※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

テレワーク中のママさんからの相談です。他のママたちは週に1回保育園に預けたり、会社に出勤したりしているそうです。私の会社はまだテレワークができず、子供を自宅で見ながら仕事するのは難しいです。保育園は預けることができますが、生活が不安定で余裕がないため、助言を求めています。

テレワークされているママさんに質問です。

2歳の娘が通っている保育園の先生から、 他の子のママはテレワークをしたり、仕事を休んだりしてますと言われました💦テレワークしながら子供を毎日見るんじゃなくて、週に1回は保育園に預けてテレワークや、週に数回は会社に出勤などのように、皆工夫しているよと言われました💦うちの会社の対応が遅れてるみたいな言い方されました、、今になって焦ってきてます😓

毎日じゃなくても週に何回かテレワークされている方いらっしゃいますか?
どのようなスケジュールでされていますか?
保育園には預けていますか?

私が勤めている会社は食品製造業で、まだテレワークの準備をしている最中なので実際にテレワークをしている人はいません。(私の仕事は主にパソコン業務ですが、人との連携が必要です)
子供もまだ小さいので自宅で見ながらはできる気がしません(><)
保育園はまだ休園になってませんし、預けるのは大丈夫とは言ってくれてますが、出来ればどうしても仕事に行かないと行けない時以外は自宅で見てほしいとの事です。
言っている意味もわかるのですが、自宅で見ながらとなると働けても数時間ですし、生活が出来なくなるのではと不安があります、、生活に余裕がないので💦
(会社は働いた時間を自己申告にすると言ってました)

助言頂ければと思います🙇‍♂️

コメント

ままん

こんばんは。
私も同じような状況で、テレワークまでは進んでおらず、日数を減らして出勤してました💦でも保育園からNamiさんに会社が遅れているとか言われるのは何か違う気がします😭大変な世の中なので仕方のない事ですが。。結局連休明けから保育園が休園になったので来週からは仕事完全休みです。預けられる人も居ないので。。本当、嫌になりますよね。。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😊
    保育園休園になってしまったのですね(><)お疲れ様です💦
    こんなにもコロナと仕事と育児で悩む事になるとは思いませんでした、、
    テレワークが1日だけでも出来るように仕組みを自分で作るしかなさそうですね😓
    早くコロナが落ちついてくれる事を願うばかりです💦

• 5月4日
ママリ

うちの保育園も同じ感じです。
私の場合、子供を預けるまで
テレワークでしてたので
テレワーク自体はできるのですが、
動き回る子供がいると家で
仕事は2時間くらいしかできてないです😭

会社には仕事の締め切りは
必ず終わらせるので
お給料は満額でるように
交渉してOKがでてます。

毎月15日まではどうやっても
動かないと無理なので保育園ですが
それ以降は会社に出勤が必要な
時にだけ預ける型にしますよ。

• なみ

なみ

ご回答ありがとうございます😊
    テレワークやはり子供を見ながらですと数時間しかできないですよね(><)
    働き方教えて頂きありがとうございます!
    私の仕事は締め切りなどが無いので時間申告なのかもですね、、
    働き方を会社に具体的に相談してみます💦

• 5月4日
ママリ

週3在宅勤務、主人も同じ感じです😊
それを交互にしてどうにか息子は家庭保育にしてます😂💦

でも、どうしても出社日が重なったときだけ保育園へお願いしてます😖💦

私の仕事は、顧客と電話対応やパソコンから連絡などですが、どうにかです😂💦

• なみ

なみ

遅くなりました💦ご回答ありがとうございます😊

ご主人様と協力されているのですね!交互に家庭保育となると大変ですよね💦お疲れ様です💦

今週テレワークを試験的に実施する予定ですが、どうなるか不安です😓
    お互い頑張りましょう😂💪

• 5月13日