※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
その他の疑問

皆さん、このタイミングで大地震来たらどうされますか?😭もう2日連続とか…

皆さん、このタイミングで大地震来たらどうされますか?😭
もう2日連続とか勘弁して欲しいです😭

まずは家の外に出ると思いますが、その後避難所に行くのもリスキーだし、倒壊とか津波の心配がないなら自宅に戻る感じがいいのでしょうか?
それともその後にさらに大きな本震とかが来る可能性もあるし、とりあえずは避難所に行くのがいいのかな、、、

避難グッズも需要高まって値段跳ね上がったりするんですかね😭😭😭

コメント

Lipton🍋

防災バック準備してなかったので明日揃えようと思います、、😭😭

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    うちも防災バック用意してますが、買った時のままで本当に必要な物が入ってるか怪しいし、期限切れもありそうなので見直します😭

• 5月6日

私も3月には防災グッズの見直しをするんですが、今年は休校や緊急事態宣言もあり見直しできていません😭
とりあえず子供用のレトルト食品やチンで食べれるご飯、カップ麺、水は日々の生活で買い足してます!
あとは手廻しラジオ(携帯充電も出来るタイプ)を購入する予定です!

tmf

地震発生から避難所開設までは数時間〜半日ほど時間がかかります。倒壊や津波の危険が無ければ、まずは家に戻り断水に備えて水の確保(水筒や空のペットボトル、バケツ、浴槽に水を溜めておく)が必要です🙆‍♀️
断水、停電が続けば避難所なら水も電気もある場合がほとんどですし食事の提供もあると思うので安心だと思います😃私は北海道胆振東部地震の時に、断水・停電、更には夫不在ということもあって一人ではあまりにも心細くて避難所に何泊か泊まりました。

• tmf

tmf

地震直後は食料、乾電池、電池式携帯充電器を求めてお店に人が殺到しました。乾電池、電池式携帯充電器はあらかじめ買っておいた方がいいです!

• 5月6日
めめ

うちは、西日本豪雨で避難するかしないかでしたが…
地震はまだあれですが…。

うちが豪雨でやったのは、風呂水を溜める。ペットボトルなるべく大きいのを、最低10本持っておく。
乾電池は、大小様々を1パックずつ。
車があるならば、早めにガソリン満タン。
バスタオルのボロいのでもいいので、ストックを作る。圧縮袋。

あとは子どもの好きなおやつ、おもちゃ←落ち着くので。

を持ってましたね。

あとは、服などの、着替えの間に銀行関係を詰めてました。

ほんと、いざっときです。

今まさに避難グッズ準備中です笑
リュックが家にないのでとりあえずバックに必要なもの詰め込んでます!
実際その時になったら逃げれるか不安ですが家に居ても潰されそうだし外も危なそうだし色々考えています🥺笑