※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむ
妊娠・出産

出産前に実家のサポートが難しい状況で、上の子がいる方の出産までの流れについて教えてください。

来月には2人目の出産を控えています。
このご時世ということもあり、産休に入ったら子どもを家でみることになります。
1人目の時は里帰りだったし、夜中に破水したのでそのまま入院という流れでしたが、上の子と2人でいるときに陣痛きたらどうなるのかなと不安になってきました。
夫婦どちらの実家も県内にありますが、義母に頼るのは難しく、私の両親も仕事をしているのでなかなか出産前に来てもらうことが難しい状況です。旦那は万が一仕事中に陣痛がきても1時間以内で戻ってこれますが、子供も旦那も産院には入れない状況です。

同じように出産前に実家に頼れず、上の子がいる方は出産までどのような流れでしたか?参考にさせていただきたいので教えていただければ助かります(^ ^)

コメント

キティ

初めまして。
義親は隣の県、実親は遠方、夫は在宅ワーク中という状態です。

私の出産予定の産院も同様に一切病院に入れない状況なので、荷物は玄関にまとめて、いつでも出られる様にし、陣痛タクシーを予約しています。

陣痛タクシーだと夜昼問わず動けて、荷物も運んでくれるし、産院の登録もするので、説明しなくても済み、とてもオススメです。

• むーむ

むーむ

お返事ありがとうございます😊
    陣痛タクシーも考えていますが、どちらにしても旦那が仕事から帰ってこないと産院に行けないのでそこが悩みです💦
    でも陣痛タクシーも登録しておきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も頼れる人がいないので計画分娩にしました!(^^)

• むーむ

むーむ

お返事ありがとうございます✨
    計画分娩!全く考えたことがなかったです〜!
    産院に相談してみたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はー

私も同じような状況で、両親頼れないプラス旦那の仕事が夜勤などの変則勤務で陣痛来たら上の子と2人になったらどうしようと悩んでいました!!

そのことを産院に相談し、1人目が陣痛から出産まで2時間だったので、この状況の時に陣痛来て破水したら家で生まれる可能性が高いから、計画分娩にした方がいいと言われ、計画分娩で産みました😊
計画分娩だったので、旦那も仕事休みが取れて上の子の事心配することなく産む事できました!!

• むーむ

むーむ

お返事ありがとうございます😄
    恥ずかしながら計画分娩って帝王切開とかが適応だと思っていました💦
    1人目は破水して生まれるまで24時間はかかりましたが、2人目だとどうなるかもわからないし不安でした。
    産院に相談してみようと思います⭐️ありがとうございます😊

• 5月5日