※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***nao***
家事・料理

お洗濯について質問ですヽ(´・ω・`*)うちは、普通にバスタオルやフェイス…

お洗濯について質問ですヽ(´・ω・`*)

うちは、普通にバスタオルやフェイスタオルを洗濯して干してるんですが、そうするとどうしてもごわごわします( ´△`)

ちょっと古いタオルだから?とも思ったのですが、雨の日に乾燥機で乾かしたときはふんわりなるんです。

外干しや中干しはごわごわでダメです(*_*)
これから赤ちゃん生まれるし、赤ちゃんにはあんなごわごわなタオル使いたくないなぁと思うんですが、ふわふわなタオルってどうやって洗濯したらできるんでしょう?

こういう工夫してるよ、とかあったら教えてください(>_<)

コメント

mei

乾燥機は繊維を立たせながら乾かすのでふんわりします。

外で干すときもタオルを何度か降って繊維を立たせる事が必要です。
また、干しすぎも水分取られすぎてせっかく立ち上がった繊維がつぶれるのでゴワゴワになりやすいです。

• ***nao***

***nao***

そーなんですね!
    ついつい適当に干してしまってました(*_*)
    気をつけてみます😃

ありがとうございました⭐

• 6月10日
うー。

タオルを買い換えてみたらどうですか?

うちも普通にお洗濯すると、タオルによっては体洗うシャリシャリのやつみたいな、感触に乾きます(笑)

普通素材のタオルは安物だとそうなりやすく、日本製のホテルタオルとかふわふわタオルは劣化しにくく、洗濯機でも乾燥機でもふんわり仕上がりますo(^▽^)o

普段使いにお金かけられないようでしたら、ダイソーとかに売ってるマイクロファイバー?みたいな少し毛足が長いふわふわのタオルがオススメです。刺激がなくて、顔拭くのも痛くないし、吸水性バツグン、乾くのも2時間くらい早いです!フェイスタオルで1枚108円です。

• ***nao***

***nao***

やっぱり古いのもあると思うんですよねf(^^;
    100均でそんないいのがあるなんて(・∀・)
    ダイソー近くにあるんで、見に行ってみます🎵

• 6月10日
  • うー。

うー。

やわらかくて気持ち良いですよ^ - ^

今の時期、夜使い終わったタオルとか洗濯機に入れておいちゃうと臭いので、朝まで洗濯機の淵にかけて置くんですが、朝には乾いてるくらい早いです。

乾きやすいタオルは匂い発生しにくくて良いですよね!うちは年中バスタオルは使わず、体拭くのもこのタオルです(*^^*)

色もシンプルな感じで色分けして使いやすいので、チェックしてみてください♡

• 6月10日
ママリ

タオルの端と端を持つように半分に折って、20回程ぶんぶん振ってから干すとふわふわになりますよ(*^o^*)
面倒な時はやってませんが、やるのとやらないのとじゃ手触りが全然違います(; ̄ェ ̄)

• ***nao***

***nao***

やっぱり降るのがいいんです!
    わたしもめんどくさかったんで適当に干してたんですが、今日から心掛けます!

• 6月10日
マキ@

5回以上パタパタしてからやるとふわふわになりますよ( ´ ▽ ` )ノ
繊維を立たせるから?やればやるだけ、ふわふわになるみたいです( ̄▽ ̄)

• ***nao***

***nao***

ふわふわ目指して頑張ってふります🎵
    旦那にも教えなきゃ

• 6月10日
あやちゃんまん

マイクロファイバーの
フェイスタオル😃
バスタオル😃は
室内干しで乾きやすいですよ✨

軽くて、ゴシゴシ拭かなくても
いいですよ✨(^O^)

肌触り良いので
赤ちゃんのお風呂上がりとかにも良いですよ😃

• ***nao***

***nao***

赤ちゃん用にちょっといいやつ買ってみます( ≧∀≦)
    ご回答ありがとうございました⭐

• 6月10日
あい♡

ドラム式ですか?
ドラム式だと、縦型と違って叩き洗いになるので繊維が潰れでゴワゴワになりやすいみたいです。
我が家がドラム式使い始めてびっくりしたくらいです(笑)
思いっきりタオルとかをバサバサしてから干すしかないです(´・_・`)

• ***nao***

***nao***

まさにドラム式です!
    それも要因なんですね~
    これからは運動のためにも(笑)、バサバサやってから干すようにします。

ご回答ありがとうございました⭐

• 6月10日