※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1歳8カ月の上の子が、耳を触る癖があり、特に寝る前や授乳中に頻繁に触ってくる。耳を触られるのが嫌で困っている。親や義両親は気にしなくていいと言うが、毎日されるのでしんどい。

上の子の癖について
1歳8カ月の上の子が、1歳半位からか人の耳触るのが癖で、日中や寝る前などしょっちゅう触ってきます。
寝る前はずっと触ってきて寝るまで触りますし、手で払ってもやめない、なんなら触ってないと寝ない。

下の子が生まれてからはなるべく上の子にかまってあげて寂しい思いさせないように気をつけていますが、授乳中はどうしても構ってあげられず、上の子は毎回近づいてきて授乳中ずっと私の両耳触ってきます。
寂しいから触っているんだと思いますが、正直耳を触られるのすごく嫌です。
子供は大好きだし可愛いし最高なんですが、どうしても耳触られるのは本当嫌で、でもどうしたらやめてくれるか分からず困っています。
飽きるまで耐えるしかないんでしょうか?

私の親や義両親は気にしなくて良いんじゃないと言いますが、それはたまにしかされないから言えるんであって、私は毎日されるから本当しんどい。

日中は他に気を逸らしてあげればやめますが、授乳中と寝る前はやめられない感じです。😭

コメント

たか

回答にはなってないですが、娘も最近、主に寝るときに耳を触るようになりました!触れないと「みみー(泣)」となってます💦
授乳中もだと気になり、ずっとだとイヤになりますね💦
耳じゃなくて違うところの方がいいなら、こっちはどう?と聞いてみて、少しずつ触るところが変わってくれるといいですね💦

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!やはり触るのは時期的なものなんですかね😱
    違う場所を提案して根気よく言いつづけます😂

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私も回答になってませんが、うちの場合それがおっぱい(乳首)です😭😭
寝る時も必ず洋服に手を突っ込んでゴソゴソおっぱいを探してきます(笑)
ずっとコネコネされるとなんとなく不快ですよね!
もう少し話せるようになったら、おっぱい触るのおしまいねと説得してみるつもりです😅

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    耳の前は胸さわさわしてきてました笑
    胸も嫌ですよね😭
    大きくなってきたら段々離れていっちゃうし、今だけだから耐えていくしかないですかね😅

• 5月6日
たけまる

うちも、寝るときの癖なんとかならないかと思ってます☹️
うちの息子はおっぱいですが、寝るときは必ず触って寝ますし、夜中や朝方に寝返りして目が覚めたりすると、またサワサワ〜としてきて…😞
私はくすぐったくて、目が覚めてしまい、寝れず、、、
手を振り払っても、意地でも触ってきます😏
一時的ものかなぁと思いつつも、どうしたらいいんでしょうねぇ⤵️

答えになってなくて、ごめんなさい🙏

• ゆかり

ゆかり

皆さんもそれぞれ悩みあるんですね💦
    胸も嫌ですよね😱
    やっぱ小さい子は少なからずどこかしら触って落ち着くみたいなことあるんでしょうか💦
    気長に優しく注意していくしかないですかね😥

• 5月6日
373

上の子が今も耳触り魔です。私は不快では無いので止めていませんが、止めないならずっと続いてしまうかもしれないですよね。
手を握ってみるとかは試されましたか?お気に入りのぬいぐるみ等はどうですか?
何とか他のものに興味が移ってくれるといいですね。

• ゆかり

ゆかり

手を握ってみたり、ぬいぐるみ差し出してみたりしましたが効果なくて…😭
    飽きてくれるまで耐えます💦

• 5月6日
mika

よく触ってました(*ºчº*)

でも「耳触られるのイヤだからやめてね」「おかーさんも触ろー」とかで辞めていきました( ˙ᵕ˙ )

寝る時に触ろうとすると「耳やめてね」って言ってたら辞めるようになりました✩.*˚

言い続けるしかないですねー。ただ、ばーちゃんの耳は触ります。やめてと言わないからでしょうね(´×ω×`)