※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除が影響する可能性があります。所得税で50万円以上納めていれば問題ないでしょうか?

今年の9月に引渡し予定で、10月からローン返済が始まる予定です。
住宅ローン控除の金額によっては、ふるさと納税の上限額って影響しますか?😭
既にふるさと納税注文してしまってます😓
ちなみに今年の年末は5000万以上ローン額は残るので、50万円の控除が受けれると思うのですが、所得税で50万円以上納めていればふるさと納税に問題ないとですか?

コメント

ママリ

その解釈で間違えないと思います!!

さや

こんにちは!
低炭素住宅か長期エコ住宅で、上限50万円の控除ってことで大丈夫ですよね?
住宅ローン控除すると、ふるさと納税上限額に多少影響出ますが、それがいくらくらいなのかは細かく計算しないと分からないですね😓
住宅ローン減税と一緒にふるさと納税も確定申告しないといけないので、ふるさと納税の分少しだけ所得税が減ります。
ふるさと納税して、所得税が50万円切ったら、住宅ローン控除とりきれなかった分は住民税から控除できますが、ふるさと納税やりすぎると満額控除しきれない可能性も…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!長期優良住宅で、営業には50万円まで控除受けられると聞いています!
    満額控除受けられないとふるさと納税は損しかないですよね😨
    気をつけます💦ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月4日