※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

授乳を続けている間は生理不順でも仕方ないでしょうか?完母で産後11ヶ月…

授乳を続けている間は生理不順でも仕方ないでしょうか?

完母で産後11ヶ月で生理が再開しました。
その後はほぼ同じ周期で5回ほど生理が来ていたのですが、今月はだいぶ遅れています。

行為自体ないので妊娠の可能性はないのですが、数日前イライラや吐き気など、生理前いつもある不快症状はあります。

保育園自粛、在宅勤務になってからというもの、授乳回数がかなり増え、一時かなり減っていた母乳量も増えている気がしていて、それが生理が遅れている理由だったりするのでしょうか?
授乳自体は自然卒乳のつもりでいます。

もちろん皆さんも同じだと思いますが、ストレスも半端ないのでそれも原因というのもあるかもしれませんが、これまでもストレスで遅れたりした事なかったので…

生理が来たら来たで煩わしいですがないと気になってしまいます💦

コメント

ゆきんこ

わたしは、産後2ヶ月で生理がきました😂
授乳もしていましたが、生理がきたのは早かったですが生理は毎月という訳じゃなかったので、そんなものなんだと思ってました!

いまは落ち着いて毎月きますが…生理再開してから1年くらいは不順?みたいな感じでしたよ〜🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    2カ月とは大変でしたね💦

こんなもんですかね、あまり気にしないようにしようと思います💦ありがとうございます😊

• 5月4日
キラキラ

少し遅いコメントですが、ほぼほぼ同じ状況なので、思わず…f(^_^;
私も5回程来て、ここ一月半くらい授乳が増えて、分泌も明らかに増えて、今回はだいぶ遅れています。。。が、生理前のような下っ腹のなんとも言えない感じとか、腰が重いような感じとかはあるんです。。
そんなもんなんですかね。。
同じく完母で上の子の時は1年半くらい生理来なかったんですけどね。。。夜中もまだまだ毎日2.3回起きるし、、、。
過去にはストレスで2週間遅れたり1週間はよくあったりしてました。。

その後どうですか?

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    その後10日遅れで生理が来ました。しかもかなーりキツイやつでした…。
    出産前とだいぶ生理の感じも変わっていて戸惑っています。
    母乳って血液と同じ成分だからこんなに辛いのかな?と思ってます、何となくですが…

コメントありがとうございました。
    早くいつも通りになってほしいです💦

• 5月20日