※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ1120
家族・旦那

実母の事で相談です。旦那への妊娠確定報告を私の診察中に実母にメール…

実母の事で相談です。

旦那への妊娠確定報告を私の診察中に実母にメールで先にされてしまいました。

検査薬で陽性だったのは旦那も知っていたんですが、子宮外妊娠でも陽性が出るとか色々不安もあったりで、わかったらすぐ電話してね、待ってるねって朝約束して仕事に行きました。

実母は旦那が早く知りたいはず、と良かれと思ってしてくれたようですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。もともと普段メールほとんどしないのに、なんで今回に限って…

やっぱり報告は直接自分で旦那に言って、喜びたかったなーって。

実母は、一緒に喜びたかっただけ、早く知らせたかった、怒るなんて全く理解ができないと言われてしまいました。

これって、私の心が狭いんでしょうか?

コメント

すすすみれ

これは自分から旦那さんに言いたいですよね‥
お母さんの事を非難する様で申し訳ないですが、お母さん、少しデリカシーが足りないと感じました‥
旦那さんもゆっこ0821さんから聞きたかったと思いますよ(;_;)
全然心狭くないですよ!

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

旦那も少し残念だったみたいです…
    デリカシー、少し足りないですよね(>_<)

心狭くないって言って頂いて、ほっとしました!
    ありがとうございます。

• 6月9日
メロ

あなたの妊娠じゃないんだからって怒ります😳
旦那に報告して喜んでもらうのは私の役目であなたの役目じゃないってキレます😳
有り得ません!

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

このまんま、このセリフを待合室で言いたかったです!母の気持ちを考えて強く言えなかったんですが💧

怒るって言って頂いて、安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月9日
sena

狭くないと思います‼︎私は義母に先越されましたT^Tただただ嬉しくて報告しただけなのにその次の日にはもぅ旦那側は殆ど知ってました_| ̄|○嬉しかったんだろうなぁとは思うけど、無いよなぁとも思いました´д` ;まぁ、義母の性格知ってて私が気をつけなかったのが悪かったとは思うのですが実母さんの発言はカチンときてしまいますね↓

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

そうなんですよね、嬉しい気持ちはわかるんだけど…無いよなぁって感じですよね。
    私なら、お義母さんだと怒るのも難しいから、余計イライラしちゃいそうです!

母の性格知ってて気を付けなかった、は同感です!

同じような体験をされてる方からお話聞けて嬉しかったです。
    ありがとうございます!

• 6月9日

お母さん、舞い上がっちゃったんですね!困っちゃいますね!

叱って改めて旦那さんには報告ですね。

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

舞い上がっちゃったんですね…喜んでくれるのは本当に嬉しいんですが、ちょっと一呼吸して欲しかったです💦
    旦那もちょっと残念って言ってました。

ありがとうございます!

• 6月9日
がんぺーちゃん

私なら怒らないです★
悪気があってじゃないとおもいますよ。
イライラするかもですが、大目に見てあげてください。
おかあさんもうれしくてまいあがってしまったんだとおもいます。

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

そうですよね、本当に良かれと思ってやってくれたんですよね…

自分の気持ちの中だけで煮詰まってしまっていたので、怒らないって別の角度の意見も頂けて、スッキリしました。
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

まいあがってそんな喜んでくれるいいおかあさんだとおもいます(*^^*)
    旦那さんだって誰から聞いても嬉しいことにはかわりないですよ\(^o^)/
    そんなみんなからよろこばれて生まれて来るこはとても幸せですよ♬
    妊娠中でイライラもしたりしますが、そんだけ喜んでくれてるってことですよ(*^^*)

• 6月9日
  • ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

誰よりも母が赤ちゃんを喜んでくれているのは間違いないですよね😃
    確かに、そこまで喜ばれるこの子は幸せ者っ✨
    今はまだ少しモヤモヤしちゃってますが、少しづつ母の気持ちも理解できたらなって思えました!

• 6月10日
meri

えー!まさかですね!!!
そこは夫婦間でのやり取りでしょうって思っちゃいます💦
ほんと、赤ちゃん居たよって伝えて最初の喜びとか、分かち合いたいですよね😢
自分がお母様の立場だったとしてもどう考えても連絡しません💦孫ができるという喜びが勝ってしまったのかなあ( ; ; )
うちの母もそういうところあるので、(許可してないことを親戚に言ってしまったり)毎回事前に忠告してます笑
心狭くないですよ〜😢

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

そーなんです、最初の喜びを夫婦で分かち合いたかっただけなんですよね💦
    でも、私も母の性格知ってたはずなのに、自分も舞い上がっちゃってて釘を指すの忘れてたので…次からは忠告します!

