※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

親族への弔電について祖父が今日亡くなり明日がお通夜なのですが、葬儀…

親族への弔電について
祖父が今日亡くなり明日がお通夜なのですが、葬儀は九州(実家、親族も皆九州です)で行われ、私は転勤族で北海道に住んでおりコロナの影響でお通夜にもお葬式にも参列できません。
この状況なので身内だけで家族葬にするのですが、最後のお別れも出来ないのでせめて弔電を送ろうと思っているのですが孫からの弔電はおかしいのでしょうか?
身内のみなので内容もご尊父様、のような定型文ではなく、おじいちゃん、のような親しい内容で送れたらと思っています
生花は孫一同という名前で出す予定です
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽんちゃん

私の場合ですが 妊娠中で
海外に住んでおり 祖父の葬儀に出席できませんでした。

ここあさんと同じように孫一同という形で生花をだし、 弔電を送りました。

49日には喪主である伯父の家にお花とお手紙を送り仏壇に供えてもらいました。
気持ちが伝わればなんでも大丈夫だとおもいますよ^^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました、祖父に最後のお別れも出来ないので
    遺族宛ではなく祖父宛のような親しい内容で弔電を送りました😊
    本当にコロナさえ無ければと思うばかりです

• 5月6日