※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りの監視について、いつまで見守ればいいか不安です。寝かしつけ後、10分ほど見守っているが、その後どうすればいいかわからない。具体的な目安を知りたいです。

寝返りする赤ちゃんの監視?について

娘が最近寝返りの練習をしだして、まだもうすぐ寝返りしそうな雰囲気です。

なので、睡眠中に寝返りを打たれて窒息のリスクがあるのが非常に怖いです。

かといって夜中ずっと見ている訳もいかないし、、、

こういう時期って、いつまで見ていなきゃいけない、みたいな目安はあるんでしょうか?

一応今は寝かしつけてから完全に寝るまでの10分くらいはそばにいて、それ以降寝たなと判断したら自分も寝たりしてるのですが💦

調べてもイマイチ分からなかったので分かる方お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

首は座ってますよね⁉️
苦しくなれば赤ちゃんなりに首をずらしたり、あげたりします。赤ちゃんが首を上げて目が覚めれば、声を出されてこちらは起こされます🤣心配な時期ですよね💦
もうされてると思いますが寝る時は赤ちゃんの周りに何も置かなければ心配ないですよ🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    首は座ってます😃
    そうなんですね💡うちの子もちゃんと声出せるのかな、、、😂笑
    さっき手伝いながら寝返りしたあとそのまま突っ伏してたので、どうするのかあえて見守ってたら顔を横に向けてプハって感じでやってました✋

周りは何も置いてないんですが、掛け布団をみぞおちくらいまでかけてて(それ以上ふとんが上にくるといやがっでどけるので)、それはそのままでも大丈夫でしょうか、、、?

掛け布団どうしてますか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け布団ありましたが、蹴り飛ばしてました🤣

• 5月4日
ゆま

先日予防接種の際に先生から、首が座っていれば自分で苦しければ首をあげるから監視しなくて大丈夫、と言われました^_^

• ママリ

ママリ

お医者さんもそう言ってくれるんですね💡私もこの前の検診で聞けばよかった😅

• 5月4日
ママリ

窒息しないか心配ですよね😭

私は支援センターの職員さんに相談したんですが、ガーゼやタオルなど危ないものは置かないようにして、気づいたら仰向けに戻すぐらいで良いと思うよ、と言われました😊

ある程度は自分で顔の向きも変えられると思いますし、顔が下向いてても普通に寝てたりするので🙌

• ママリ

ママリ

本当心配で心配で、、、
    少し前に、ネットでたまたま最悪な結果になってしまった子の記事を読んで😭😭😭

でも支援センターの方もそう言ってくれるんですね🙆安心しました💡

• 5月4日
ゆみ

息子は一時期寝返りの練習してましたが、しなくなったなーと呑気にしてたら、私がトイレ行ってる間にデビューしてしまったみたいです(´;ω;`)寝る時も怖いですが、布団から転げ落ちないよう反対側に長座布団敷いたりして、最低限の対策はしています。

• ママリ

ママリ

えーそれビビりますね笑 
    うちもたまに回転移動するので、子どもの布団を壁側にして落ちないようにしてます✋

• 5月4日
  • ゆみ

ゆみ

あーままさん💜
    しかも仰向けだったので一回転したようで。。。本人はキョトンとしてました(笑)。寝相も悪すぎて、今朝も頭と足の位置逆でした!

• 5月5日
0253885215569🔰

枕や人形、おもちゃが近くに置いてなくて、敷布団がフワフワ過ぎなければ全然気にしてないです。

今まで2人育ててますが寝ている間に勝手に寝返りしたことないです。(小さいときに)

二人目は1歳過ぎたくらいに突然うつぶせ寝が好きになって最初は不安でしたが、寝ながら勝手に動いて息してます。

• ママリ

ママリ

経験者さんからのコメント心強いです😄
    寝入ってしまえばよっぽど大丈夫なんですかね?

うつ伏せ寝ちょっと怖いですね😂でもちゃんと自分で対処するんですね♪

• 5月4日
まちゃこ

うちの子も4ヶ月から寝返りしだして寝てる時も何回も寝返りしてます😅
寝ぼけながらうつぶせのまま泣いてたら戻してあげますが、うつぶせ寝(顔は横向き)してるときはそのままにしてます🙌
自分が寝てる時はこわいですよね💦 
でも赤ちゃんも苦しいなら泣くのでママは気づくと思います!旦那は気付きません 笑

• ママリ

ママリ

うつ伏せ寝のときはそのままで大丈夫なんですね😄
    本当、自分が寝始めてからが怖いです😣

旦那って何故か気付かないですよね😂うちはそもそも別部屋なんでノータッチですけど😂😂

• 5月5日