ありがとうございます!

• 6月9日
りったんママ

旦那さんにはどんな連絡だったんですか?
「検診行ったら妊娠してたってさ!よかったねー!」って言う先回りの報告なのか
「聞いたよ!よかったね!おめでとう!」って感じの聞いたと思っててお祝いの言葉をかけたのか
前者だったら何であんたが言うんだよってなりますが後者ならしょうがないかなーってなります

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

前者の先回りの報告なんですー!後者ならモヤモヤしなかったと思います💧

何であんたが言うんだよ、に笑ってしまいました☺
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • りったんママ

りったんママ

うひゃー前者はキツいですね_| ̄|○
    でも旦那さんが何も知らない状態ではなかったことに少なからず感謝(´・_・`)
    でも主さんもお母さんにちゃんとすぐ報告してるあたり偉いですよね!
    わたしだったら後回しにしちゃいますもん!
    お母さんもよっぽどうれしかったんだろうなー(笑)
    だって娘よりも先回りして自分の夫じゃなくて主さんの旦那さんに連絡しちゃうんだもんな(笑)
    お母さん舞い上がりすぎちゃったみたいですね( ^ω^ )

• 6月9日
  • ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

確かに、旦那が陽性を知らず突然メールで知らされたらもっとキツかったですよね笑
    そしたら母は私だけじゃなく、旦那からも怒られちゃったかも💦
    陽性から病院行くまで2週間あって、母の性格わかってて本当は病院で確定するまで内緒にしてるつもりだったんですけど、私も嬉しくて舞い上がって、つい報告しちゃったんですよね💨
    そこは反省…これからもっといろんな事が起きてくるんだろうから、気を付けなきゃって肝に命じます!

悪気がないのは分かってて、でもモヤモヤしてる上に、何が悪いかわかんないって理解を示そうともしてくれない母に苛立ってしまってたんですが、こうして話聞いてもらって、気持ち落ち着きました~☺

• 6月9日
  • りったんママ

りったんママ

ちょっとでも気分が晴れてよかったです!
    後々笑い話に出来ればいいですね( ^ω^ )!

あの時はお母さん舞い上がりすぎて私より先に旦那に言っちゃうんだもん(笑)びっくりしちゃったー!(笑)今度報告する時は絶対私が一番に報告するんだからね(笑)!

って言えたらいいですね( ^ω^ )!

• 6月9日
  • ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

おはようございます☀
    本当に、ここで聞いてもらう前と後じゃ全然気持ちの軽さが違いますね‼
    勇気だして相談してみて良かったです。
    赤ちゃんが元気に産まれてきたら笑い話にできるかな😃
    その時までには少し母の気持ちも分かるといいなー。

• 6月10日
かんみわ

全然心狭くありません!
こういうことは夫婦の問題で実母であろうと間に入ると良い気持ちがしないと思いますよ。

お母様も嬉しかったことと思いますが。こういうことは今後もあり得るかもしれませんね。

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

そう、夫婦の問題って気持ちが私も強くてモヤモヤしてしまったんですよね…
    もちろん喜んでもらえるのは感謝だし、嬉しいんだけど…
    かんみわさんの言う通り、赤ちゃん産まれてきたらもっともっとこういう事が増えそうです💦
    母の性格を考えた上で気を付けなきゃいけませんね‼

ありがとうございます🎵

• 6月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

理解できないって…親なら子供の気持ち理解しようとしてよ!って思います(>_<)
実母なら、なおさらムキー(#`皿´)ってなりますよ。

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

義母ならむかつくーっで終わりなんですが、実母だからこそ、わかって欲しい理解して欲しいって気持ちが強くなっちゃって、余計腹が立つんですよね💧
    しかも逆ギレまでされちゃって、困っちゃいます。

わかってくれない事が今回わかったので、次からは気を付けなきゃですよね💨

ありがとうございます!

• 6月10日
まれ

残念でしたね。
でも病院ついてきてもらわないといけなかったですか?
私なら1人で行って旦那に報告して思いっきり喜んでから母親に報告します!

• ゆきんこ1120

ゆきんこ1120

そーです、一人で行けば良かったって今更後悔しても遅いんですけどね…本当に後悔してます💧
    普段から母と小さな事でぶつかる事が多くて気をつけてはいたんですが、待望の妊娠でお互い舞い上がっちゃったんですよね💧
    普段なら絶対一人で行くのに!!なのでそこは私のミス…

性別とか、今後何が起こるかわからないけど、次からは自分が後悔しないよーに、考えて行動しなきゃーって思いました😢

ありがとうございます🎵

• 6月10日