※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5カ月12日からの離乳食。舐めるだけでごっくんは少ない。早いかどうかはわからず、続けるか様子見か。食事の様子を見せるタイミングが難しい。

離乳食初期の進め方についてアドバイスください。

5カ月と12日から離乳食をスタートしました。
親の食事をみているとよだれが増えたかなー、?でも口モグモグはどうだろ(歯がかゆいのかな?)な感じでしたが5/1で分かりやすいので始めてみました。
1日目はスプーン握られてこんなもんかと思っていたのですが、今日で5日目ですが舌で舐めるようにしていて上唇閉じることはしません。舐めているのでごっくんは多少していますがひとさじも入ったかどうか、、

そのうち泣き出すのでご馳走さまにしていますがまだこの子には早いのでしょうか?
6カ月入る頃までお休みして口モグモグがちゃんと出てからか、このまま様子見で続けてみるべきか、、皆さんならどうされますか?

(授乳は3.4時間空けて離乳食にしています。空腹で泣いてる日もあり先に飲ませてチャレンジしましたが変わらずでした)

また食事の様子を見せるのが5ヶ月に入ってから時間が合えば、、という感じなのですが(昼寝優先させていたため)こちらも皆さんのやり方を教えていただけたらと思います。

コメント

口モグモグは、教えたりしながらしてました♪
離乳食初期は、トロトロなんでゴックン出来れば問題はないですよ☺️

私はスプーンを口に入れたら,お口閉じてごらん?って話しかけたりスプーンを上唇に沿うようにしてご飯を口に置いてきてました🤣✨
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ♪

意識はしてなかったですが、ご飯こっちが食べてる時に「ママとパパご飯モグモグしてるよ〜♪」って話しかけてます❣️

• みさ

みさ

コメントありがとうございます😊
    なるほど!本だと下唇に置いて待つとあったので、その通りじゃなかなか出来なくて^^;上唇に沿うようにやってみます!
    どのくらいでモグモグしはじめましたか?

• 5月5日

退会ユーザー

離乳食始まって半月くらいでするようなりました♪
    よく口に入れたら「お口モグモグだよ〜」と言いながら娘の頬触ったり自分が口動かして教えてました☺️

• 5月5日
  • みさ

みさ

ありがとうございます♡
    希望がもてました⭐︎
    続けてみたいと思います!

• 5月5日
あい

いま生後6ヶ月半です!
5ヶ月になったその日から離乳食はじめて、最初は腰が座っていなくてしっかり座れなかったので、食事どころではなくて、まだはやいかな?と思いつつも少量ずつ毎日続けてました😀
すぐに指くわえるし、その手で目こすったり、大変でした(笑)

始めてから3週間くらいでちゃんと落ち着いて座って食べるようになりましたが、すぐに集中が切れます(笑)

始めて1ヶ月で2回食スタートして、その頃からもぐもぐさせるように潰し方を粗めにしました!🙂それから、やっともぐもぐするようになってきましたが、それまではずっと丸飲みでした!

• みさ

みさ

コメントありがとうございます♡
    分かります〜うちの子は、せっかく湿疹治ったのにお粥まみれのおかげで少しブツブツなりかけです😅

すごい!継続のおかげですね⭐︎
    量は、口から垂れ流してても増やしていきましたか?

• 5月5日
  • あい

あい

口の周りに、ワセリン塗ってから食べさせると、最後拭き取ったときにきれいに拭き取れます!

水分少なめにして、サラサラよりは、ぽってりするようにしたら、垂れてこなくなりました!そこから量増やしました!

• 5月5日
  • みさ

みさ

ありがとうございます!
    10時スタートなのでさっそくやってみます!

• 5月6日
🧒🏻👦🏻🤰💓

歯が痒いという事は歯が生え始めてるって事でしょうか?もしそうだとしたら歯固めなど使ってますか?

私の子は歯が生え始めるのが早くて歯固めや歯磨きの練習をしていて口の中に異物が入る違和感が少なかったのかすんなりスプーンを口に入れる事ができました😊

スプーンを握る時は手を握りながらあげると良いみたいです✨
スプーンのサイズは合ってますか?✨

ペーストの最初の時はモグモグというよりはゴックンができるかどうかって感じだったのでこのままチャレンジしても良いんではないでしょうか?✨
我が子の場合は10倍粥のようにサラサラだと食べにくかったみたいで、少しドロッとさせたお粥にすると口でキャッチしやすかったみたいで食べが良かったですよ😌
少し形態を変えてみるのも良いかも知れないですね!

