※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠31週の初産婦が、コロナの影響で一人で陣痛分娩に不安を感じています。旦那の支えが心の支えで、一人で長時間戦うことが怖いと相談しています。助言を求めています。

妊娠31週初妊婦です。

30週を過ぎて出産時のことを考えるようになりました。
コロナのせいで立ち合いなし出産です。
陣痛分娩の時に一人で乗り越えられる自信がありません。

普段から旦那頼りぱなしで、支えてもらってばかりで😂😭
精神的に乗り越えられる自信がありません。
私が落ち込んでる時、性格は心配性で気が弱い
冷静になれない時もいつも正しい方に導いてくれた、いつも側にいてくれた旦那です。
妊活中も何度も支えてくれて、頑張ってこれたのは旦那のおかげです。

痛みは予想もつかないので何とも言えないですが
陣痛が進まない時、長時間戦になってしまった時に途中で心が折れてしまうと思います

たまに助産師さんがきてくれるとはいえ、
陣痛室に何時間も、もしかしたら何十時間も
一人でいるのかと思うと
それを考えるだけで
涙がでてきます。

旦那の声も聞けない
手を握ってもくれない

考えるだけで一人で頑張れる自信がありません。

長時間戦になった時に心の支えがないのが
すごく辛いです。

同じような方など
アドバイスお願いします😢

コメント

ままり

私も今回は1人での出産で本心はめちゃくちゃ不安です!!!
1人目の時は34時間かかったので尚更怖いです😣
でも、陣痛中は電話繋げとこうとか、怖がったら余計痛く感じるからリラックスしようとか、いろいろイメージトレーニングしてます!笑

やーなー

テレビ電話はしてはいけないのですかね??
すごく不安だと伝えたら助産師さん、出来るだけ側にいてくれないですかね??産院に相談してみてもいいかと(^ω^)

ママリ

ステキな旦那様ですね🥺✨✨
陣痛中は助産師さんにたくさん甘えましょ🥺実際私は陣痛辛すぎて何回も助産師さんナースコールで呼びました🙋‍♀️笑
旦那様は隣にいないかもしれませんが、みきさんの側には赤ちゃんがいます🤰💓
1人じゃないです、大丈夫です😊
みきさんが不安がっていたら赤ちゃんも不安になってしまうと思います🥺
赤ちゃんと一緒にお産頑張ってください☺️
ちなみに私は7時間で産みました🙋‍♀️早く出てきてー👶‼️って心の中でめちゃくちゃ叫びました。笑

サバ缶

私もいつも旦那頼りっぱなしですが、
意外と分娩に関しては旦那より助産師さんのが心強いですよ😂笑
人によると思いますけど‥💦
前も旦那の立ち会いなしで産みましたが、意外といけるものです。
きっとコロナでこんな状態ですから、通常時より助産師さんも陣痛室の時から支えてくれると思います。
初産だとどれだけ痛いのか、いつまで続くのか、不安だらけですよね😭
でも大丈夫ですよ!!
日本中どこかで分娩頑張ってる人がいる、って思って乗り越えましょ✊
それに赤ちゃんがずっと一緒です!
あと少しのマタニティーライフ楽しんでください♥️

ぴーまん

私は約17時間で出産しました。その間ほとんど夫は側にいましたが、なぜか陣痛中触れて欲しくなくて背中をさする夫に「何もしないでいいから!ほっといて!」と叫んでしまう程でした。たまにペットボトルの水を渡してきたのですが、それも自分でできるよ!と内心思ってました。w おそらく、夫の親切も全然受け取れないほど必死になってたんだと思います。
もし次、出産する事があれば、夫が希望すれば立ち会いにすると思いますが、赤ちゃんと私で頑張るんだ!って思っちゃってるので、夫はまた見届け人って感じになると思います。w
頼れるご主人が側にいなくて不安だと思いますが、生まれてくる赤ちゃんホントに可愛いので頑張って下さい🙂

tamu4025

出産するまで、トイレ以外はずっと一緒!くらい仲良しでしたが、陣痛始まってから産むまで、一度も旦那の顔を見た記憶がありません笑
ずっとお尻向けてました、ずっと助産師さんの手を握ってました笑

助産師さんのふんわり優しい雰囲気が、良かった。

なんでですかね、旦那にはさすってもらいたいとも思わなくて。ずっとお尻を押してくれてたので役には立ってくれましたが、別に旦那じゃなくてもいいですよね、ってなりますね。

不安なときに備えて、テレビ電話とかの段取りしておいたら、安心できるのでは。

ほんとに、謎なんですが、案外、冷静な自分がいたりして、びっくりしました。

母になるって、強いなと思いました。

はじめてのママリ

1人で出産不安ですよね💦出産自体がそもそも未知なのに、1人で乗り越えるんだと思うと😭💦

私は旦那とは仕事以外、お風呂も歯磨きも寝るのもずっと一緒、生命保険組むときには今生の別れを考えてしまって号泣するほどそばにいて欲しいタイプでしたが(笑)、陣痛中は旦那に対して、触るな!話しかけるな!何もするな!でした😂助産師さん神…って感じで️🤣旦那を気にしてる余裕もなかったです😂2人目は陣痛中1人でいいわ〜と思っていたところ、本当に1人で出産することになりました😂

赤ちゃんも一緒に頑張りますし、何より心強い助産師さんや先生の存在があるのできっと大丈夫です!不安なことは全部お話しして、助産師さんにはなるべく陣痛中部屋にいてもらうように頼むこともできると思いますよ!😊
コロナに負けず頑張りましょうね!!!!

おつまみぞ

全く同じです、考えるだけでガチで泣いてます。

最低ですが、励ましてくれる人がいても内心素直に捉えられません。

「陣痛中は旦那は役に立ちません」て言われても、それ側におって安心できてた人が言ってもさ…

「今回2人めで立ち会いなしで」て言われても、お産の流れ一通り知ってる人に言われてもさ…

「赤ちゃんが一緒」て言われても、そりゃ実際は赤ちゃんと私が頑張るんやけど、隣で大好きな夫に支えて欲しい、なんなら見ててくれるだけで良いのに…

とか捻くれたことばっかり考えてしまって😖
自分でも、せっかく親身に励ましてくれる人に対してこんな風に思う自分が嫌になって、余計泣けてきます💦

気持ち切り替えて、前向きに頑張ろう!
なんとかプラスに考えよう!
…と思える瞬間もあるんですけど、なかなかそんな簡単には割り切れないですよね。。