※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
妊娠・出産

里帰り中に義母が実家に来ることに不安があります。産後3日から退院前日までの間に来てもらい、その後は自宅で都合のいい時に会うことにしようと考えています。義母が来るのは一般的でしょうか?断る際は夫に頼むべきでしょうか?産後1ヶ月以上会えないのは可哀想でしょうか?

10月出産予定です。コロナはその頃には落ち着いていると想定した状況での質問です。

自宅から1時間弱の実家に里帰りして近所の病院で出産予定、産後も1ヶ月くらいは実家でお世話になる予定です。

私は義母がとても嫌いなのですが、里帰りしている間に実家に赤ちゃん見に来るんじゃないかと今から不安です。
実家から義理実家は1.5時間くらいかかりますが、義母が私の親を無駄に好き&良い家に住んでいると勝手に思っていて興味深々で絶対来たがると思うんです。

実家に来るくらいなら入院中来てもらったほうがずっとマシなので、産後3日〜退院前日までの間であれば来てもらって大丈夫、また自宅に帰ったら都合いいときに会いに来てください、ということにしようと思っていますが、義母も働いているので「その期間行けないから実家に行かせて」とか言ってきそうで……。

1.5時間程度の距離であれば里帰り中の嫁実家に義母が来るのは一般的ですか?
断るときは夫経由で予め行っておけば良いでしょうか、それとも言われてから母子の体調がまだ優れないとか言えばいいでしょうか?
病院に来れなかったとして、産後1ヶ月以上会えないのは可哀想ですか?

義母とは前々から関係は良くないしかなり塩対応してますが、義母は自分が嫌われるということが理解できないのか距離を詰めてきます。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは実家から義実家は30分くらいでしたがお見舞いのみでしたよ😂

• ぴぃ

ぴぃ

普通そうですよねぇ…実家でまで気遣いたくないです😂
    ありがとうございます!

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

しかもフルーツとか夫に持たせてくれました💦
    ご主人とよく話し合ってもし来そうであれば体調が優れないとご主人から言ってもらうのが良さそうです😅

• 5月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

控えめで気のきくいいお姑さんですね😭✨
    産前に「産後1ヶ月はずっと体調悪いと思うから」って伝えた上でさらに来そうだったら体調不良を理由に産後に言うのが良さそうですね!

• 5月5日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは里帰りから自宅に帰る時に義実家に行きました!
    やっぱり控えめにしてくださったので会わせたいと言う気持ちになったので😂

• 5月5日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

産後、旦那さん経由で、体調が優れないと言っておくのはどうでしょう?産前に産後の体調のことを言うのも不自然なので…
「体調が優れない」のは仕方ないし、一生会えない訳じゃないんだから義母さんもかわいそうではないと思います😅

• ぴぃ

ぴぃ

そうですね!私が義母のこと苦手なのは夫も知ってると思うけど気使えなさそうなので産後に言うのがいいかもです…

• 5月5日
りっくん♡

塩対応しているのに距離を詰めてくるようなら、産後実家に赤ちゃん見に来ますよ!
私がそうでした!!

帝王切開だったのですが、翌日起き上がることもできないのに、空気も読めずペラペラ喋って。こちらが辛そうにしているのを見た義父が、
もう帰るぞ!って言ってるのに、喋ったっていいじゃない!と言った義母。
実家に1か月里帰り中、こちらの都合も聞かず急にきました。もうビックリしちゃって。。
自宅に帰ってからも急に来て、寝ている息子をみて
毎回寝てるからつまんないって言われたり。
もともと嫌いでしたが、産後さらに嫌いになりました。

ご主人経由で予め言っておいてもらった方がいいと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

げ…🤮
    うちの姑もペラペラ無駄話するタイプです!喋ってないと死ぬのかなってくらいでほんとうるさい😂😂
    急に来るのやばいですね!それまでご実家に来たことあったんですか?それとも住所見て探してきたんですかね…?

本当に空気読めないキャラなので予め言っておいた方がいいかもって気になってきました…😂

• 5月5日
  • りっくん♡

りっくん♡

実家に来たことは一度もなく、年賀状の住所をみて来ました。
    うちは結婚前から色々嫌なことを言われたり、嫌なことやられたり、妊娠中に勝手に実印作り、役所に印鑑登録する手続きをされ。。
    積もりに積もってブチギレ、それから完全塩対応してたにもかかわらず、実家にも来ましたからね。。

私は絶対に来てほしくなかったので、1週間に一回写メ送ってましたが逆効果でした😣
    友達に愚痴ったら、
    写メなんて送ってやるから会いたくなっちゃうんだからそんな優しさ必要ないよ!って言われ、それ以来一切写メも送るのやめました笑

• 5月5日
  • ぴぃ

ぴぃ

やばすぎますね😱😱もはやストーカーみたい…😑親御さんもびっくりしたでしょうね…

実印とかも意味わからないです…うちより強烈です💦💦

写メ送れば満足するだろうと思ってたけど、逆効果になる人間もいるんですね…気をつけます!実体験交えて本当にありがとうございます✨お互い頑張って戦いましょう…😭

• 5月5日
  • りっくん♡

りっくん♡

強烈すぎますよね笑

産後は体調も万全ではないと思うので、ストレスフリーで過ごしたいですよね‼︎
    産後ご実家に来ないことを祈っています!✨
    お互い頑張って戦いましょー🙌

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私は義実家と実家が二時間以上の距離でした。
産前に夫から「親がそっちに行く日決めなきゃ」と言われたので、「普通里帰り中の嫁実家に来ないんじゃない?」と言って入院中に来てもらいました。
でも、入院中も何回も来て、勝手に予定になかった人を連れてきたり、たっぷり赤ちゃん見たあとで授乳時間だって言ってるのに帰らなかったり、退院日も手続きでバタバタするし、直で実家に行くからって遠回しに断ってるのに強引に来ました。
里帰りは体を休めるためにするものなんだからゆっくりさせてほしいし、別に一生会えないわけじゃないし待っててくれって思いますよね😣
私の義母も塩対応してるのにお構いなしで距離を詰めようとしてくるので、はいはいって聞いてあとは忘れたふりしたり、聞こえないふりしてやり過ごしてます。

• ぴぃ

ぴぃ

迷惑なお姑さんですね…本当に病院のスタッフ含めてみんなに迷惑😑💦

なんで義母って塩対応してもだめなんですかね?塩対応とか関係ないくらいに圧倒的に自分が偉いと思ってるのか、自分が嫁に嫌われるっていう概念がないのか…

塩対応どころか絶縁するくらいの気持ちで拒否った方がいい気がしてきました😂できる事なら絶縁したいし😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母は孫ができて完全に周りが見えなくなりました。
    こっちが頼んでもないのに預かろうとしたり、予定があるのに勝手に親戚に会う計画を進めたり…。しかもそれがあたかも私たちのためのように言ってくるのが余計意地が悪く感じます😭
    本当に顔も見たくないほどだったんですけど、不謹慎ですが正直コロナでの今の状況で会わなくて済んでいるので本当に助かってます。

嫌なことははっきり言わないと多分気付いてくれないと思います。押しが強い義母さんだと断っても何回も同じこと言ってきますよね😣うちの義母もそうですし…。私はノーとなかなか言えないので最近は言われて嫌なことは聞き流したり、聞こえないふりしてやり過ごしてます😂

• 5月5日