※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊娠・出産

初産婦でマタニティブルーか不安。コロナで立ち会い不可で旦那不在。ストレス溜まり体重増加、食事もストレス。辛い。

初産婦です。
マタニティブルーでしょうか。

コロナのせいでうちの産院では入院中の面会禁止、立ち会いは原則遠慮の方針ですが、希望すれば旦那だけ立ち会い可能でした。
立ち会いするにもいくつか条件があって、立ち会いの2週間以内に県外の出張がある場合は立ち会い不可とのことなんです。
その旨を旦那にも伝えていたんですが、まさかのGW明けの正産期頃より県外へ10日ほど出張が決まってしまいました。
おかげで立ち会い完全不可になりました。
仕事なので出張は仕方ないことなんですが、まさかのこの時期に出張なのが許せず、ショックで旦那に優しくできません。

初めての妊娠で面会禁止、立ち会いもまさかの不可、正産期に限って旦那不在。
不安しかありません。
先日この不安なことを旦那に伝えた際、少しでもその不安を軽減できるように考えさせてと言ってくれたんですが、最近になって俺に言われてもなあみたいな感じで言われてしまいました。
旦那と口を聞く気にもなりません。
コロナのせいで気分転換に外出もできず、ストレスが溜まる一方です。

以前から気にしている体重もこの引きこもり生活で増える一方で、食事すらストレスを感じます。
食べたものを吐くことすらあります。

もうごちゃごちゃでしんどいです。

コメント

ゆり

不安ですよね😩
しかも一生に一度あるかないかの初めての分娩。
色んなバースプランを考えている人も多いと思うしそれが叶わないとなるとどこにそのモヤモヤをぶつけていいか分からないですよね💦💦
しかも正産期に10日も出張だなんて、、、
会社もこのコロナの時期に県外への出張は控えられなかったのかと部外者的には疑問に思ってしまいます、、
わたしも立ち会いも面会も禁止です。
その間上の娘にも会えないと思うと今から憂鬱だし不安です😔
家の中にいるとほんと塞ぎ込んでしまいますよね💦💦
わたしは少しでも気分を変えたくて掃除しまくったりごみ捨ての時に家の周りを少し歩いたりベランダに出て太陽の光を浴びてます!
それだけでも全然気分が違います😊
35週だとお腹もかなり大きくなって動きづらいかと思いますが、少しでも太陽の光を浴びて風にあたってみてください!
お互い頑張りましょーーーーーー!

ママリ

それはしんどいですね😢
仕事ってところもタチが悪い💦どこに気持ちをぶつけたら良いのか分からないですよね😣

うちの病院も、初めから検診付添い/立ち会い出産/面会、全て原則禁止で、私ひとりでどうにかするしかありません😂
私は経産婦ですが色々と不安に思っているので、初産婦さんならその不安の大きさは計り知れないです💦
お気持ちお察しします😭

ご主人の会社も、このご時世/そしていつ産まれてもおかしくない時期なのに…妊婦の奥さんがいる人に10日間も県外に出張
させるなんて😭

食事の面やストレス等、少しでも軽減されることを祈っております😢

.。❁*

お辛いですね…😢

仕事だし仕方ないことですが…それでもこの状況の中、妊婦がいるのに県外出張とかやめてほしいのが本音ですよね😭まして正産期ならいつ生まれてもおかしくないし…。

旦那さんも残念がるというか、旦那さんが悪いわけではないでしょうけど少しは申し訳なさそうにしてくれるとか、麻実さんの気持ちに寄り添ってくれればいいのに…「俺に言われても」みたいに他人事な発言されたら私もきっと腹立てちゃいます💦

残りのマタニティライフ、少しでも心穏やかに過ごせますように😣

おもち

どんなお仕事か分かりませんが、こんな時に正産期の妻がいるご主人が出張しなくても…と思ってしまうのは事情が分からないからでしょうか(•́ε•̀;ก)💦

うちは夫は職場近くのマンスリーマンションに2か月単身赴任になりました、帰ってくる頃には産まれてるかも😅笑
完全に立ち会い面会禁止なので諦めました…我慢することばかりで悲しい気持ちを通り越して、この状況なので赤ちゃんが無事に産まれてくれたらもう何もいりません😭
かわいい我が子に早く会いたいです。

ママリ

出張のタイミング…悪すぎましたね💦
コロナなのに県外に出張があるのに少々驚きましたが😣
コロナと奥さんが正産期ということで今から行っても考慮はしてくれないのでしょうか?出張中に産まれる可能性もゼロではないですよね。
私の旦那の職場は私が妊娠中は旦那通してですが物凄く気を使ってくれていつでも休んでいいからねという体制でした。結局コロナではなかったですが立ち合い出来なかったですが😞
最近になって俺に言われてもなぁみたいな旦那さんの言い方も少し嫌な感じしますね😞
応援してます✨出産頑張ってくださいね☺️

• 苺

ありがとうございます。
    うちは自営業で、出張断ると会社が潰れると言われました。
    私自身専業主婦で旦那の稼ぎ一本なので、もうどうしようもないみたいです。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。私の周りにも自営業の方いますが今大変みたいですね。仕事がないって悩んでいました。
    出張行くにしろもっと旦那さんには優しく寄り添ってほしいなと思いました。
    無理だけはせずに、何かあった時は友人やまたママリでも相談してください☺️

• 5月5日
初めてのママリ🔰

私は 産院で
旦那の立ち会い、面会、荷物の受け渡しすら
だめと言われました(´・ω・`)

旦那を責める事も出来ないし、
最初は落ち込んでいたのですが
友達に 立ち会いの時に旦那がいても
大丈夫?とか痛い?とか言われて
当たり前だろって ムカつくだけで
何の役にも立たなかったよ。と聞いて
仕事頑張っといてくれ。と思うようになりました(´・ω・`)