※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトファインの使用について、先生から貼りすぎないようにアドバイスがありました。他の方の経験や化膿の有無について教えてください。

カテゴリー違ってたらごめんなさい。

アトファインについて教えて下さい!

帝王切開で出産したのでアトファインを購入しました。
退院して産後1ヶ月辺りから貼り始めました。

悪露の経過があまりよくなく先日、
出産した病院で担当の先生に内診してもらった時に
先生が傷口を見て
👨🏻‍⚕️『これ、誰かに貼ってって言われたの?』と聞かれて
👩🏻『いえ、雑誌で傷痕が目立たなくなると書いてあったので貼ってみました。』
👨🏻‍⚕️『傷口がジュクジュクになってくるかもしれないからあまり貼らない方がいいと思う』と言われました。
確かに5〜7日くらい貼ったままでお風呂も入りますし言ってる事はわからなくもないです。
でももう術後2ヶ月は経過してるので個人的には化膿する事はないと思うんですけど…。
アトファイン使われてた方どうでしたか??
化膿しましたか??
貼らないよりは貼ってる方が良いですか??

コメント

もも

私の病院では
傷がひっかかったりして気になるようならアトファインとか貼ってね〜って言われていたので貼ってました!!

傷が擦れたりするのを防ぐのには良かったですが、
使っていて傷が薄くなったとかはなかった気がします。。
3日とかは貼りっぱなしでしたが
化膿したりなかったです😊

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    長くても3日しか貼りませんでしたか??
    私ももう傷口は塞がっているので化膿はしないと思うのですが先生には止められました😭

• 5月5日
ママリ

人それぞれなのでしょうか…
私は退院前に先生から勧められて貼りましたよ!
退院後から1ヶ月間は貼りました。
貼る前は少しボコボコしてたのが、1ヶ月経ったら綺麗になりました。

はじめてのママリ🔰

私の担当医はアトファインの存在を知らないのかもしれないですね😅
    退院後って事はまだ傷口は完全に塞がってなかったですか??
    1ヶ月経ってからはアトファインはやめましたか?

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

術後1日で傷は塞がりましたよ!
    縫わずにホッチキスみたいなので止めて、術後翌日には取りました。
    そこから退院まではサージカルテープを貼ってもらい、退院後はアトファイン貼りました。

首を手術した時もとりあえず1ヶ月は貼っていたので、退院後1か月は貼り続けました。
    それからは貼ってないです、今はわからないくらい綺麗です☺️

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

私もホッチキスみたいなので傷口は止めてありました!
    そうなんですね😳
    私ももう術後2ヶ月は経ってますがまだ傷口はもっこりしてます🥺

• 5月5日
藤

私の出産した病院ではアトファインを推奨していて、術後2日目に自分で売店まで歩いてアトファインを買いに行く!というのが予定表に組み込まれてました😂笑
産後の1ヶ月検診まで貼ってましたが化膿せず傷痕も比較的綺麗です!

同じ時期に帝王切開した友達もアトファイン貼ってましたがじゅくじゅくになって傷の治りも遅く、産後2年経つ現在はケロイドのようになってるので、個人差があるのかもしれません😭

使用するなら、少しでも違和感が現れたら剥がすようにする方が良いかもですね!
長くなりましたが、私は貼って良かったです✨

はじめてのママリ🔰

入院中のスケジュールにアトファインがあるんですね😳
    お友達はジュクジュクになったんですか?😱
    何が違ったのでしょう…😨
    因みに、アトファイン貼る時、アンダーヘアにも重なってそこが浮いてお風呂に入った時に水がそこから入るんですがセーラームーン世代さんはそんな事なかったですか?🥺

• 5月5日

出産して入院中の診察でテープ(3Mってメーカー?のマスキングテープみたいなものです)を渡されて、
「退院後1週間で今傷口に貼ってある絆創膏を剥がして、このテープを半年間は貼ってね」
と言われ、ずっとその通りにしてました!
化膿することはありませんでしたよ😊

はじめてのママリ🔰

それはアトファインですか?

• 5月5日

退会ユーザー

アトファインではないです!マスキングテープみたいに自分で好きな長さに切って使うタイプです。
    なのでご希望の回答ではなく申し訳ないですが😅
    病院で指導されて貼ってたテープなので、ご参考までに😊

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😃
    こういうのもあるんですね✨

• 5月5日
りん

産後五ヶ月の今でも貼ってます笑
じゅくじゅくまったく無しです!けっこうきれいになってきました。ズボンとか履いたとき気になっちゃうのでつけてます😅

はじめてのママリ🔰

アンダーヘアのとこまでテープがかぶると思うんですがそこが浮いて水入りませんか??

• 5月5日
  • りん

りん

入ったことないですね🤔
    いつも上から剥がれていきます!アンダーヘアの毛がないところまでに切って使ってます!

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

アンダーヘアにかぶる部分はテープをカットしてかぶらないようにしてるということでしょうか??😳

• 5月5日
  • りん

りん

そうです!

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もやってみます😆❗️

• 5月5日
ふじこ

退院前にアトファイン勧められて貼っていました!
ホームページ見たら、半年とか1年とか長い期間貼らないといけないのに、忙しくて2ヶ月くらいでやめてしまって、ケロイド?になってしまったのですが、貼っているとガードされている安心感もありますし、ジュクジュクになったり何かなったり、というのはなかったです😊

私は、退院のときにヒルドイドを処方されて、薄ーく塗って保湿してから貼る、お風呂とかで1週間とか10日したら自然に剥がれてくるから、そしたら一度清潔にして、もう一度貼る、と指導されていました!

はじめてのママリ🔰

途中でやめるとケロイドになるんですか?😱
    テープの中に水ははいってきませんでしたか??

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

看護師の友達に聞いたら、服があたったり皮膚が引っ張られるとケロイドになりやすいんだそうです。
    体質もあるそうなので、途中でやめなくてもケロイドになってたかもしれませんが😢

テープを剥がすときの刺激も良くないようなので、ある程度お風呂とかで自然に端のほうから剥がれてから剥がすといいみたいです。

テープを貼っていれば、皮膚の引っ張りや物理的な刺激から守れるのでやっぱり貼ってた方がケロイドにならなかったかもなーと思っています。

ちなみに、その傷痕周辺の痒みがたまにあります😔

テープの中に水が入ってくるって感じは特になかったと思います🤔

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    私はテープを貼るとアンダーヘアにかぶってしまって毛のところが浮いててそこから水が入っちゃいます😅

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

あーでも言われてみると、剥がれるのは、アンダーヘア巻き込んでるところからだった気もしますね、、、笑

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか?笑
    そこから水が入らなければジュクジュクにもならないかなとは思うんですけどどうなんでしょうね😅

• 5月5日
  • ふじこ

ふじこ

もう傷も閉じてるはずですし、ジュクジュクにはならないと思いますよ☺️

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

なるほど😳❗️
    ありがとうございます😊✨

• 5月5日
ᓚᘏᗢ

うちが産んだ産院は何も貼らなくていいって所だったので退院前の診察の時に手術した時に先生が貼ったテープをベリベリと剥がされてそれ以来何も貼ってないです!ー

はじめてのママリ🔰

それから傷痕はどうですか??
    キレイになってきましたか?

• 5月5日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

ケロイド体質なのかケロイドっぽくなってますが病院の先生には綺麗だよって言われてました!

• 5月5日

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😃
    ありがとうございます❗️

• 5月5日