※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で泣く1歳半の子ども。押さえると泣き、離すと泣き止む。自分で歯磨きはできるが、仕上げ磨きは拒否。この状況はいつまで続くでしょうか。

1歳半の子どもが、歯磨きの仕上げ磨きが苦手で、足で両手を押さえて股の間に仰向けにして磨いているのですが、押さえている間は泣きます。
離すと泣き止むし、歯磨きの前に「歯磨きするよー、こっちきてー」というと近くにきて横になったりはしますが、仕上げ磨きはさせてくれないので上記の状況です。
歯磨きは嫌いじゃないけど、押さえつけられるのが嫌なのだと思うのですが、そうしないと磨けません。
自分で握る用の歯ブラシは大人の真似をして歯磨きします。

この状況はいつまで続くのでしょうか。
うちの子と似たような感じだったけど、嫌がらずにできるようになったの言う方、時期や、何かきっかけなどありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歯が生えた時点から歯磨き嫌いで、ずーっとその方法でした。

3歳になってようやく磨かせてくれるようになりました😆

ママ友のところは2歳半まで押さえつけ磨きだったそうです。

なので、個人差大きいかもしれませんが、いずれはちゃんと磨ける日が来ると思います☺️

早く来るといいですね🦷

ままり

息子も仕上げ磨きを嫌がるので、股の間に挟んでしてましたが、いつ頃かなー2歳くらいだったと思いますが、いつも通り「仕上げはおかーさーん♪」と言ってゴロンとしてもらう際、普通にさせてくれました(笑)何か特別なことしたわけではなく、ふつーーにです。
その時、これでもか!ってくらい「ありがとー!ママ嬉しいわー!助かるー!」って褒めまくりました(笑)
それからは、ゴロンと寝転がるのは嫌がっても座ったまま仕上げ磨きとかさせてくれるようになりました。

はりねずみ

我が家も2歳ですが暴れてます。
知り合いも3歳ですがそんな感じです。
小児専門の歯医者さん曰く、皆んなそんな感じですし4歳〜5歳くらいまでは基本格闘だと思ってください、と・・・

3-613&7-113

抑え付けないと仕上げ磨きさせてくれないってことですか?

娘は、一歳の時に歯磨きを嫌がるようになりました。一時期は抑え付けて対応してましたが、(私の)精神衛生上良くないので早々に辞めました。事細かに褒める・歯磨きしてる姿が可愛いて煽てて結果歯磨き大好きになりました。自分で磨かせて満足したら、「ママ、仕上げー」て寝っ転がって開口します。

やゃ

一歳半くらいではまだそんな感じだと思います😅
2歳過ぎて言葉が発達して意思疎通が出来る様になってくると、慣れます。
仕上げ磨きする時も、もう1本は噛ませておく用の物を持たせたままにするとか、歯磨きの歌を歌ってあげたり、美味しい味のジェルを使ってあげたり、あーの歌、いーの歌を歌うよって真似させて褒めまくりながら磨いたり、自分が歯ブラシを1本咥えながら、磨きっこしよう!ママの磨いて?ってお互い磨きあいっこみたいにしたり、絵本でも歯磨きが題材になっているものを読んだり。そうしてるうちにうちの子たちは嫌がらなくなりましたよ!
磨く時も、単調に磨くのではなく、わざとゆっくりから高速磨き!とかやると喜び、もっかいやって!って言うので長く磨けたりします☺️
少しでも参考になれば!

ぽにこ

うちも歯磨き大嫌いで押さえつけて磨いてましたが、最近改善が見られましたのでご紹介しますね。
まずは歯磨き粉作戦。当初はバナナ味でしたがブドウ味の歯磨き粉に変えたところ好きだったらしく、自分で歯ブラシをとりにいくようになりました。
それからお母さんと一緒、しまじろう、その他youtubeの見知らぬ子、誰でもいいので楽しく仕上げ磨きしてるこの動画を見せまくりました。

ママ

上の子も嫌がって自分から横になるなんて出来ず、無理矢理押さえつけて仕上げ磨きしていました💦
お母さんといっしょに出ている子のように大人しく仕上げ磨きをさせてくれる日が来るのか、いつも疑問に思っていました😅
でも少しずつ自分から横になることも増えてきて、3歳前のイヤイヤ期が終わった頃に仕上げ磨きもきちんとさせてくれるようになりましたよ✨

こう

まっっったく同じでした😅

うちも押さえ込むと泣くので、歯磨きの時だけiPhoneでYouTube観せてます

1歳半〜2歳の間まで、押さえ込まなくてもすんなり歯磨きさせてくれる→押さえ込まなくてゴロンしてくれるけど頑なに口を開けない→逃げるから捉えて押さえ込んで大泣きで歯磨き…と色々変化してきましたが2歳になり少し楽になりました😊
言葉を理解してくれるようになったことや、自分でアーイーとやりたがってくれるので泣かないだけマシになりました✨

deleted user

1歳になったばかりの頃、そんな感じでした。
見かねた実母が「あ!バイキンがお口の中にいる!やっつけろー!」と言うと簡単に口を開けて磨かせてくれました😅

それからは、「バイキンが逃げていってるよ。」と実況中継風にすると磨かせてくれるようになりました。