※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

今、夫のお姉さんの旦那さん(義兄)が海外赴任で、義兄➕義姉➕子供(6歳、3…

愚痴です…すみません。。

今、夫のお姉さんの旦那さん(義兄)が海外赴任で、義兄➕義姉➕子供(6歳、3歳)は海外に住んでます。

でも年末にVISAがもうすぐ切れるということで帰ってきています。でもこのご時世VISAがなかなか下りず、いつ帰るか分からない状態です。

わたしたち夫婦は義母と玄関は同じであとは別々の上下の二世帯で住んでいます。義母が1階で、わたしたち夫婦が2階です。
初めの1ヶ月くらいはずっと義姉一家が1階にいたので、子供はドンドンうるさいし、声はすごく聞こえるし、こちらは光熱費や車など、色々貸したりしてるのに、向こうからは何も無くて本当にストレスでした。今も車は1台貸している状態です。義母が1台所有、夫は2台所有ですが、わたしは電車通勤のため、夫の通勤と週末の買い物で使うくらいなので1台で事足りるため、あまり使っていない1台を貸しています。帰国すると毎回1ヶ月は泊まっていくため、光熱費は倍だし、車もずっと貸したままです。わたしたち夫婦よりもたくさん乗っているのに、今回来た自動車税の納付はわたしたちがしないといけないのもイラッとしてしまいました。

でも、今後いつ帰るか分からないこともあり、近くでアパートを借りることになったそうで、先週の週末にようやく引越して出ていってくれたのですが、ほぼ毎日のように遊びに来ます。
義兄がテレワークで、アパートでテレビ会議などをしているらしく、子供がうるさくて迷惑になってしまうからその時に避難しに来ると言ってたのですが、わたしとしては、インターホンがなって、モニターに子供たちが映ってるのを確認した時からストレスで、とにかく早く帰って欲しいと思ってしまいます。

わたしたち夫婦は2月から猫を2匹、保護団体から引き取り飼い始めました。妊活3年でなかなか子供が出来ないため、一旦お休みしようということで、癒しも欲しくて家族として迎え入れました。

義姉の子供たちが家に来る度に、猫ちゃん貸してー!!!と内線がかかってきます。お昼なので猫ちゃんたちは、まったりタイムなのですが、仕方なく連れていくと、キャー!!といって大きな声を出しながら猫を追いかけ回します。2匹ともすごく逃げてます。。。しかも1匹に至っては部屋の端っこや狭いところで姿勢を低くしてなかなか出てきません。ストレスなんだと思います。猫ちゃんが可哀想で仕方ないのですが、なにせ、相手が義姉親子なので、自分の気持ちを言うことも出来ず…

夫と義母、義姉はみんな仲がいいです…

二世帯に住んでいなければこんなことにはならなかったはず、自分があのとき二世帯の提案を了承してしまったことが悔やまれます。義父は他界しており、夫が出ていくと義母1人になってしまうため、夫の実家を取り壊して二世帯住宅を建てました。去年の8月から住んでいます。夫が一人になってしまう義母を心配する気持ちは分かるので、二世帯を断れませんでした。義母はいい人です。嫌なのは義母の子供が来て、バタバタ騒いだり、うちの猫を無理やり追いかけ回すことです。でも二世帯に住んでいなければ…

義姉一家が日本に帰国してから、何度も二世帯に住んでいることが嫌になり、この生活(ストレス)があと何十年も続くことが嫌になって逃げ出したくなりました。

コロナの影響で海外の家に帰れない。
義兄はテレワークのため、子供が邪魔。
コロナの影響で出かけられないため、義姉と子供2人はうち(1階)にくる。
わたしたち夫婦ももちろん出かけられないので家にいる。
バタバタ音や大声が聞こえてきてストレスを感じる。
そのうち内線がかかってきて、猫ちゃん貸して!と言われる。
大声を出して猫ちゃんを追いかけ回し、猫ちゃんは逃げまくり、部屋の端で警戒態勢。

これがあと数ヶ月も続きます。
わたしはすごくストレスで嫌なのですが、心が狭いのでしょうか。
子供を見てる時は可愛いと思えるのですが、下からバタバタ走り回る音や大声が聞こえるとストレスでしかありません。猫ちゃんに対しての接し方もストレスです。

長くなってしまってすみません。
読んでいただいてありがとうございました。

コメント

あおいくまさん

義姉さんは、こどもが猫を追いかけ回して、どうみても嫌がってるのに、 追いかけたら猫ちゃんかわいそうだよ〜とかないんですか?😂💦
ストレスたまりますよね😭
もともとお金のことも気になってますし、納得いかないですよね、、

kazu

かなりストレスがかかる生活されてますね💦
毎日お疲れ様です(><)

車ですが、どうしても返して欲しいとか特になければいっそ義姉夫婦さんに名義変更してはどうですか?
そうすれば自動車税も負担することがなくなるとおもいます。

とりあえず、猫追いかけ回すのだけでも旦那さんに伝えて猫が可哀想だからやめてほしいって伝えてみてもいいと思いますよ。

ミニオン

図々しいというか、二世帯だけど、自分の家という感覚なのでしょうか。。
光熱費等は旦那様に相談して義姉さんに払ってもらった方がいいと思います💦
でも何千円とかだと言いにくいですよね😭
猫ちゃんそんな扱いされたら嫌です!!
私なら、嘘でも猫ちゃんがあんまり人間に慣れてなくてストレスみたいで血尿出ちゃったとか嘘ついて会わせないです🤫

あまじ

車の事は一台手離せば安易に貸す必要もなくなると思いますが、手離さないのですか??

猫がストレスを抱えてる様子になったら、教えてあげたら良いのかな~と思いますよ。

知識がない人にはこの状態がどんな精神性なのか分からないと思いますよ!
義理の姉が居たとしてもこの行動はこうなんだって。
だからもう少しこうしてあげてね❗
とアドバイス的な事をしてあげるとねこちゃんも少しは救われるんじゃないですかね。

それか、もう、最近ちょっと疲れてるみたいで。とか連れていかないって手もありませんか??

ドタバタは…私も子供がいて下の階の方に朝からいつもバタバタとすみませんm(_ _)m

と謝ると全然大丈夫よ。もっとやりなさいってくらいよ。と言ってくれますが絶対迷惑をかけてるはずなので何とも言えません…
申し訳ないと思ってますが、子供に歩くなとも言えないし。ただただ申し訳ない限りです。

ももち

玄関から別の上下二世帯です。
みさきさんのお気持ち、物凄くわかります!!
下に義妹たちが来ると、ドタバタうるさい声もうるさいですよね…
うちはたまーにしか来ないですが、そのたまにでも早く帰れ!と思ってます。
もう嫁いで家を出たわけなので、普通は二世帯なら気を使うのが当たり前ですよね!
ましてや色々貸したりしてあげたりしているのに図々しいですよね…
それはかなりのストレスだと思います💦
旦那さんから言ってもらうことはできませんか?
二世帯上下が少しでも気持ちよく過ごすためには言い合うことも大事だと思い、私は実行しました!