※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がお絵かきを嫌がり、色も覚えない。どうすれば意欲が湧くか、アドバイスを求めています。発達に問題はないそうです。

2歳5ヶ月の娘がいます。

周りの月齢くらいの子をみると好んでお絵かきをしているように感じますが、うちの子はお絵かきをしたがりません。ペンを変えてみる、ノートを変えてみる。などはしてみましたが、「○○書けない」や「むずかしい」といって書こうともしないし、ペンすら持ちたがりません😭

じゃあ○書いてみて? というとそれすらも「ヤダ!」や「出来ない!」といいます。(○をかけるのは知っています。)

わたしはお絵かきが好きなほうなので色んなものを描いてみせているのですが、ママやって!と言って私にばかり書かせて自分は描きたがりません…

どのようにしたら意欲が湧くのでしょうか?
アドバイスやうちの子もそうという方いらっしゃいますか?

あと一つ、お喋りはする方だと思うのですが色も全然覚えません😂 バナナの色、キイロだよ!というふうに教えてるのですが全く覚えてません😅

とくに発達が遅いとか変と思うところはないんですが💧

そうゆうもんでしょうか?😅

コメント

ああ

うちは保育園では描いてたのに、家では描いてくれなくなりました。
2歳半くらいの時は全部私に書いて書いてで、こちらがめっちゃ疲れました😭
でも今は自分で描いてくれるようになって、似顔絵とか平仮名とか書こうとしています😊

特に何かしたわけではないのですが、今は突然描いてくれるようになったので、今は成長の段階なのかもしれないですね😉

色に関しては助言できずすみません💦💦

• ぷちこ

ぷちこ

そうなんですね!✨
    うれしい成長ですよね😆
    半年で似顔絵や平仮名まですごいですね👏🏼
    お子さんなりになにかきっかけがあったのでしょうね!

まさに書いて書いての時期なのでウチも自分で描いてくれる日を心待ちにしています😖

コメントいただきありがとうございました!

• 5月5日
はなまる

うちの子も自分でお絵かきしよーって言ってやろうとするんですがすぐに、かーちゃんが書いて!とか、できないよー!って言って私にやらせようとします🥺
何に対してもちょっと出来なかったり自信がないとやって!ってなるのでそういう時期なのかな〜と思ってました😅💦

あと色もうちの子も、本当つい最近までピンクと赤しか言わなかったのに急にオレンジとか青など言うようになったのですぐ言えるようになると思いますよ☺️

• ぷちこ

ぷちこ

お返事が遅くなりごめんなさい😖
    そうゆう時期なんですかね💧同じという話を聞けてよかったです😣✨

色言えるようになったのですね👏🏼うれしい成長ですね。
    我が家も気長に待ちたいと思います!

回答いただきありがとうございました☺️

• 5月7日