※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

40の彼氏に将来、同居するのかとか介護はどうするのか聞いたらまだなん…

40の彼氏に
将来、同居するのかとか
介護はどうするのか聞いたら
まだなんも考えてないといわれました
三人兄弟の長男で母親のみで
60半ばのようです
まだ考えるには早いんですかね?
わたしは同居はぜっっったい嫌なので
同居を考えてるなら早いとこ
別れた方がいいとおもってます
今は私のアパートで2人で住んでます

私の親も60で四人姉妹ですが
一番下がまだ高校生ですが
同居とか介護については全く話してません
わたしは自分の実家でも同居は
嫌なので面倒はみたいつもりです。

大体どのくらいになったら
そう言うこと考えたろうが
いいのかなって

コメント

なな☺

私はひとりっこで、主人はふたり兄妹の長男です。絶対同居は嫌とは思っていなかったので、結婚してからそうゆう話になりましたが、絶対に嫌だという考えがあるなら結婚する前に話し合った方がいいと思いますよ😫!!

• ももこ

ももこ

一人っ子だと家に入るしかないんですかね、、
    結婚前には絶対話そうと思ってますり

• 5月6日
みょうが

早いとか無いと思いますよ💦
いつ何があるかわかりませんし…
他のご兄弟の方がお母様に懐いていたり、仕事で近くに住んでいたりして、長男だから!というので考えていないのかもしれません。。
うちは実親にも義両親にも資金は貯めたから介護で世話になるつもりはないと言われました😅
なので、仲が良かったら親に聞いてみるのもありかと思います💦

• ももこ

ももこ

そうですよね!!
    付き合ってまだ4ヶ月ですが
    同居になるとわかってたら
    付き合ってても意味ないですよね

• 5月6日
  • みょうが

みょうが

結婚する気ならそうですね💦
    それとなーく兄弟の話から親の話に持って行き、「お母さん1人なの?心配じゃない?」て感じで聞きますかね🤔

• 5月6日
  • ももこ

ももこ

親が1人で住んでることについては以前話したことあります。仕送りもしてるようです
    なので結婚したら同居が
    濃厚なのかなと私自身
    勝手に思ってるとこでして

• 5月6日
にぼし

終活も含め、考えるのに早いに越したことはないです。
双方の親自身の意見もありますし、ご兄弟がいるならなおさら話し合っておく方がいいですよ。

ただ、実際に介護が必要になったら人の考えは変わらないとは限りません。特に要介護状態になったご本人や、主介護者は。
そのために病院のワーカーや、在宅のケアマネがいるので、プロの意見を借りるのも手ですね🙌

• ももこ

ももこ

うちの兄弟も含め
    まだ話してないですが
    いずれ話さないといけないですよね。
    たしかに考えが変わることもありますよね。

• 5月6日
るるい

これが20代とかだったらまだまだ先かな?と思ったりしますが40歳なら結婚も視野に入れてのお付き合いですよね??
そのくらいの年代なら長男が跡継ぎってところが主流だと思います。
なので結婚したら同居なら早々お別れを選択した方がいいと思いますよ!
私は母親のみの長男のところへ嫁にいき同居しましたが、まぁ過保護に過干渉で揉めにもめ1年足らずで家を出ました❗

あと40になっても、将来の事をしっかり考えられない人であればそれも別れの視野にいれますね。私なら。

• ももこ

ももこ

わたしは20代ですが
    視野に入れてます。
    子どもがほしくて🙄
    相手は最初のころは
    もうこの歳だから
    結婚は半分諦めてる
    ぽいですね💦

いまは別居してるってことですかね??過保護はやだですね。わたしも以前、同居を5年ほどしてましたがマザコンだったことがわかり
    また気を使って好きなことが出来ず家を出て2人で暮らしましたがお金の件で揉めて離婚しました。同居は金銭面では楽でしたがもうやだですね。

• 5月6日
タマ子

正直60代で元気だと、介護に関してはまだ差し迫った話題ではないと考える人が大半です。
なので子供も同列かと。
親で苦労したとか経験がある人なら身近な事として考えますが、元気なうちは対岸の火事。

なので彼氏がどう考えているかではなく、主さんの意見を伝えておけば良いと思います。

「私は介護は無理。同居は無理。お手伝いの範囲はするけどそれ以上は出来ないな。」的なことをやんわり言い続けておく。