※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子供の言葉が遅いことに焦りを感じています。自分の好きな単語は言えるが、他からは遅いと指摘されています。急に喋るようになることはあるでしょうか?

もう少しで2歳半。
やっぱり言葉が遅いようなー
もともとゆっくりペースな子だなぁとは思ってました!
お座りも遅く歩くのも1歳4ヶ月頃でした!

言葉は単語。
あとは自己流の言葉(笑)
アンパンマンや救急車など
自分の好きな物は言えます。
旦那や義母からもあまりにも遅くない?と
言われて焦ります。
私も少し遅いなぁとは思ってて
2歳半には言葉が出るだろうと思ってましたが
出なそうです。
急に喋るようになったりしますかね?

コメント

ゆき

うちは2歳なった頃に全く話せなくてそれこそ物の名前?も出てこなくて、でもこっちの言ってることは理解してて今はインプットの時期なのかな?と思ってました!
もうすぐ2歳4ヶ月になりますが、最近は単語の名前が一気に出てくるようになり、こちらが話しかけると真似して話すようになりました!

二語分はまだまだ程遠いですが😂

はな

うちの子じゃないので申し訳ないですが、
言葉は分かってるけどしゃべらないって子がいました!
その子のママも結構悩まれてました💦
発達は異常なかったんですが、言葉を話して意思疎通しよう!って気持ちがなかったようです😂
2歳半でなかなかしゃべらないと悩んでましたが、
話し出して、自分が言葉を発することで意思疎通ができる、相手が喜ぶなどが分かったそうで、話し出したらスルスルと出てきたそうですよ。
流石に女の子のようにペラペラ喋ったり文章話してた訳でないそうですし、
話すようになっても内気で人にたくさん話すタイプの子では無いので性格もあったのかもしれません。
その子は今幼稚園ですが、
控えめな先生が言うにも男の子だそうです。

うちも9ヶ月の子がいますがお座りも全然出来なくて、ちょっと心配してます💦

deleted user

男の子は遅いっていうよね
男の子だから?

とか実母からいわれるのめっちゃ嫌です😔笑
私は姉妹で、喋るの早かったみたいで^^;

お友達で、2歳半でもうペラペラ話す男の子もいますし、2歳2ヶ月で全然喋らない女の子もいます。

やっぱりそれぞれですよね。うちの息子も月齢近いですが、同じ感じですよ☺️👌🏻

友達の子も3歳まで話さなくて心配してたのに、3歳過ぎたらうるさいって言ってます。笑

ほし

息子は1歳7ヶ月で歩けるようになり、言葉は2歳過ぎてから色々言えるようになりました( ¨̮ )
保育園に通っていて言葉もかなり覚えて帰ってきてます😊
今では、ママ車行っちゃったねー
ママ帰ってきた!おかえり〜
いろいろ話すのでおしゃべり楽しいですよ😊
私はいっぱい話しかけたり絵本を一緒に読んでいました( ¨̮ )
まだ宇宙語が多いですが焦らず大丈夫ですよ😊

あき7

私は喋るのすごーく早くて、歩くより早かったらしいです。
姉は何もかもが遅かったそうですが、姉の方が頭いいです。性格もいいです。顔もいいです。しかも姉は2月生まれです。幼少時代の早い遅いって関係ないんだなぁって思います。
それでも親や何かと心配しちゃいますよね💦