※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

老後の貯金額や積立について相談です。具体的な貯金内容や夫の積立に迷いがあり、老後の資金計画を参考にしたいとのことです。

みなさん老後のための貯金は月々いくらくらいしてますか?

我が家は
個人年金 私1万、夫1万
積立ニーサ 私年40万
イデコ 夫月2万(会社からプラス2万)

あとは私の退職金1500〜2000万くらいがでる予定です。

夫の積立ニーサをすぐに始めるか迷ってます。
始めるとなると月々の貯金は子供の学費用の5万と家族貯金2万、旅行貯金2万くらいしか出来なくなりそうです。
ボーナスは夫が年間140万、私が100万くらい手取りがありますが、このうち40万を積立ニーサに回した方がいいのかなと考えたり・・

積立ニーサは少し前からいつ始めても20年間は非課税で運用できるようになりましたよね?
だから月々の給料が上がってから夫の分を始めた方がいいのか・・

みなさんの老後の資金の考え方を参考にさせてください!

コメント

はじめてのママリ

手取りすごいあるのに堅実でめちゃめちゃしっかり管理されていてすごいですね😭!貯金額もボーナスもしっかりあるし羨ましいです。。

うちはiDeCoこの暴落から始めました。私1万旦那2万
積立ニーサは少し前からやっていて3.3万×2です。

退職金はないし学資保険や個人年金などもかけていないので、
運用プラス現金貯金という形です。
まだ復帰できていないですが、、
私の収入大半を毎月運用へ回す形です。

老後資金と学費になるかなと思ってます。
ジュニアニーサも
あと四年間満額で運用始めてます。
こちらは、すでに貯めてる口座からの引き落としにしてます。

• はるか

はるか

ありがとうございます!
    ママリを見ていると収入高い人が多くて焦ります😭
    個人年金も就職してすぐによく分からないまま始めた感じです💦
    私もイデコをやりたいんですが、子供が3人いるといつまとまったお金が必要になるか分からないため、60歳までおろせないイデコに踏み切れずにいます😂

ジュニアニーサも興味あるんですが、最近やっと積立ニーサに入ったのでまだ勉強不足です💦月々5万普通預金に入れてる分を回したいなって思ってます❗️
    とっても参考になるご意見ありがとうございます!

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですよね。。😭
    手取り少ないので運用で
    なんとかしたいです😭。。

若いうちから始めた方が絶対いいですよ😭私も誰かに教えてもらいたかったです。。。
    ジュニアnisaも子供の投資の勉強のために始めました。好きな株選んだり、優待でおもちゃ買ったり、お寿司食べに行ったり、、🤣を目指してます笑

iDeCoも運用期間長い方がいいでしょうから小額からでもスタートしておいてもいいのではないかなと思います!専業主婦なら旦那を満額にするだけに留まったと思いますが、働いていたら、税の優遇もあるしメリットあると思ってます^_^

ジュニアのほうは
    丸4年満額入れてあとは
    子供が大きくなるまで放置なので
    その後に現金貯金を増やそうと考えています🤣
    最悪2024に引き出し可能になったので、あんまり心配してません🤣!
    開設までかなり時間かかりました😭3.4ヶ月くらいでした😂😂😂

• 5月6日
  • はるか

はるか

普通預金じゃ増えなさすぎて笑えますよね😂
    ジュニアニーサに惹かれてきました!すぐに勉強してみます😆2024年に引き出し可能なのは初めて知りました!助かりますね😆

イデコも月々1万とかだったら意味ありますかね🤔それくらいなら出来るかもしれないです!
    私の方も住宅ローン控除があって、それとの兼ね合いがよく分からず勉強辞めちゃったので、家にいる時間が長い今のうちにやってみます✨

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます^_^

4年払込学資保険、資金拘束なしと思って積んでみてます🤣!
    2番底こないかなーと待ち構えているところです🤣

iDeCoのほうがつみたてnisaより長期運用できますし、複利が効いてくると思うので、1万毎月無理がなければ入れておくと後々必要な時切り崩しながら運用も続けていけるかなと考えているので、余裕の出た年は増額したりして調整していこうと思ってます^_^最初に口座作っておけば楽ですしね^_^
    手数料のかかる積立保険にはいるより先取り貯金の感覚で自分で運用、非課税っていうのに惹かれました笑!

