※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

子供にきつく当たる頻度に悩んでいます。夜寝る前にイライラし、上の子に厳しく言ってしまうことがあり、自分の行動に心配しています。旦那にもイライラし、大変さを感じています。皆さんはどのように感じていますか?

皆さんどのくらいの頻度で子供にきつく当たってしまうことがありますか?

自粛期間が延びましたが、なんとか日中は部屋で
楽しくやってます。

でも、どうしても、夜寝る前上の子に強く言ってしまいます。
下の子が寝ていても、なかなか寝ない上の子の声や物音ですぐ起きてしまい、寝ぼけてるせいか下の子が大泣きギャン泣きでうるさくてイライラします。耳がおかしくなる声で、次第に頭も痛くなります。
早く寝て!遊びは終わり!と強く言ってしまうのですが、上の子はツーンとしたり笑ってまたやってみたり。
かわいそうだと思うし、横に一緒に寝てあげたいのに、抱っこしないと落ち着かない下の子に気を取られてなかなかできず。

そんな中でちょっかい出してくる旦那にイライラして、こっちは子供ふたり寝かしつけて大変なの!………と心の中で叫んだり…
それを上の子に当ててしまっているのが情けなくて。

心に障害が残らないか心配です。

皆さん、どんな感じですか?

コメント

あんぱん

同じくらいの月齢差ですが、それくらのときはほぼ毎日でしたね…😭
イヤイヤ期もあったので余計にひどかったです。。

今は私の生理前になるとついきつく当たってしまうことはありますが、その頃に比べるとかなり心穏やかです😅

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます。毎日…わたしもおなじです…
    生理前は特になので薬飲んでますが、なんとか優しくしてあげたいのに‥と悲しくなりまし

• 5月4日
ぽぽ

まったく一緒です。
下は私の抱っこじゃないとねないし、上は寝る直前までハイテンション‥下の子を布団に寝かそうしたら上がおっきい声で話しかけにきたり…今日も私が怒って泣かせてしまいました‥
全然優しくできない自分がいやになります‥
ほんと心に傷つけてしまうと一生残ってしまいそうで、怖いです。

• ふくまる

ふくまる

そうですよね。身近に幼少期の心の傷での発達障害がいるので…考えすぎなのかもしれませんが、不安になります。
    自分のイライラを抑えられない自分が嫌いになります。

• 5月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

幼少期の親子の関わりって大切ですよね‥
    ほんとうに毎日つらいですよね‥コロナのせいで余計💦
    上の子は外で、遊びたがりなのでいつも我慢させてばかりで、ごめんねって感じです。

• 5月5日
  • ふくまる

ふくまる

ぽぽさんも同じような悩みがあるんですね…
    お互い頑張りましょう

• 5月5日
ゆんちゃん

2歳10ヶ月と5ヶ月の子供います☺️
私は大人も眠たくない時もあるし
子供もそうなんだろうな
と思い吹っ切れてます笑笑
その代わり朝早く起こして
日中帯たくさん遊んで
なるべく早く寝かせるようにしました☺️
上の子が起きてたら
下の子はうるさくて寝ないので
上の子の生活リズムに合わせて
下の子を寝かしつけてます💦
自分ができるのは
早起きさせて早寝させる事だけです😭

育児していて
割り切りが大事だなと
学びました☺️
割り切ってしまえば
自分自身楽になりますよ☺️

• ふくまる

ふくまる

なるほど、たしかに、ですね。寝て!と思うからイライラする…
    穏やかに開いてできればいいのですが😓

• 5月5日
ベリー

旦那さんが協力的じゃなくちょっかい出してくるなんて😰
イライラしてる時だけでも旦那さんに上の子を寝かしつけてもらっては?😅

• ふくまる

ふくまる

旦那は上が生まれた頃から何一つしたことがなく、泣けばパスなので当てになりません…。ミルクやおむつもできません😅

• 5月5日