※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

メルカリに詳しい方教えてください(>_<)うまくまとめられず、、長文です…

メルカリに詳しい方教えてください(>_<)
うまくまとめられず、、長文ですm(__)m

ゲーム機を即購入され、支払い確認した翌日昼にメルカリ便で発送しました。

県内でしたが、不在の表示のまま連絡もなく再配達もかからず、やっと再配達がかかって届いたと思ったら今度は評価なし(もちろん連絡すらなし)。

こちらから連絡してせかしたと言われても不快なので様子見してましたが、事務局から評価の催促の通知がいき、強制終了直前にようやく評価されました。

そして「お返事遅くなりすみません。 商品確認できました! ありがとうございました(*'▽'*)」と連絡が。

最後に連絡も来たので悩んだ末、かなり配慮した内容を記載し悪い評価にしました。

が、相手からも報酬評価されていたようで「お取引ありがとうございました!」と普通評価。。

私的 には金額もそこそこでかなり我慢したんですが。。

とっても納得いかないですが、事務局に相談しても評価が変わることはないんでしょうか??

また、評価の経緯がプロフィールに記載してあったら微妙ですか??

相手は取り引き2回目だったようで、、
こんな人もいるんだと諦めるべきでしょうか、、

まとまりなくてすみません(;o;)

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

色んな方はいますよね。
ただ私はプロフに一生懸命普通や悪いの理由が書いてあるとちょっと引いちゃいます💦
沢山取引をしたら丁寧に対応しても普通や悪いを付ける人には当たるんだろうなぁと思っています。

  • ゆう

    ゆう

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん


    回答ありがとうございます!

    たしかに、、ですね!
    今まであまり当たらなかったのがむしろ運が良かったのかもしれないです。

    プロフィールは微妙ですかね。
    参考になります!

    ありがとうございますm(__)m

    • 5月4日
5人のmama(29)

メルカリは報復評価出来ないですよ。
自分の付けて貰った評価は
相手のを評価しないと見れない様になってるので…。

ただ悪いを付けた評価も
個人的にはやりすぎかなっと思います。

受け取り拒否で戻って来た訳でもないし…
購入したのに支払いされずに終わったとかじゃないなら…

悪いではなくて
普通で良かったと思います。

ただ、再配達がかかり
受け取りが遅れただけ

そもそも一定期間過ぎると
相手が受け取り通知しないと
そーなる時もよくありますよ🤔

受け取ったけど通知するのを忘れる時もありますし。
事務局からの通知で
「あっ受け取通知してなかった」って気づく時もあるので。。

それで悪いつけられたら
相手も嫌な気分になってると思います。

なので今回はどっちもどっちだと思います。

相手からの評価は事務局に言っても変えられませんよ。

  • ゆう

    ゆう


    回答ありがとうございます!

    まず、ごめんなさい、報復評価とは言わないですね。。
    上の方の返信にも書いたのですが、個人的な感情も入ってしまいました;

    ちなみに、結果的に支払いしてもらえなかった人もいましたが、その場合は評価自体できないようになっていますよね??
    受け取り拒否は経験がないのですが、どんな場合に「悪い評価」にするのか教えていただけたらありがたいですm(__)m

    今回取引に10日以上かかったのですが、それは普通なのでしょうか、、?
    県内で連絡もない方だったので余計に長く感じてしまいました(--;)

    • 5月4日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    受け取りに10日かかっても
    メルカリでは
    受け取りしなくても
    期限が来れば取引終了になり
    お金は必ず来ますからね🤔

    私も何度も色んな方と取引してましたが、連絡マメに返す人や、全然返してくれない人が本当に両極端なので…

    私も取引では
    質問以外の返信はしないです。

    悪いの評価は
    例えでの支払いしないなど
    受け取り拒否をあげただけなので…
    具体的には

    商品と中身が明らかに違ったり、記載とは異なる傷、劣化あったりした時ですね。
    なので逆に
    売った時での評価で悪いはした事ないですね。
    例え、相手から
    返事がなかったり
    入金、受け取り通知があまりにも遅すぎても…

    その間に欲しい物があった時は、先にメルペイ後払いで購入して、後日売上から精算するので。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

その相手の方は、ものすごくよくしてもらった時だけ評価を良いにする方とかではないですかね?🤔
たまにそういう良い評価を特別枠と思って、普通に良い取引ができた時は普通評価にする方います(^^)
もしかしたら、その方はそういう理由だったかもしれないです✨

ゆうさんは悪いをつけたんですね🤔
感じ方は人それぞれなのでそれはそれでいいと思いますが、そのくらいなら私は普通評価にしますね🤔
相手の評価を変えるのはできないと思います(^^)

評価の説明は書かなくていいと思います(^^)