ぜひぜひですね^_^❤️!!!

• 5月6日

私ならボーナスがそれだけあるならつみたてNISAすぐに始めます🤔

• はるか

はるか

やはりそうですよね‼️手元に置いてないと不安になるんですが、普通預金に置いてても全然増えないですよね💦
    やっぱり夫の分も前向きに検討します!
    ありがとうございます😊

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

不動産投資で老後の貯蓄を蓄えています。
老後や教育費など分けずに毎年200-300万+不動産収入を貯金しています。

退職金を合わしても老後に必要となる2億以上のお金を現金で貯めるのは難しいと考え、老後不動産収入のみで生計がたてれるように準備していっています☺️

• はるか

はるか

すごいですね‼️
    2億以上というのはびっくりです😂
    不動産収入があると老後は安心ですよね✨
    ありがとうございます😄

• 5月6日
ママリ🔰

うちは個人年金×2、現金毎年400万貯金、積立保険×2、退職金×2(少なく見積って4000万くらい)、厚生年金×2(期待してない)、独身時代の貯金(約3000万)、
で、乗り切ろうと思ってます😂
NISAやイデコはよく分かんないのでやってないです(笑)

• はるか

はるか

すごいですね‼️年金でなくても余裕ですね✨
    我が家は子供が3人いて、年収も1100万くらいなのでそこまでの貯金は難しそうです😩
    年金なくなってたらやばいですよね😅
    ありがとうございます✨少しでも貯金額増やせるように頑張ります☺️

• 5月6日

うちは夫が株と不動産で資産運用していますが、私は一切していません。

夫が独身時代、株で大損して資産が1/50になったこと、夫の同僚が貯金0で全額投資に回しているのですが、コロナショックで一時期死にそうになった事で、やはりある程度のキャッシュも必要だという考えです💦

• はるか

はるか

なるほど‼️
    1/50は大変でしたね💦全額投資というのはリスクがすごそうです😂
    キャッシュを目標額貯めて、それから積立ニーサなどを始めても良さそうですね☺️
    ありがとうございます😄

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

老後資金は、財形で夫婦ともに月1万、ボーナス夫10万、私5万くらいしかしてないです😂
このペースでも65歳の退職時にはお互い800〜1100万くらいになってるのと、退職金2000万らい?✖️2あるのでなんとかなるかなーと!
今は、子供資金優先で考えてます。
二人とも公務員なので、子育てに一息ついてからでも間に合うかなーと。笑笑

ニーサ、私も夫の分始めるか悩んでます😂まずは、手元の貯金回したいなーと思うんですけど、早い方がいいかなーーーんーーーー🙄って感じで踏み出せなくてはや半年経ちまし。笑

• はるか

はるか

同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです‼️お二人とも公務員なら安心ですね✨
    我が家は夫の退職金があるかどうか分からないので、しっかり貯めとかないと老後が怖いです💦私がインフラなので安定はしてる気がしますが、今後は分からないですもんね💦
    子供の学費優先なのわかります!
    住宅ローンを繰り上げ返済したいけど、子供の大学卒業まではどのくらいお金がかかるか分からないので、手元に置いとこうと思ってます😂
    私もなんだかんだ言いながら、来年の今頃も悩んでそうで怖いです💦笑

• 5月6日

私も主人も厚生年金の他に企業年金がある会社なので、子育て真っ最中の今は保険(年40万)とiDeCoだけ始めてます!

• はるか

はるか

やっぱり子育て中は子供の学費などに回す割合が高くなりますよね💦
    夫も退職金があればいいんですが、多分イデコがその代わりなんだろうと思います😅
    月々4万じゃあんまりたまらない気がして、1人で焦ってます😅
    子供たちが就職してからでも間に合うのかなって思ったりもします🤔

• 5月6日

退会ユーザー

うちは下の子が大学入学するのが夫婦ともに40代のときなので、正直そこからでも良いかなと思ってます!

• 5月6日
  • はるか

はるか

我が家も下の子が大学入学の時は40代です😊
    定年も65歳になるだろうし、間に合いそうですよね✨

• 5月6日