※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の生活リズムについて、皆さんは何ヵ月頃から整え始めたか、授乳の時間設定について教えていただけますか?混合ミルクで4時間まとめて寝ることが多く、起こすべきか迷っています。

生後1ヶ月半で生活リズム意識して作ったりしてましたか?

生後1ヶ月半になる息子ですが、そろそろ生活リズムを意識した生活を整え始めるべきかと思っているんですが、皆さんは何ヵ月頃から〜を始めた、何時に〜すると決めていたなどありますか。
また授乳もある程度時間を決めてあげていましたか?小児科からは欲しがったときでいいと言われたのですが、4時間くらいまとめて寝ることがほとんどで、起こさなければ5時間くらい寝てます。声を出して起きそうかなー、と待っていてもしばらくするとまた寝付いてしまいます。ですので、ほしがった時はあげるけど、ある程度時間を決めてあげたほうがいいのか悩んでます。ちなみにほとんどミルクの混合です。1ヶ月半なら何時間くらいは起こさないで寝せてたよー、など皆さんの育児も教えていただけると参考になります。

コメント

mama

体重の増えに問題がないなら起こして
あげることはしなかったです!
生活リズムは作ってあげるよりも
自然と赤ちゃんが作っていきますよ👌🏻

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

なるほど、赤ちゃんが自分でリズムを作ってくれるんですね!授乳についてミルク缶みると1日の目安量が書いてありますが、5時間おきになったりするとかなり回数が少なくなるんじゃないか、その量飲まなくても大丈夫か心配になって😯

• 5月6日
  • mama

mama

体重の増えがいいなら気にしなくて大丈夫です!

• 5月6日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

体重測るのにはどうやってましたか?スケールはレンタルしていないので大人用の体重計でおおよそしか測れないのですが。それか検診の時の体重が目安ですか?

• 5月6日
  • mama

mama

まずお母さんが体重計に乗って測れたら
    赤ちゃん抱っこして測るって感じです🙌🏻

• 5月6日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

その方法でいいんですね!定期的に体重はかってみます!

• 5月6日
チョコ

私は3ヶ月くらいになるまでは、生活リズムはあまり意識せしないようにしようと思っています!
私はもう完ミで、
今は昼間は寝ていても大体3時間おきに泣いてくれるので、昼間だけは授乳ちゃんとできていますが、夜は10時ごろから寝かしつけて6、7時間ぶっ通しで寝ても起こしません!😆
夜中声出して起きそうかなって時は、前の授乳から3時間以上たっていても抱っこしてたらすぐまた寝る時もあるので、その時はまた寝かしちゃいます!ただ、私はお風呂の時間だけは大体同じ時間に入れているのと、昼寝はリビングで、夜寝る時は寝室でっていうふうに分けて、夜も新生児の時よりは長く寝てくれるので少しずつ赤ちゃんも昼夜わかるようになったかなぁって思ってます🤗

• ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

3時間おきで起きてくれるベビー、すごいですね!確かに夜いっぱい寝てくれるのは助かってるんですが😅
    実はお風呂はまだ沐浴で。2ヶ月くらいまでは大人のお風呂無理しないで、と小児科から言われたので。ただ湯冷めするのが嫌で午前中にいれてるんですよね。いずれは夜に入れることになるだろうからこれもあまりよくないかなー、と思ってるんですが。

• 5月6日
  • チョコ

チョコ

あ、私もまだ沐浴ですよ🤗
    体が入り切らなくなるまでこれからも沐浴にするつもりです!
    お母さんの好きなタイミングでお風呂の時間も変えてみればいいと思います!
    お風呂は夜に入れなきゃいけないっていう決まりはまったくないので私は全然大丈夫だと思いますよ☺️!

• 5月6日
  • ゆうこ🔰

ゆうこ🔰

沐浴同じかたがいて安心しました!少しずつベビーと生活リズムつくってみます!

• 5月6日