※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての進め方について相談です。10倍粥と野菜の進め方が分からず、人参やほうれん草を取り入れる際のスケジュールや量について教えてください。

離乳食についてです。
今は10倍粥小さじ3を問題なくクリアしているので
ゴールデンウィーク明けてから野菜をはじめようと
思っています。

本を見たりネットで検索すればするほど
よく分からなくて、質問させてください。

例えば人参からするとして
1日目 10倍粥小さじ3 人参小さじ1
2日目 10倍粥小さじ3 人参小さじ2
3日目 10倍粥小さじ3 人参小さじ3
4日目 10倍粥小さじ3 ほうれん草小さじ1
5日目 10倍粥小さじ3 ほうれん草小さじ2
6日目 10倍粥小さじ3 ほうれん草小さじ3
という風に進めたら良いんでしょうか??
10倍粥は しばらく小さじ3のままでしょうか??

コメント

ママリ

10倍粥は少しずつ増やして大丈夫です😊
野菜はそんな感じで進めていけばいいですよ✨

ハーバリウム

10倍がゆは野菜開始から2〜3日したら小さじ1〜2くらい増やしてokです!
もちろん、お子さんの食べる量に合わせてなので、無理に増やす事はないです😌
野菜開始から一週間後に小さじ5くらい食べれていれば上等だと思います✨

• ハーバリウム

ハーバリウム

野菜はそのままでもいいですし、6日目はほうれん草小さじ2+にんじん小さじ1とかでもいいですよ☺️

• 5月5日
あい

確かに一般的にはそんな感じで大丈夫ですよ!
出産した大学病院の小児科の先生からはそんなに細かくしなくても本人が食べたがってれば気にしなくて良いと言われました。

もちろん食材がアレルギー反応出やすいものは慎重にですが、大事なのは量ではなくその時期の段階で食べられる細かさとかドロドロ具合だそうです。
うちはベビーフードをたまに買ってその時期に食べられるもののドロドロ具合や味付けなどを参考にしてますよ!