※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児の行動に悩みを感じているようです。食事や入浴、着替えなどで嫌がることが多く、疲れてしまいます。

2歳児ってこんなもんですか?
私の育て方が悪いのかな…😥

・ご飯なかなか食べ終わらない
・お風呂入りたくない
・お風呂から出たくない
・着替えたくない
・自分の好きな服しか着たくない
・外に出たら帰りたくない
ほかにもたくさん……

もういちいち嫌がるので
正直またか…と疲れます。。

コメント

☆★

そんなものです☺️

自我が芽生えてきた(成長している)証拠かと思います🌸😁

• ママリ

ママリ

成長している証ですよね…
    前向きに捉えられるようになりたいです😢

• 5月6日
mii

同じです🤪💦
全部やりたくない病です😅
何言ってもやだー!から始まるので最近は逆のこと言ってます。
「お風呂入るのやめよっか」「やだー!」「じゃあ入ろう」
「トイレ行くのやめる?パパ先に入るね」「やだー!」「じゃあ行こっか」とかです。
ここ数日それでようやくおさまってきました😅

• ママリ

ママリ

何度かそういうふうに言ったこともありますが結局やだ!で行動してくれません😅
    さっきも着替えたくない!で全裸で遊び始めました…

• 5月6日
ちびちゃん

毎日毎日ほんとにまたか…ですよね😂
うちの子もそんなんですよ😩

何回言わすねん!!て思いますが、その度にまぁまだ2歳だもんね…て思ってます(^_^;)

おかあさんといっしょの、あまのじゃくの歌があるんですが、イヤイヤ言われる度にあの歌が浮かびます😂
まぁ現実は歌みたいに平和な感じばっかりでは無いですけど💦

お風呂は1日くらい入らない日があってもいいと思います。
着替えたくないならパジャマのまま過ごしてもいいと思います。
好きな服があるなら着せたらいいと思います。
毎度毎度は無理だけど、たまにはこっちだって「もういいや!」て日があってもいいと思います( *^艸^)
自粛期間なのをいいことに、母子揃って1日中パジャマで過ごす日もあります😂

• ママリ

ママリ

2歳児ってこんなもんなんですかね…
    みなさんの回答見て少し安心しています😢

あまのじゃくの歌わかります!現実は平和ではないですよね😅

娘の好きなように、まあいっか!と諦める日もあるのですが、毎回毎回そういうわけにもいかないので…
    戦わなきゃ行けない日はもう疲れ切ってしまいます😔
    いい大人なのになかなか気持ちの切り替えもできずいつまでもイライラしてしまいます😂

• 5月6日
2児のママ

いや、そんなもんですよ!笑
我が家の長男もそんなんですよ汗
3歳ですが今だ汗
なのでご飯は本人が決めて
とかなるべくお子様プレートにしたりお昼はお弁当にしたりと……
お風呂は我が子は何もかも1番ではないと気に入らないため誰が1番かな?って誤魔化してます。
服は自分で選ばせてます。
着替えはどう着ていいか分からなく嫌だったようで一緒に着替えする様にしました。
今は下に弟がいるので少しづつですが自分でやってます。

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少し安心しています😅
    やはり妥協して、子供のペースに合わせるのがお互いのためなんですかね😢
    余裕のある時は、うまくかわして娘がスムーズに動けるようにできるのですが…最近余裕がなくて私自身もだめだめです😭
    うちも下の子が産まれて、たくさんお手伝いしてくれるようになりました!

• 5月6日
  • 2児のママ

2児のママ

子供のペースに合わせるのは
    難しいですが子供のペースの方が成長しますよ!
    下が手がかかるのでお兄ちゃんだからとなんでもやってくれます!
    自分も次男が生まれたばっかりで余裕がなく自分の親に頼り1週間泊まりにしたりと
    やってます汗
    誰かに少しでも預けるのも
    いいかと……

• 5月6日
いいとも

一緒ですね~😂

私も最近子育て完全に失敗してるなとさえ思ってしまいます💦

息子の感情のままにさせるととんでもないことになるのでつい高圧的な態度で抑え込むことをしてしまう自分が母親として失格だと落ち込むことも多々あります😩

• ママリ

ママリ

私もこれで正解なのか、この子は将来ひどい大人になってしまわないか心配です。。
    感情のままに行動させられない事もたくさんあるので、その時は私もどうしても怒ったり高圧的になってしまったりして、後悔します…

• 5月6日
つぉしくん5さい

自我が芽生えてきてるのでそんなもんです。
大丈夫です。小学校入るともっとめんどくさくなるので可愛いもんですよ。

• ママリ

ママリ

小学生になるとこれよりめんどくさくなるんですか…不安しかありませんが今はまだ序章なんですね…

• 5月6日
  • つぉしくん5さい

つぉしくん5さい

小さい時はこんなに可愛かったのにまじでどこいった?ってよく言います😂
    そしたら今も可愛いよ?何言ってんの?大丈夫?って言うのでそういうところがだよ!!!っていうループです😇

• 5月6日