※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

里帰り出産かどうか悩んでいます。家族のサポートが難しく、コロナ感染者が多い実家での出産か、岡山での出産かで悩んでいます。主人は意見を述べず、自分で決めろと言ってきます。

里帰り出産をするか、しないかですごく悩んでいます💦

実家は広島市内。今の居住は岡山市内。
出産時に上の子は3歳5ヶ月で保育園も行ってないし、
主人も仕事が忙しく休みを取れません。

退院したあとは、まあ死にゃあせん!どうにかなる!精神ですが…😂

入院中上の子を日中世話する人がいません。
義理実家もみんな仕事していますし、
出産はもうこっちでするでしょ?と言われましたが
上の子世話するよとかそうゆう声は全くかけてくれません…

実家の母にきてもらおうとしましたが、
仕事してるから来てもらうことは難しいです。

実家で産む場合は父が家で畑仕事なのでどうにか上の子は入院の4日間日中は見てくれます。
母も10時〜3時とかでパートをしているので夕方には家に帰ってきてくれます。

岡山で産んだ場合、主人も帰りは夜遅いし日中上の子誰も見る人がいない。

ただ今気になるのが実家の広島市内のコロナの感染者の多さです💦💦

岡山よりだいぶ感染者が多いのでそこが気になるますが、実家の母は「誰が上の子見てくれるのか、車移動でずっと引きこもってたらこっちもそっちも一緒じゃないか、産後療養だれがしてくれるのか」と私を心配して言ってくれてるのですが、「どうにかなる精神じゃ産後はきついよ」と意見をきいてくれません。

もう考えるのがめんどくさくなってきました(T_T)
主人は「自分が一番楽な方で産みなこっちで産むなら全力で手伝うよ」しか言ってこず意見は言える立場じゃないから…と自分で決めろしか言ってきません。

どう思いますか?😭

コメント

もな👠

読んでる限り、入院中はお子さんは実家にみてもらうしか選択肢ないと思います。
今のうちにお願いしておいて、里帰りはしずに退院してから家族でやっていくのもありかと。

ぴーさん

コロナがどうなるかは、誰も分からないので不安ですが、私だったら実家にお世話になります😭!!  入院はどーやったってしなくちゃいけないので、最短でも4日は入院で、上の子のお世話が必要になりますよね😭 上の子も宿泊OKみたいな病院選んだとしても、それもコロナでNGの可能性ありますし😣

ゆうまま

私も実家で見てもらうのがいいのかなって思います😊

広島市内が多いのはクラスターで、同じところからの感染で、感染経路不明はなく、同じところからしか出てないので、油断はできませんが、そんなにすごく心配という感じではないのかなと思ってます。
ずっと自粛生活はしっかりしてますが、これから、緩和されていくみたいだし、あちこち行ったりせず、手洗い、消毒、マスクしてれば大丈夫かなと思います‼️

ママリ

コロナは心配ですが読んでる限りほかの方と同じ意見で実家に上のお子さんをお願いするしかないのかな、と思います。
ただ今からご実家付近の産院でお産を受け入れてくれる病院があるのでしょうか?予定月によっては受付終了している産院もあるかもしれません💦

前向きに🎵は無理っぽい

広島市内在住です。
確かに感染者数が多いですが、ほとんどが院内感染や、施設内感染です。
通勤と食材の買い出し以外はまったく外出していませんが、そのように気をつければ大丈夫だと思います。

たかせとみち

いつ収束するかも、緊急事態宣言も解除出来るか、いつどこで接触するか、見えないものなので、誰にも分からない…不安ですよね💦
悩みどころではあると思いますが、今は選択肢がある状態だから、今のうちに決断が必要なんですよね?💦
週数が進み、コロナ感染の警戒状態が今と変わらなければ、病院が受け入れ拒否などすれば、里帰り出産の選択肢は無くなる可能性もありますし😥
里帰りしない、と腹を決める理由が無いのなら、里帰りが良いと思います。
上の子と、新生児と、大変です…。

いろいろ準備や段取りも、、。

今は、4週間に一度の診察間隔ですかね??
県外からの移動には厳しい情勢です。どちらが、感染者多数とかは関係ないかな、と。
検査して二週間、様子みて、大丈夫なら通院してください、と言われても良い様に、わたしなら、実家で今のうちにお世話になります😥
妊娠後期になり、転院出来ないとなると精神的に辛いと思います。

はじめてのママリ🔰

あと5ヶ月後ならコロナが今よりマシになってくれているのを期待して私なら実家に帰る方向で調整します💦
義実家も、失礼ながら旦那様もあまり頼りにならなさそうな...😅「全力で手伝うよ」は信用できますか?お一人目の時に旦那様と赤ちゃんとの生活が始まった時に上のお子さんのお世話を一生懸命してくださいましたか?私ならそれで判断します。もしお一人目の時あまりやってくれてないなら信用できないので迷わず実家に帰ります😅

あお

私も岡山に住んでいて、実家が広島です。市内ではないですが😥
私も主人が朝8時頃から夜遅い時は24時頃帰宅します。主人の実家は徒歩圏内ですが、みんな仕事をしているので誰も息子を見れる人がいません。任せたくないっていうのもありますけど、、、。一緒に息子も泊まることも考えましたが、コロナで無理な状況ですよね😣
私の両親も仕事をしていますが、入院中は母が仕事を休んでくれると言ってくれたので里帰りすることを決めました!
もし、里帰りされるなら早めに連絡したほうがいいとおもいます!ぽんさんの出産されるときにどうなっているかわかりませんが、私は立ち会いはもちろん、面会も不可、付き添いは2週間一緒に暮らしている人のみと言われました。

ぽんちゃん

みなさんコメントありがとうございます。やはり産後は誰にも気を使いたくないしゆっくり休める環境ってのが一番だと思います💦主人にも義理実家にも頼りたくないのでやはり実母に頼ろうかと…一応実家の産婦人科を予約しているのでそのまま実家で産む方向で考えようと思います!✨