※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が昼寝に時間がかかり、夜の就寝が遅くなって困っています。保育園が始まるため昼寝の習慣をつけたいが、家では寝ない状況です。保育園では大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の娘ですがここ1ヶ月くらい昼寝をするのに何時間もかかります。もともと寝付きが悪いタイプなのですが、最近はさらに拍車がかかり、寝なくていいから静かにしててと言っても聞くわけもなく私の上にダイブしたり蹴ったり旦那の部屋に入ったり下の子を起こしたり。。朝3時間太陽の下で遊んでもだめなようです。
寝なきゃ寝ないで夕方に力尽きて夜寝るのが遅くなります。
車だと寝てくれることも多いのですが、下の子が家で寝てしまうので連れて出れないことも多く。。
保育園が始まるので他のお友達の邪魔をしないか心配でどうしても昼寝の習慣をつけさせたいのですが。。もう家では寝ないというスタンスにしても保育園では大丈夫なのでしょうか?何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

deleted user

2歳になったばかりの下の子が段々お昼寝が遅くなりちょっとでも寝ると寝付きが悪くなったので、普段は保育園行ってましたが今は休園でお昼寝しなくなりました💦
前から寝ない日もあったので、保育園で相談したらそういうリズムになってきたんですね〜、人それぞれですし寝れない日もありますから〜と言われました!

今は7時半に朝起きて、お昼寝なしで19時半に寝てます!

  • saku

    saku

    そうなんですね!あまり気にしなくていいんですかね?😭保育園では毎回お昼寝できてる感じですか?

    • 5月4日
桜華

保育園には行ってないですが、うちの子も寝つき悪いです💦
なので、朝の6時半頃に起こして朝ごはんあげたらベランダで日光浴させてます😅
でお昼ご飯あげたら30分~1時間体を動かしてから寝かせてます👍お昼寝時間は大体1時間程度です‼️
夜は9時半位には寝てくれます👌

  • saku

    saku

    お昼食べた後の外遊びですか❗️作戦考えてやってみます^^ありがとうございます🌟

    • 5月4日
  • 桜華

    桜華

    公園は今行けないですが、ベランダで簡易砂場を用意して遊ばせてます❗

    • 5月4日
  • saku

    saku

    砂いいですね‼️外で遊んでもだめで私の方がぐったりです笑
    落ち着いたらなにか体を動かす習い事でもさせようかと思いますー😂

    • 5月4日
  • 桜華

    桜華

    それも良いと思います‼️
    後、頭を使った遊びも有りだと思います❗

    • 5月4日
  • saku

    saku

    家遊びが少なくあまり1人で遊んでくれないのでしっかり時間作ろうと思います❗️

    • 5月5日
  • 桜華

    桜華

    お米の粘土や、水のお絵かきなどそんなに高くないオモチャも有りますし、場所も使う時以外はとらないからオススメです😆
    お互いに頑張りましょ✊

    • 5月5日
  • saku

    saku

    今日はアンパンマングミの型?で粘土しました〜!指先使うの大事ですもんね😊
    はい、ありがとうございます🌟

    • 5月5日
♡♡mama♡♡

うちの子は 1歳半から昼寝なしでもし眠そうでも14時までには 寝かせて15時までには 起こします。早いときは 18時半には 寝てそこから朝の6時まで爆睡です😂遅くても19時には 寝る準備をするようにしないと行けないので お風呂とかはやくなりますが、、夜ゆっくり出来るので一番上の子からずっとこのスタンスです。流石に今上の子は 18時半に寝ないですが一人で寝てくれるので楽です♩

  • saku

    saku

    そんなに早く寝てくれるなら昼寝なくても良いかなと思いますね😭19時現在寝る気配ないです笑

    • 5月4日
  • ♡♡mama♡♡

    ♡♡mama♡♡

    もう習慣ずけをしてたので、寝てくれますが、今からやろう!と思うと難しいですよね😭

    • 5月4日
  • saku

    saku

    そうですよね。。下の子のペースもあるのでなかなかです😭寝なくていいから大人しく遊んでて欲しいです笑

    • 5月4日
a_neko

二歳からお昼寝しなくなり、保育園でお昼寝するのか心配でした😓
4月から保育園行っていますが、お昼寝始まって2日で寝るようになりました😊
保育園すごいです🙏

  • saku

    saku

    えーすごいですね!連休明けからまた慣らし保育始まるので先生に相談しつつやってみますー😊ありがとうございます🌟

    • 5月4日
ママ

保育園は先生がちゃんとやってくれるので、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
お子さんが辛くないように早寝早起きだけしっかりしておけばあとは先生がなんとでもしてくれるはずです!

  • saku

    saku

    頼っちゃっていいですかね〜😭今日は下の子まで起こして昼寝を妨害されてもうイライラがとまりません。。寝なくていいと割り切れば少し楽しなりそうなので先生に相談します!ありがとうございます🌟

    • 5月4日
ナサリ

うちもそんな感じでしたが園ではガッツリ寝てましたよ🙂今も園ではしっかりお昼寝してますが2歳半くらいから休みの日は家ではほぼお昼寝しません😅
諦めて放置にしました✋🏻夕方に寝てしまう事もありますがその時は夜寝れなくなるので30分以内に起こしてます😶

  • saku

    saku

    やっぱり集団生活だと刺激が多くて疲れるんですかね😃とにかくお友達の邪魔をしないことだけ願っています😭
    寝かそうとしてもイライラするだけですもんね。気持ちもリズムも少しずつ変えていこうと思います🌟ありがとうございます!

    • 5月4日