入っていたなぁと思い出したら懐かしくなりました。
    理想の入浴ですね✨
    私も色々やってみます。

• 5月14日
ままり

うちは下の子を脱衣所で遊ばせながら待たせて、私と上の子を洗い、上の子は湯船で遊ばせ、下の子向かい入れて洗う。
その後3人て湯船入って、先に下の子を上げてパジャマ着せてしまって、また脱衣所で待たせ、上の子を迎えに行ってあげる。
ってしてました😂
今は一緒にはいるようになりかなり楽になりました😂
ひとりでお風呂入れるの大変ですよね😭

• みうたろう

みうたろう

アドバイスありがとうございます。
    本当に、毎日四苦八苦してます💧💧
    色々工夫されていますね。
    私も真似してやってみようと思います。
    一緒に入れるようになると楽ですよね😃

• 5月8日