※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
雑談・つぶやき

お昼寝の時に上の子がふざけて、寝ている下の子に覆いかぶさって泣かせ…

お昼寝の時に上の子がふざけて、寝ている下の子に覆いかぶさって泣かせてしまった。
しまった!って顔してすぐに退いてくれて、怪我とかもしてないしすぐに泣き止んだし呼吸も変じゃないの確認した。
その間ずっと泣きそうな顔して見てた。大丈夫だよ、びっくりして泣いちゃったんだね、遊びたかったんだね、と言ったら堰を切ったように泣き出した上の子。
ずっと一番小さい子のポジションでパパママはもちろん、ジィジとバァバ、おじさんおばさんからも一身に注目を浴びてたのに急にもっと小さい子が現れて可愛がってね、気を付けようね、って皆に言われていっぱい我慢させてたんだ。
入院中は初めてママから離れて過ごして、やっと会えたら赤ちゃん抱っこしてすぐに抱っこしてくれない。
保育園で自分より小さい子を見てたから可愛がる事だって分かってるし、良い子いい子してるし泣いたら教えてくれる。オムツ持ってきてくれたりオモチャ貸してくれたり頑張ってくれてる。
自分が原因で泣かせたのは初めてで、唇を真一文字にして目にいっぱい涙をためてでも抱き着いてこないでナイナイ、と言った。大丈夫、怒ってないよ、びっくりしたね、抱っこしよう?と言ったら抱き着いてきた。
泣かせたかった訳じゃない、というのが伝わってきて退院してから初めて泣いてしまった。
たくさん我慢してくれてありがとう。自分が望んでお兄ちゃんになった訳じゃないけれど可愛がってくれてありがとう。
この気持ちを忘れないために。

コメント

はじめてのママリ

読んでて涙出てきました。。
お兄ちゃん偉いです😭

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😌
    寝顔見てたら、また泣けてきて寝不足なのに次の授乳まで眠れなさそうです😂

• 5月6日
ふみ

私まで涙が…
うちの三男も四男が生まれた当時に同じ様な事があったので思い出してしまいました😭

どんちゃんさんがその気持ち理解しているので大丈夫ですよ!
そして、変わらずずっと弟を可愛がってくれますよ🥺
うちも今だに泣けば教えてくれてあやしてくれて優しいお兄ちゃんしてます❤️
時にふざけて調子に乗って押してしまう事ありますが😅

私も四男が生まれてから毎日三男の1番のポジションを壊さない様に心がけてます💦
なんなら、四男より抱っこしてる回数多いかもしれません😁

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます😌
    抱っこは特に気にかけて多くしてます!
    寝不足でイライラしがちで、分かってても怒りそうになる時もあります。優しいお兄ちゃんになってくれるのも親次第ですかね😂

• 5月6日
  • ふみ

ふみ

抱っこは特に大切みたいですよ💦
    こちらも、上の子を抱っこしないと落ち着かないので安定剤になってます😅
    寝不足が1番の苛々の原因になりますよね…
    つい怒ってしまっても、ハッとした時に解るように話してあげる様にしてます😭
    親が子どもの目線で考えてあげる事は優しい子に育つには大切かもしれませんね🥺

• 5月6日
はじめてのママリ🔰 

涙出ました😭
イライラばっかりで上の子にあたり散らかしてるけど明日は穏やかに向き合おうと思いました😭