※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の子供の行動について相談です。食事中に座って食べない、お菓子を欲しがると泣き出すなどの問題があり、最近は生意気で疲れています。下の子が生まれて2日目で、影響があるのか気になります。どう対応すればいいでしょうか。

3歳の子に求めていいのはどこまでですか??
ご飯の時、座って食べてくれない。降りて遊び出したら「ごちそうさまねー」とさげますが泣き出すので2.3回繰り返します。1度立ち上がったらもうどんなに泣いてもあげない方がいいのか?
ご飯前とかおやつの時間じゃないのにお菓子を見つけると「1個だけ食べたい!!と食べるまでしつこく、あげないとギャーギャー泣きます。それでもシカトしますが、みなさんならあげますか?
次で終わりだよ?と念押ししてももう1回もう1回と自分の気の済むまで言い続けます。
他にも色々ありますが、、、。
最近生意気、我儘で疲れました。
下の子が産まれて家に帰ってきてまだ2日です、それも影響あるのでしょうか?💧
我儘な娘にどんな対応すればいいのか。
イライラしてしまいます。

コメント

はれ

毎日そんな感じですよー笑
1個だけ!お願い🥺って
言われるけど
食べ終わったら
また、おねだりだし
ダメって言ったら
キレられるし😅😅

こしあん

ご飯は、8割終わってたら強制終了しますが、そうじゃなきゃ繰り返します。

お菓子は見つからない場所にしてます。おやつを食べてもご飯に影響無ければ、あげますが、見つかった場所には、もうおきません。

まっいっかを大切に無理し過ぎないでくださいね^ ^

ママリ

1個だけ食べたいって言われたら「この1個食べたら今日のおやつは終わりよ、それでも良い?」って交換条件をつけます。
それで食べるなら用意していたおやつは絶対にあげません。
食事中遊び出して席を離れたら、もう食事は下げて残飯入れにすぐ入れてます。どんなに泣いても次の食事まではないです。
保育園でもそうしてるので同じ対応です。

はじめてのママリ🔰

うちもご飯中立ち上がって遊び出します(>_<)
戻ってきて立ったまま一口、また遊びに戻るの繰り返しです。
わたしは結構ほったらかしです。
「ご飯の時は、みんなのお顔見ながら食べるともっと美味しいんだよ!」「もういらないの?」等声はかけますが、片付けたり、叱ったりは特にしてないです(>_<)叱っても絶対言うこと聞かないから、お互いにストレスになるので笑
だから、ご飯カピカピになるまでテーブルに出しっぱなしなんてしょっちゅうです笑
お菓子も隠してたやつが見つかったら、半分こして一緒に食べちゃってます(T_T)しつけとか無縁です。。。