※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺき
家事・料理

離乳食の作り方に悩んでいます。インスタで見かける美味しそうな離乳食と比べて、自分は単品のストックばかりで、記録が面倒に感じています。皆さんはどう工夫しているのでしょうか。

離乳食についてなんですが!

どうすればいいか分からんくなってて、、、、
インスタとかを見れば美味しそうな離乳食を作ってるママがいっぱい居て、自分は未だに粥、小松菜、人参って感じで単品のストックばかり作ってます😂

それを一緒のお皿に入れてレンチンして混ぜ混ぜして食べさせてます

そうしないとステップ離乳食で今日何の食材食べたか記録するの面倒くさくない?て思ったりもしてます

ちゃんと料理を提供してるママはもうアプリに記入とかしてないんですかね????

ルールがある方が楽やけど
ルールがあるとそれ通りにしないと〜とか思ってしまって、、、、、

みなさんどうしてるんでしょうか???😂

コメント

ラティ

BF便り×4です🤣
アレルギー系(乳製品、卵、小麦系)は
自分で用意しましたが笑

  • ぺき

    ぺき

    私も旅行の時とかのためにとBF頼るようになってますwwwwww
    アレルギーは自分でしないとですよね〜🫠まだまだあるので先が思いやられます…🫠

    • 4月25日
あ

一人目の場合は、最初ステップ離乳食にちゃんと記録してましたが途中から面倒になりやめました。うたまるの離乳食の本を参考に離乳食を提供していました!二人目は最初からステップ離乳食は記録せず適当に進めてます。
お母さんがやりやすいやり方でいいと思います!!

  • ぺき

    ぺき

    うたまる本買うか悩んでました!けどレパートリーがなさすぎて買おうと思ってたところです!!
    2人目となるはとやっぱり慣れてそうなりますよね😂うちは1人目なのでどうしてもまだまだルールにとらわれてしまいます😂
    けど適当にしようと決めました✨️

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食の記録を見てみたら、ちょうど8ヶ月から主食のみしか書かなくなっていました😂

うちは今もですが、野菜スープがメインのストックで、鍋ににんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどなど…野菜を大きめで切って煮て、柔らかくなったら角切りにしてリッチェルのトレーに野菜を分けて、コーンポタージュ、かぼちゃスープ、だしスープなどで、百均のパックにカレー、肉なし肉じゃがなどで、冷凍してます🥣

あと、8ヶ月の頃は野菜スティックとかでしたかね…🥕(記憶が曖昧です…。)

8〜9ヶ月は、アレルギーチェックで初めての食材と、あとは主食をどのくらいの量かだけメモしてました!

10ヶ月〜は、初めての食材のみ記録してます📝

  • ぺき

    ぺき

    なるほどなるほどスープストックいいですね✨️ 調味料変えたらいろんな料理に変化していいです!!!その方法真似させていただきます!!!!!!
    ちょうど9ヶ月健診の知らせが来て指でつまめるかーて項目あったので野菜スティックもしていこうと思います
    !!!!!!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちはBF拒否なのでストックするしかなくて、具材は同じで味変えるストック作りで楽させてもらってます😂大望の野菜フレーク+ミルクか牛乳でポタージュにしたり、めんつゆで肉じゃがにしたり、野菜の煮汁だけで冷凍しといてチンの時に味噌溶かして豆腐入れて味噌汁にしたり✨
    スープストック用に切っている段階で余りそうな人参や大根やブロッコリーで野菜スティックにしてました🥕
    お互い頑張りましょう〜!!!

    • 4月25日
  • ぺき

    ぺき

    BF拒否勢具材同じでストックはありがたいけどなかなか大変ですね😂
    けどちゃんと食べてくれるなら頑張るしかないですねぇ💪
    共に頑張りましょ〜う!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

私もステップ離乳食で進めてましたが中期に入ってからだったか、新しい食材がじゃんじゃん出てきてもうこの通り進めるの無理‼︎😂ってなってやめましたw

今は決まった食材だけ買って炊飯器で柔らかくしてあとは和光堂のコンソメとか和風出汁、シチュー、味噌とかで味付けしてますよー!

  • ぺき

    ぺき

    そう!興味本位で次のステップにしてみたら新しい食材ありすぎてそっと戻しました😌
    今まで味付けはだしくらいしかしてなくて、調味料とかいいんか?て思ってたので極小量ずつ増やしていきたいと思います✨️

    • 4月25日