※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、義母から出産後は実母にサポートを求められました。ワンオペで子育てする覚悟はあるが、義母の言葉に不安を感じています。

11月に第二子出産予定なのですが、里帰り出産希望です。
実家には母親と弟(中学生)が住んでいます。
母は接客業で、コロナがおさまっていれば朝8時頃に家を出て18時半頃に帰ってきます。
年子なので出産する時には上の子は1歳4ヶ月なのですが、出産直後からほぼワンオペみたいな形になりそうです。
ちなみに、私は専業主婦で上の子も保育園には入っていません。

今は義実家に義父母と義姉と住んでおり(旦那は単身赴任です)、日中は誰か家にいる状態なのでワンオペではありません。
そして、この間、義母に里帰り出産の話をしたら、里帰りするなら出産後は実母に仕事を休んでもらわないと無理だと思う。と言われました。

決して育児をなめてる訳ではありませんが、世の中にはずっとワンオペの方だってたくさんいるし、それでも子育てできてる人が実際に居るのに、何故そんなことを言われないといけないのかと思ってしまいました。私は1人でやらなきゃいけないことなんだから、やるしかない!!!と思っているのですが、やはり義母の言う通り無理なのでしょうか?😓😓😓

義実家は旦那含め四人兄弟・姉兄姉旦那で上3人は2歳違い、旦那は3番目と6つも離れてる末っ子です。

コメント

⭐︎

100%無理って事はないと思います😌

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😌
    もう少し義母とも相談してできる範囲で頑張ってみようと思います⭐️

• 5月5日
ままり

無理ではないとは思います。
でも、上のお子さんもいる中で産後は心身共に不安定なので想像以上に大変だと思います。
それを思って義母さんは言ったのかな?と思います

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😌
    ついつい無理と言われた事がショックで、悪い方に捉えてしまっていましたが、義母の優しさかもしれませんね😊
    ありがとうございます💓

• 5月5日
yu

私は1人目出産の時に実家に帰りましたが、母には産後1ヶ月くらい休んでもらいました😣初産だった事もあったし、体調がどうなるか分からなかったからです。
2人目もうすぐ出産ですが、今回は帰りません。
上の子が保育園に行っているので昼間は赤ちゃんと2人だけだし、出来るかなと思ったからです😊
でもがぱんださんの立場で上の子も一緒に里帰りするなら母には申し訳ないけど休みを取ってもらうと思います💦

ちゅん

私も19歳で専業主婦、上の子は保育園入ってないです!

私は2人目を里帰りなしで考えていますが、ぱんださんと同じでワンオペをなめているわけじゃないし、1人目の時里帰りした方が育児しにくい環境だった為帰らない予定です😅
それを実両親、義理両親にしっかり伝えて納得してもらいました!

自分がワンオペでやる!と決めたなら自分の意見をはっきり伝えた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

単純に疑問なんですが里帰り出産してもお母様日中は仕事で、ワンオペと言ってる位なので基本的にご自身が家事したり上の子の面倒を見るんですよね?
それって里帰りする意味ありますか?🤔
義母が仰るように実母はお休みしてくれた方が里帰りの意味があると思います。

義家との仲は別として日中誰か居る義家にいた方が上の子も見てもらえるし体が休めれると思います。

たか

ワンオペ育児している方はすごいと思いますが、だからといって、母や旦那、周りの人に頼ってる人がダメな人では決してないと思います。育児は、本来一人でするものではないと思うからです。頼れる人がいるなら、私は頼り、みんなで子どもを育てたいです。私は里帰りしませんが、実母に仕事を休んできてもらう予定です。(コロナでどうなるかわかりませんが)
子どもの状態は子によっても違うし、母親の状態も人によって違います。他人ができてるから私もできると思いすぎると、苦しくなっちゃいますよ💦