※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りをせず、椅子に座っていることが心配です。日中は抱っこで寝ているそうですが、座っている時間が長いと良くない可能性があります。早めに寝返りの練習を始めることをおすすめします。

生後8ヶ月になりましたが
未だに寝返りせず…
昼寝も腕で抱っこして寝てます
下に置くと泣いて起きます
お風呂上がりくらいしか横になることがなく
ずっと椅子に座ってます😰
あまり良くないのでしょうか?
因みに約5ヶ月の頃から座ってます

コメント

RRmama

寝転ばせてないと寝返りしないと思いますよ?( ̄▽ ̄;)

自然に腰が座る前にずーっと座らせておくのはあんまり良くないと思います😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

寝転ばせて寝返り出来るように練習してるのですが
    大泣きで結局座らせてるんです💦

• 5月5日
  • RRmama

RRmama

泣いて座らせると景色が変わっていろんなものが見渡せて泣き止むと思いますが、それを続けていて癖ついてるんだと思います😥泣いててもおもちゃとかでゴロンとさせておいた方が赤ちゃんの自然の形だと思います💦段々と出来るように人間はなっているのでそれをすっ飛ばして泣かないからと言って座らせておくのは違うのかなと思います。

• 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほどです…確かに癖になってるんだと思います😰
    泣いても座らせない特訓してみます

• 5月5日
まゆ

横になることがないと寝返りすることを覚えないですね😭💦腰座り前から座らせてると腰骨曲がっちゃいます😭💦
下に置いて泣いちゃっても、多少は無視して大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

機嫌がいい時にゴロンさせるのですが少し経つと大泣きなのでなかなか出来ないです💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

おもちゃとかでつってあげたら寝返り練習出来そうですよね!泣いても床で遊ばせてます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

惜しいところまではするのですがあと一押しが出来ず…
    泣いても置いとくべきなんですね😰

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなおもちゃとか興味ありそうな物で遊ばせれば何とかならないですかね?

• 5月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おもちゃとかで釣るようにもしていますがすぐ飽きちゃって思い出したかのように泣くんです😰泣いても座らせないようにした方がいいのですかね

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に寝てゴロゴロしてあげるとかも良さそうですね😄

• 5月5日
あんぱん

うちの娘も座らせてばかりで寝転ばせずにいたためにすべての運動機能の発達が遅かったです😭
今からでも遅くないので寝転がりながら遊んであげたり、寝返りの練習したりしてあげるといいですよ😣❗️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

発達が遅くなってしまうんですね😨なるべく機嫌いい時は横にして頑張ります💦

• 5月5日
あきら

1人座り出来るようになる前に座らせちゃうと発達に影響すると支援センターで教わりました!
寝返り→(ずり這い)→ハイハイ→1人座りの順番だそうです✨
泣いちゃうと座らせたくなってしまいますよね💦
座るといろいろ見えるので座ってる方が好きな子も多いですが、出来たら横にしてあげてください^ - ^
ジムメリーとかあればその下にねんねとか、バスタオルひいて左右にゆっくり転がしてあげて寝返り練習とかどうですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しくありがとうございます💦そうなのですね…
    バスタオルで寝返りの練習が出来るのですね🙄
    やってみます

• 5月5日
  • あきら

あきら

相談出来る所もあんまりないですし、初めてだと分からない事だらけですよね😭
    始めは慣れなくて泣いちゃうかもしれませんが、遊びの一環として取り入れてみて下さい✨
    ちなみに、先生はいもむしごろごろって歌を歌いながら転がしてました^ - ^
    (いもむしごろごろで左右に転がしてひょうたんぽっくりこでひっくり返す感じです!分かりにくくてすみません💦)
    YouTubeとかにも歌は上がってるので良かったら参考にしてみて下さい!

• 5月5日
かすみん

寝転がせながら遊んであげて、寝返りを覚えさせてあげた方が良いと思います‼︎

ぽんた

我が家は寝返りすっとばして
座る→ハイハイ→つかまり立ち
でした
一生できないってことはないのであまり気にしなくていい気がします〜〜
今年の夏で3歳。気づいたら寝返りもできるようになっていて特に問題なく成長してます!

iso

大きめちゃんですかね?

大きめだと、寝返りする時期が遅めだったりしますが、首と腰が座って安定してるなら、そこまで気にしなくていいと思いますよ。
首座りは生後3ヶ月が標準。
腰が座るというのは、床にお座りの状態でキープできるという状態です。生後6、7ヶ月で腰座りが標準です。

椅子に座らせてると書いてますが、椅子は、バンボのような腰を支えるものですか?それとも大人の座椅子のようなもので自分で自立して座ってるのでしょうか?

小児科医に、運動発達の妨げになるバンボや歩行器などの使用は極力控えるべきと言われました。

寝返りするしないより、腰座りは医学的に発達のチェックポイントになるので、腰が座っているなら様子見たらいいと思います。

ち

うちもついこの間8ヶ月になりましたが寝返りしません😂
過去に何回か寝返ったことはあるのですが今はやる気がない時のようです。。
うちは体重が10キロほどあるおでぶちゃんなので体が重くてできないのもあるかもしれません😵💦笑

たんぺさんとおなじく5ヶ月頃からひとりで座り、最近はつかまり立ちしそうな感じです!
歩いたり動くようになって少し痩せてきたらできるようになった人もいるようなので時々ころんころんさせながら気長に待ってます🥺🥺

moon

私の娘も、生後8ヶ月ですが、数回しか寝返り見た事ないですし、本人ちゃんのやる気がないとしないと思いますよ☺️

寝返りは、そんなに必要ないと小児科の先生も言っておられたので、たんぺさんもそこまで気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

赤ちゃんて、急に何するかわからないので、気長に見守ってあげて下さい😊💓

泣いちゃうかもしれませんが、うつ伏せの状態にして、こんな時期ですが、新しいおもちゃなどをネットなどを利用するとかで買ってあげて、興味を持ってくれると、突然色々出来てくると思います☺️

お座りさせながらとかなら、おもちゃを気持ちいつもより遠く置いてあげると、興味示したりして、色々動いて学んでくれるんじゃないかなぁと思いました☺️🌟

• moon

moon

あっ!
    寝返りが嫌いな子もいるみたいですよ☺️

• 5月5日