※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

友達の妊娠報告後、心配されるが、忙しい毎日に理解されず、ストレスを感じている。母親の大変さを理解してほしい。

愚痴?になってしまうのかな。。
わたしの心が狭いだけ?🥱

独身の友達に2人目の妊娠報告をしました。
わりかし毎日ちょこちょこくだらない話で連絡取り合ってます🌸

妊娠報告をしてからというものの
何かあるたびに「休んで!」「寝て!」と何回も言われます。
そりゃあ心配してくれるのは嬉しいけど
保育園通ってないので
上の子いたら1日休む暇なんてないし
ましてやまだ1歳だから付きっきりだし
休む時間があるならとっくに休んでるわ!
座れる時間があるなら座ってるわ!
こちとら数十秒でも目を瞑って休みたいわ!
とつい心の中で言い返してしまいます😵😵笑

子供がいない子だからわからないのは当たり前だと思います。
友達の子供に会ってたとしても会っても数時間だし
表面?のいいところしか見てないだろうから。
でもその裏では母親は毎日大戦争なんだよーって感じです。

妊娠中でピリピリしてるのもありますが
何回も言われてしまうとなんだかどんよりした気持ちになってしまいここで吐かせてもらいました。😭😭😭

コメント

ゆゆ

どっちの立場も経験してるからどっちにもうんうんってなっちゃいました😭
独身の時妊婦さんにどう接したり声かけしていいか分からず的外れなこと言ってたと思うからお友達さんのことも分かります。
あきなさんの気持ちも今よーく分かります。今私も悪阻で寝てたいけど、上の子いるから全然休めないから言われなくても寝れる時来たら寝ますから!!ってピリピリした気持ちになります😣😣

ママイ

妊娠中って普段気にならない様なことでイラッとしたり傷付いたり、気にしてしまったりしますよね。
ご友人はきっと悪気なんて一ミリもないはずだし、あきなさんもご自分で仰っているとおり心配されてのことだと思います。
私も子供がいない時は上に子供がいて妊娠ってつわりも辛そうだし大変そうだなとは思ってましたがいざ自分がなってみると思ってるよりもさらに辛いし、でも上の子見ないといけないしで想像以上でした😂

心の中で言い返したりこういうところで愚痴ってうまく発散しましょ!
その後友人もきっといつか子供が生まれたら、こんな状況で休めないよな😅ってわかると思います。

どちらも悪くないからまぁ気にしない様にしましょう⭐️

優しいお友達だなーと思いました
わからないなりに、少しでも休めるといいね!安静にしてね!と心配してくれているのを感じるので

rina

私も裏で大戦争だったのを知ったのは、自分が母親になってからでした。。😅
やっぱり人は自分で経験しないと、その人の立場や気持ちなんて分かるはずないです。

あきなさんの気持ちも分かります。
でもお友達もとても優しいし、気遣ってくれてるんだなぁとも思います。

私も独身の頃は分からず『ゆっくりしてね』とか返してましたが、今は『上の子いて大変かもだけど、休める時休んでね』と言葉を付け足すようになりました。

うさ

お友達気遣いのできる優しい方たちですね。
ただ、子供いなければ育児の状況なんて未知の世界だし、「妊娠中は体を休める」という一般的な意見に行き着くものだと思います。
正直、育児経験なければうまい返し方分からないの当然だし、他に何ていっていいか分からないから当たり障りのない発言してるんだと思います。
妊娠中のこと聞くのも人によっては嫌がったりしますからね、そもそも妊娠の経過もよく分からないから何聞いていいかわからないし。。。

心配してくれる優しい方たちなので、質問者さんも相手の「わからない」という状況を理解してあげても良いかなとは思います。

ちなみに、私の周りの子持ちの子ですら「休んでね」と私によくいってきます(^_^;)子供いたら休めないの知ってるはずだけど、正論だし当たり障りのない発言なので快く受け取ってます。
「休めるとき休んでね」ってことなんだろなと解釈してます。