※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝るのが苦手で、寝グズリやギャン泣きがひどいです。抱っこでしか寝てくれず、布団で寝てほしいけど、モロー反射がありビクッとして泣いて起きてしまいます。ネントレはできるでしょうか?

生後4ヶ月です。
寝グズリがひどくギャン泣きもすごいのですが、こういう子でもネントレはできるのでしょうか??💦


まだモロー反射があり寝てもすぐにビクッとなり泣いて起きてしまいます😥
抱っこでしか寝てくれず、両腕が腱鞘炎になってしまったので、どうにか布団で寝てほしいのですが…本当に寝るのが苦手みたいで💦

コメント

ツナ缶

うちの子も寝ぐずりがひどい上に、抱っこでしか寝なくて(背中スイッチでおろすと起きる)、新生児の時からよく泣く、私自身のメンタルも腕も辛くてネントレしようと決めました!
あと、同じくモロー反射が強い子で、生後3ヶ月の時にネントレを試みましたが、モロー反射で起きてしまったので、そのときは断念しました😓
生後5ヶ月の時にモロー反射もなくなって、ちょうど主人のお盆休みも重なり、再度トライしました。
もう、それはめちゃくちゃ泣きました😅
でも、数日でセルフネンネできるようになりました☺️
私はネントレを始める前にインスタやネントレの本を4冊ほど読んで情報を得てトライしました✩
朝や昼よりも夜が1番寝やすいみたいですよ☺️
赤ちゃんの順応性はすごいですよー✨
ネントレは早ければ早いほど良いらしいので、モロー反射が落ち着いてからやってみるのも良いかと思います😀

  • たまごママ

    たまごママ

    コメントありがとうございます!!
    そうだったんですねー😣💦
    でも数日でセルフネンネできるようになるなんてすごいですね👏

    まだモロー反射があるときはやはりむずかしいですかね😣

    夜セルフネンネするようになったら、昼も泣かずにセルフネンネしてくれるようになりましたか❓️
    昼寝の時間はどれくらい寝てくれましたか❓️

    • 5月6日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    朝と昼はなかなか寝なかったり、夜よりも泣く時間が長かったりしました💦
    1歳になった今でもお昼寝に関しては寝る前に泣いてしまうこともあります🙄(←恐らく眠たくなるタイミングじゃない時に寝かしつけたからだと思います😅)
    朝と昼寝は泣かずにセルフネンネするのは少し時間かかるかもですね🤔

    ネントレを始めたばかりのときの昼寝は30分とかでした😱💦
    でも、続けていたら30分でちょっと泣いて起きて、しばらくしたらまた寝るってことを繰り返して、トータルで1時間半〜2時間は寝ていました😀

    • 5月6日
  • たまごママ

    たまごママ

    お返事遅くなりすみません🙇💦
    そうなんですねー😣💦やっぱりお昼寝は時間かかるんですね😵
    早くぐっすり寝てくれる日を信じて頑張ってみます。

    ありがとうございました☺️

    • 5月8日
さーちゃん

新生児のときから縦抱きでゆらゆらしないと寝ない、基本ギャン泣きの娘でしたが、急激に体重が増え、さすがに寝付くまで抱っこはあたしの腕が無理ってなったので、最近は抱っこで少し落ち着いたタイミングでお布団に寝かせ、添い寝でひたすらトントンして寝かせてます😂
段々と抱っこの時間を減らすことができてきてるのでかなり楽になりました😊
このまま続けて、まずは抱っこなしのトントンだけで寝れるよおになるのが目標です!笑
最終的にはセルフネンネができたらいいなーと思ってます❤️

  • たまごママ

    たまごママ

    コメントありがとうございます🍀お返事遅くなりすみません🙇💦
    そうだったんですねー!
    トントンで寝てくれるようになったら言うことなしですね👍️うちはまだまだ時間がかかりそうです😅
    お互い頑張りましょう!!☺️

    • 5月8日
meme*

こんばんは!今更ながらのコメント、失礼します😭🙏
ネントレについて調べていて、検索でヒットしたのでコメントさせて頂きました🥺🙇‍♀️
今生後4ヶ月の娘が、朝昼晩の根ぐずりが酷く困っています😭💦たまごママさんのお子さんは、その後ネントレ成功しましたか?😢✨
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです🥺❤️