※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
子育て・グッズ

転勤で馴染めず困惑。幼稚園の対応に不満。転園検討中。水戸市の幼稚園情報求む。

幼稚園についてです。転勤で全く知らない土地に来ました。年長の子供がいて、子供も私も全く馴染めず困惑しております。地元の人と先生との親密度が高く、アウェー感でやりきれません。子供が大きな声で挨拶しても無視。初日から全く優しくなく、叱りつける担任、とにかく子供に対して厳しいを通り越す単に短気で怒鳴りつける対応、など。何故怒鳴るのかを、何で怒られたのか子供に聞いても、どうしてなのか分からないと言います。園の様子を教えてくれず、こちらから聞くと、露骨に嫌な態度をされます。そして更に子供に辛く当たり、どんどん子供は萎縮して、先生が怖いと怯えています。全く笑わなくなってしまいました。
我が家は初めての転勤で、幼稚園には転勤族の方もいますが、上のお子さんから慣れてらして、地元の人や先生に取り入るのが上手な策士だらけ。周囲の幼稚園に転園を考えて、相談するもどこも面倒な親と思うようで感じ悪い対応をされ、どこにも行くあてがありません。茨城県水戸市の幼稚園に通われてて、素晴らしい先生がいます、素晴らしい幼稚園がありますと、幸せな園生活をされてる方がいらっしゃったらお話を是非お聞かせ下さい。申し訳ないですが、地元の方のお話は参考になりませんので、結構です。理由は今の幼稚園で昔から知り合いの地元のママ達は、良い幼稚園で良い先生と言ってますから。わたしにはさっぱり理解できませんが。

コメント

Harurun

幼稚園教諭と保育士をしています。

その態度はありえません。
普通、地元でなく、頼りになる人がいない家庭ほど気にかけます。
その半人前な先生に、はっきりいっていいと思います。『どうしてそのような態度をとるのか』聞いてみては?

私ならですが、絶対子供にいい影響与えないので、やめさせます。辞める前提でも理由は聞くと思います。

特にこだわりがないのであれば、公立幼稚園は近くにないですか?

これも場所によるのかもしれませんが、公立幼稚園は市が運営しているので、よっぽどのことがない限り、今あなたが受けているような態度は取らないと思います。それこそ、もしそんな態度を取られたら、教育委員会に訴えていいと思います。

同じ幼稚園教諭として、そんな、先生がいるなんて、悲しいです。

  • ポテチ

    ポテチ


    ありがとうございます。

    今は水戸市立の幼稚園なので、転園は私立の幼稚園を探しております。

    悪質なその先生とも呼べない方は、まぁポンポンポンポンと、あー言えばこう言う方で、口の重い子供には太刀打ちできず、イジメ的な言動にも証拠もないので、自分を勿論正当化します。
    園には、教頭がいますが、その悪質な担任と仲良しこよし。類ともなので、残念ですが八方ふさがりです。

    市役所の担当者なり、市長なり、しかるべき人物に書面で訴えたいと思います。



    本当に親身になってお話ししてくださって、感謝いたします。
    大事な時期に、こんな最悪な環境に来てしまいましたが、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月10日
実ィミ

えぇーひどい!!と思ったら水戸。。。びっくりです∑(゚Д゚)私は水戸に住んでるわけでもなく、水戸の幼稚園に通わせているわけでもありませんが、ご参考までに。。。水戸と、言っても合併をして広範囲を一括りで水戸。と言っています。どうしようもない街はずれでも水戸ですし、県庁付近も水戸です。周囲での転園を。とのことですが、ちょっと地区が変わればガラリと幼稚園の対応も変わるかもしれませんよ(o^^o)
支所に相談しても対応は変わらないでしょうから。。。本所へ相談も1つの手かもしれないですね(´・Д・)」私は合併のない近くの村に住んでいますが、転勤者転入者が多いので村も柔軟に対応しているようです。
良い幼稚園に巡り会えますように!ご参考になれば。。。

  • ポテチ

    ポテチ


    ありがとうございます。

    ここは、水戸駅と赤塚駅の間あたりで、ザ☆水戸?!になると思います。


    目の敵に親はされても構いませんが、幼い子供に対しての対応は
    ひどいものです。
    まだ、子供はイジメられているとか、特別に可愛いがられてる子がいるなど、エコヒイキの感じとか理解していませんが、親から見たらすごく分かりやすく、またその様子をわざわざ当てつけて見せる最悪な担任です。
    そして、そんな人間なのに媚びへつらう必死過ぎるママさんらも見苦しくてたまりません。

    よく考えて、後悔しないように
    幼稚園を選ばなければなりません。
    切ない親心を解ってくださって、ありがとうございました。
    お話しすると、気持ちが楽になりますね。


    心の豊かな、優しい先生に出会うように頑張ります!

    • 6月10日
たま

こんばんは。
慣れない土地で大変な思いをされているようですね。
お子さんも心配です。

アドバイスできたら良かったのですが、我が家は入園前なので…

参考までに6月28日に幼稚園の合同説明会があるのをご存知ですか?

ペンギンくらぶが主催しているので、もしそれまで情報が集まらなかったら参加してみてはいかがでしょうか?

本来であれば楽しい場であるはずなのに、そんな酷い幼稚園があることにビックリしています。

  • ポテチ

    ポテチ


    ありがとうございます。


    市立の幼稚園と、私立の幼稚園と何件か、言葉を選びながら今の現状をお話ししてみたりしましたが、面倒な親だなと思うようで、ものすごく嫌な感じをだされます。声や話しぶり、話しの途中なのに、来たかったら見学どーぞと、端折られて急に切られたり。
    ですので、幼稚園選びに苦労しそうなので、ペンギンくらぶ、参加できたらと思います。

    ありがとうございます、
    貴重な情報をありがとうございました。

    • 6月11日
deleted user

はじめまして。
私も夫の転勤で水戸(赤塚駅近辺)に来た者なのですが、そんな幼稚園がある事にびっくりです!
いずれは幼稚園に入れたいと思っていたのですが、怖くなってしまいました(ー ー;)
お子さんが本当にかわいそうです!!

わんぱーくなどの支援センターは行ったりしてますか?
転勤で水戸に来た人に結構出会えますし、結構情報持ってるママさんもいるので、そこで情報収集するのもいいかもです。

答えになってなくてすみません!
いい幼稚園が見つかりますように。

  • ポテチ

    ポテチ


    ありがとうございます。

    引っ越し前から、用事で水戸にきて、市立の幼稚園は何件も見学しましたが、正直どこもピンときませんでしたし、見学の時点ですこぶる対応の悪い先生方もいるくらいでした。

    そんな状態で困っていたので、市役所に出向き相談に行きましたが、愚痴なら少し聞いてあげますよ的な残念な応対でした。愚痴を聞いて欲しくて行ったのではなく、安心してお任せできる先生がいる幼稚園選びの為に相談に来てるんですが、、、と。
    助言もなくアドバイスもなく、聞いた質問には全く答えられず、逆に質問されるお粗末な結果となり、挙げ句は奥からお局が登場して帰って下さいオーラ全開で追い返されました。
    子供もいたので、1時間も2時間もいた訳でなく、10分〜15分くらいで、そんな感じでした。

    支援センターの、わんぱーく
    調べてみます。
    是非お仲間に入れてもらえたら、情報交換したいですね。

    ここでは公にできないので、
    優しく返答して下さった方には
    絶対にあのよう幼稚園にまかり間違えて入らないよう、直接お伝えしたいです。

    お会いできたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • 6月11日