• みさ

みさ

コメントありがとうございます☆

下の歯1本が4カ月の終わりから生え、歯固めもいくつか使っています!
    スプーンを嫌がるそぶりはなく、歯固めのようにしゃぶっています😅
    サイズはどのようにみてあげたらいいのでしょうか?

なるほど!
    明日は少し変えてチャレンジしてみます♡

• 5月5日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

サイズはお口にすっぽり大きな口を開けなくても入って、なおかつスプーンのくぼみが浅い方が食べやすいって聞いた事があります😇

• 5月8日
  • みさ

みさ

はじめて聞きました!!明日あげるとき確認してみます!

• 5月8日
すけ

小児科の栄養士さんに、まずは食べ物をのせずに スプーンに慣れさせるところからと言われました!
スプーンを少しだけ水で濡らしてペロペロ…くらいからです😊
抵抗なく出来る様になったら十倍粥を少しだけ…🥄
焦らずに少しづつならしていければ良いみたいですよ✨

• みさ

みさ

しゃぶってるから、歯固めと勘違いしてるのかなー

初めて聞いた方法で参考になりました!!食事の時のだよって伝わればいいなと思います💪

• 5月5日
mika

私も5ヶ月STARTしました( ˙ᵕ˙ )
1ヶ月は離乳食もお茶も出してました(´×ω×`)

。ほんとに泣きだしたら辞める
。授乳の前に離乳食
。食べなくてもいいから食事の時間を決めてあげる
。食べなくても続ける
。2回食になったら一緒に食べる

て感じでやってました( ˙ᵕ˙ )
1食たべるようになったのは7ヶ月終わりとかでした。。。(*ºчº*)挫けず「美味しいね」「お腹すいたね」とか独り言言いながらやってました(´O`)笑

今では好き嫌いなくしっかり座ってなんでも食べます✩.*˚( ˙ᵕ˙ )

これから投げられたり吐き出されたりすると思いますけど頑張って下さい(´O`)

• みさ

みさ

詳しくありがとうございます😊
    羨ましいです♡
    時間も決めたので継続してみようと思います。

たしかに!初期が終わったら次の悩みとしてありそうです笑

• 5月5日
mio

5ヶ月と14日で始めました!今22日目くらいです。
食べたそうにするので自分が食事する時に食べさせてます。
うちの娘も最初はほとんど口から出てました💦笑
私の気分によってミルク混ぜたりしますよ😊そんな時はスプーンをチューチュー吸って食べてます。笑
嫌がり出したらすぐご馳走様でいいと思います
そのうちに慣れてくると思いますよ!

授乳は欲しがれば与えてます。
お腹がいっぱいになれば
離乳食の量を減らしたり食べれる分だけ。
まだ初期だしそこまで難しく考えなくていいのかなって娘と自分の状況、気分に合わせてやってます😂

無理しないでくださいね😊
長文失礼しました。

• みさ

みさ

お心遣いと、コメントありがとうございます😊
    また今日も食べないか、、と思っていましたが無理せず続けてみます☘

• 5月5日
ままり

うちの子が5か月の頃はまだ親の食事を見てもモグモグしなかったので、お休みして6ヶ月半くらいから始めましたよ〜😊
最初はキューピーのBFで、食べたらラッキーくらいでやってました。
でも自分で欲しがるようになったのはつい最近ですw
私の感覚ですが、結局は本人が食べてみたい!食べたい!ってならないと離乳食は進みません笑
その子のペースで勝手に進んでいくので、ゆっくりゆっくり…マニュアル通りじゃなくてぜーんぜん大丈夫ですよ😄
スプーンでご飯食べれない大人はいないので😂

• みさ

みさ

始める前はまだ母乳で栄養取れるし!という気持ちが強かったのですが、あまりにも垂れてくるお粥をみてると困っちゃって😅
    たしかにゆっくりでも、いつのまにか食べて、成長していきますよね!
    心強いコメントありがとうございます♡

• 5月5日
にこ

GWから始めたので、懐かしいなぁと思ってコメントさせていただきました。

うちも、最初のときは、口からたくさん溢れてました🤗

よだれに加えて、スプーンを口にいれて、拒否しない(舌で押し出さない)を目安にと本で読んだので、白湯をつけたスプーンを試してOKだったので始めたのですが、

ペチャペチャできるようになるまでは、1ヶ月かかったような記憶があります🤗

今でも、食事は遊びの先にあるもので、練習中です(笑)

くもんのCMではないですが、、、
「できた‼️」を大切に、焦らずゆっくり、食事を楽しんでくださいですm(__)m

• みさ

みさ

先輩ママさんの体験は励みになります☘
    私もいつか懐かしいと思うんだろうなぁ笑

一緒に食事を楽しめるようにを心がけて明日から進めてみます⭐︎

• 5月5日