※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が離乳食の固形物を食べない。手掴み食べも避ける。大人向けの食事を与えている周りに不安。あんかけでよいか。

1歳3カ月になる娘が離乳食の固形物を食べません。
まだあんかけにしておかずにしてます。
手掴み食べをあまりしないので手掴みハンバーグや蒸しパンなどを作ってもたべてくれません。
もう周りは大人に近いご飯をあげていたりするので不安になります。まだあんかけにしてあげてもいいのでしょうか??

コメント

p

うちもそれぐらいの時まで、ベビーフードのおかずじゃないと食べませんでしたよー!

  • さら

    さら

    そうだったんですね😣✨
    娘はBF拒否で食べてくれたら楽なのになあって思ってました😣 自然に固形のものも食べてくれるの待ちます😢
    お返事ありがとうございました✨

    • 5月4日
mari

うちと一緒ですー!
もう諦めてあんかけあげてました😂💦
でも少しずつあんかけのあんの濃度を薄くしたり、具材を大きくしてました☺️

今も、例えば茹でたブロッコリーやカットしたトマトなど大人が食べそうなものは食べません🤦‍♀️
舌触りが嫌なのか炒めた野菜や焼き目がついた卵焼きやハンバーグも嫌いです😭
麻婆豆腐や煮物のようなものを好みます。
それでも少しずつ大人が食べそうなものも口にするようになって来て、今はあんかけじゃないと食べないって事はなくなりました☺️

  • さら

    さら

    同じ悩みで心強いです!
    うちの娘も煮込んだものにあんかけが好きでレパートリーも増えなくてもっと色々な物食べてほしいのになあといつも悩んでます😣
    少しずつあんかけやめて、固形物のものも食べてくれるの待つしかないですよね😣
    お返事ありがとうございました✨

    • 5月4日
ぴー☆

うちと同じで安心しました😭
周りはこんなしっかりした固形食べるの!?といつも驚いていました😵💦
最近は少しずつ手づかみ食べもしてくれるようになりましたが、まだまだ柔らかいメニューが好きみたいです😵
片栗粉でとろみつけるの必須な感じです😂
最近はまあ、そういう好みなんだろうと開き直り(私も普通のご飯より卵かけご飯やリゾットとか大好きなので笑 )食べてくれるだけいいやと思ってとろみつけたり、野菜もまだまだみじん切りしてます👌

  • さら

    さら

    同じ悩みで心強いです😢✨
    snsを見ると大人とあまり変わらないご飯食べていたりして心配になっていました😣
    私も少しずつ野菜のサイズを大きくしたりしてます😣
    お互い無理しない程度に頑張りましょう☺️✨

    • 5月5日