※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家計簿が苦手で、クレジットも使っているけどどうつけたらいいかわからない。ペイも始めたいけど混乱している。何から始めればいいか教えてください。

家計簿が本当に苦手です😭いつも今年こそ!と決めながらもレシートをアプリにつけるだけ、、、😭
本当につけるだけではい終わり状態です😭
みなさんはどのようにつけてますか?
特にうちはクレジットも使ってます。買い物した日でつけるのか、引き落としの日でつけるのか、、それもややこしくなってきてます😂
ペイも始めたいんですけど、払方に種類があるともっと混乱しそうでどうすればいいのやらです😭
とにかく何から始めたらいいのかわからないですー😭😭

コメント

私も家計簿アプリ使ってます。
クレジットカード払いは買い物した日に付けてます!
毎月の予算内に収まってるか確認して終わりです!

• ままり

ままり

クレジットは買い物日なんですね😊ありがとうございます😊

• 5月4日

書いた方が楽かと思い
細野真宏さんの家系ノートを使っています。
このフォーマットが私には合っていたみたいで
結婚してからずっとリピートしています。

うちもクレジットカード、現金、ペイペイ払いです。
クレカは引き落としでは無く使用した日に金額を記入しています。
レシートが無いものはクレカの締め日に
明細を見て記入しています。
なのでトータルの出費等は
月末ではなく毎月10日に分かるようになっています。

参考になるでしょうか🙇

退会ユーザー

家計ノートです。失礼しました。
    税込550円で売っています。

• 5月4日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    細野真宏さんの家計ノート調べて私も買ってみます!せっかくノート買ったしという感覚になって続くといいのですが😂

• 5月4日

退会ユーザー

とりあえず今月いくら使って
    いくら貯金できたのか、レベルから始めると
    楽にできると思います〜!🙌

• 5月4日
meee

細かく書くと続かなかったので、
まず月予算を決めてそれを4〜5週で割り振って週予算を立ててます🌈⭐️
食費はその中でやりくりできてれば細かく何買ったかは書いてません!
日用品などは、ノートに書いて大体どのくらい持つのかを確認してます♩

• ままり

ままり

ざっくり家計簿でアプリなのに、ただつけてるだけってかんじです、、😂
    手書きは嫌いじゃないのでやってみようかな、、、

• 5月4日
はるか

私も家計簿苦手で、手書きもアプリも続かなかったです😭
今ではZaimっていうアプリに自分と夫の口座・カードを登録して総資産が分かる様にしていて、毎月目標の金額増えていたらオッケーってことにしてます☺️
あとは年間通していくらくらい貯金が増えたかを見るくらいで、毎月何に使ったかは把握してません‼️
貯金が目標の通り増えてれば家計簿つける必要はないかなって思ってます✨

• ままり

ままり

今まさにzaimやってます!が、、、レシート集めてアプリにつけて、、、だけな気がして😂

• 5月4日

家計簿に関してはアナログ人間なので、ノートに書き留めてます🤣
財布の残高と帳簿の残高が合ってないと気が済まないので、最低でも週一でつけてます🙌🏻
クレジットは買い物した日で、キャッシュとクレジットは色を分けて記録してます。
月末とか、クレジットの締め日に、1ヶ月の収支を集計して、今月はどうだったか等見直してます☺︎

• ままり

ままり

私も1円単位でビシッとつけたいのですが、、、
    ざっくりでもまず続けないと意味ないですよね😂

• 5月4日

退会ユーザー

続かないのであれば、ざっくりでもつけ続けることが大事なように感じますが、本文からは、既にアプリにつける習慣はついてると思ってました☺︎

• 5月4日

マネーフォワード使ってます。クレカや電子マネーの利用が多いなら、おすすめです。
キャッシュレスの利用歴は自動取得、現金を使った時だけ入力すればいいので、レシートとかも基本的に不要になります。

うちも記録しているだけで、毎月何に使ってるかまでは把握してません。
支出に対して毎月の貯金がどれくらいか、年間でどのくらい貯金出来ているか、貯金以外の資産も含めて、どのくらい資産があるのかだけ分かればいいと思っています。

目標の貯金額に達してなければ、そこで家計を見直せばいいと思います。