※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、最後に会ったのは6年前。後悔と悲しみを感じ、会いたいと思っています。

亡くなった愛犬に会いたいです…

大学3年の夏に亡くなりました。
実家が引越してすぐでした。
庭で飼っていたみたいですが、その日は雷がひどく、怖がりなのでパニックになり、夜に外へ飛び出していってしまったみたいです。(引越し後〜愛犬が亡くなるまでに実家へ行っていないので状況がわかりませんが、多分柵が低かったか、抜け穴があったか…)
そして事故に遭ったらしいです。
早朝に家まで人が知らせに来てくれて、家族は気付いたらしいです。

私は4時間の距離の県外の大学へ行っていたので、ひとり暮らしでした。
私の誕生日の前日に亡くなりました。
その次の週に私は実家に帰る予定になっていました。

その日朝方、実家に住む兄から電話がありましたが、寝ていて気付かず、昼に起きてすぐバイトへ行きました。
バイトの休憩中にLINEを見ると、愛犬が亡くなったことが書いてありました。
詳しく聞いたら泣いてしまうと思い、バイトが終わってから兄に連絡したら、もう埋めたと言われました。
夜中にバイトからアパートへ帰ると、彼氏(今の旦那)が私の誕生日プレゼントと手作りケーキと手作りご飯を準備してくれていました。
玄関へ着くなり泣いた私にビックリしていました。

最後に会ったのいつなんだろう。
もうあれから6年近く経ちます。
あんまり一緒に遊んだり散歩したりしなかったことを謝りたいです。
小学校4年生のときに来てくれて、臆病で可愛いところとか、小さい頃はよく手を噛んでたこととか、散歩途中に首輪が抜けてしまって国道近くまで走って行ってしまって怖かったこととか、全然言うこと聞かなくて必要以上に怒ってしまって怖がらせてしまったこととか、庭で呼ぶと全速力で走ってきてくれたこととか、思い出します。

実家の両親が苦手で、大学へ行ってからは年に一度程度しか帰りませんでした。
良い飼い主ではなかったとは思います。たくさん後悔しています。
でも犬の中で1番可愛いと、今でも思っています。
たまに思い出して、悲しむ資格なんかないんじゃないかと思いつつ、会いたくて泣きます。

コメント

ab

私も会いたい愛猫がいます。
私が引き取って育てていました。
結婚をしアパート暮らしになり実家へ預けてきた猫です。
母の不注意で外へ出てしまい家の近くで轢かれてしまいました…。
私も最期を看ることができませんでした。
仕事中にLINEで知らされ、近所の方が役所に連絡して受理されてしまったそうで。
埋めてあげることもできませんでした。
だからか亡くなった後も気配がしませんでした。
先代の猫は亡くなった後も家にいる気配があったり匂いがしたり歩く音が聞こえていたんですけどね…
早く迎えにいかなかったことを謝りたい。
もっといっぱい遊んであげれば良かった。
と後悔しかありません。
今でも思い出すたび涙が止まりません。

悲しむ資格がない飼い主なんていないと思います😊
いっぱい後悔はあるかもしれない。
でも兄弟のようにずっと一緒に暮らしてきたんですから。
家族に変わりはないんですから。
辛い時は思い切り泣く!
無理に前を向こうとしなくてもいい!
忘れようとしなくてもいい!

会いたくてももう会えないですが、ずっと忘れないでいるだけでその子は幸せだと思いますよ☺️
人は2度死ぬ。なんて聞きますが本当にその通りだと思います。人に限らず。
1度目はその名の通り亡くなってしまった時。
2度目は忘れられてしまった時。
だそうです。
なので楽しかったこと、ムカついたこと、なんでもいいです。
忘れないでいてあげましょう😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢💓
    愛猫ちゃんのこと、悲しかったですね😢
    最期に一緒にいてあげられないこと、お別れを言えなかったこと、埋めてあげられなかったこと、悲しいですよね…
    思い出して泣いてしまうときがありますが、愛犬がまだ私の中で生きているのだと思うことにします。気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️

• 5月5日