※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は付き合ってる頃、当時旦那から将来は俺の実家に入って両親と暮らし…

私は付き合ってる頃、当時旦那から将来は俺の実家に入って両親と暮らしたいと言われてました。その時は私も一緒に暮らしていけば何とかなるってそう思ってました。
ですが、友人や母親から義母義父と暮らすのは肩身が狭いし気をつかうから辞めたほうがいいと言われ、私自身も一緒に住む事が嫌になってしまいました。(現在はまだ義実家には入らずにアパートで2人暮らし、今後義実家に入ってが感じです)結婚前に義母義父の前で涙ながらに一緒に住むことはできない、気をお互いにつかうから一緒に住むのをやめた方がいいと思うって話をしました。でも義母義父はうちの娘(旦那のお姉さん)も家を出てお嫁行った先の両親と一緒に暮らしていけてるから大丈夫しか言いません。周りから言われた事ばっかり鵜呑みにしてたって仕方がない、暮らしてみればいいと押し切られてしまいました。私もその時強く言えれば良かったのですが、旦那はバツ1で離婚理由もこの実家に入る入らないで離婚しているため強く言えませんでした😭
旦那の事が大好きで結婚したのに、どうしたらいいのか分かりません。
今後どういう風に進めていけば義母義父抜きで旦那と生活できますかね。

分かりにくい文章ですいません。
長々とすいませんでした。アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ママリ

じゃあ実際にしんどかったらどうすればいいの?逆にその時は私の家に入ってくれる?って聞くか、
介護が必要になったときやどうしてもしょうがない時は腹を括るけどせっかく子どもも出来たのだから家族3人で生活をしたい、育てていきたいといいますかね😢
ほんとに同居はおすすめしません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にそう聞いてみるのもあ
    りですかね。介護になったら絶対私できないです!下のお世話とかありますもんね。
    子供産まれて自分の育児と義母の意見って食い違う事絶対ありますよね!
    あめさんは現在同居しているんですか?差し支えなければ教えてください🥺

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

そこまで一緒に住みたい理由は何なのでしょうか、、実際結婚前は実家からでているのに、、
    私は授かり婚なのですが、義母が息子大好きなので同居を求められていて、勝手に家を探されてたりしましたが、どうしてもいやで。妊娠中に義母から言われたこととかもあったので義母のことはどうしても苦手で許せないと主人には伝えてました。義母に言われて傷ついたこととかに対しては謝罪もしてもらってて、主人もそれはないって怒ってくれてたので私が苦手意識をもってるのを理解してくれてました。入籍前日に、子供と3人だけで暮らせないなら結婚しない!とマリッジブルー前回にしたら理解してくれて、約束してくれましたよ( ᵕᴗᵕ )

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んで欲しい理由は、自分の家族と仲良くして欲しいの一心だと思います。
    アパートに住めているのは、義母義父が言うにはこんな経験今しか出来ないから、するのもありだねって感じみたいです。これからもずっとこの生活がしたいです🥺

義母が息子大好きパターンですね🤔義母から一方的なら旦那さんはあめさんの味方してくれそうで安心ですね♪
    理解してくれるいい旦那さん😊

• 5月4日
ママり

旦那さんの離婚理由が同居するしないですか?!
それならしないと離婚ってなるってことですか?
妻より親優先にする人とこれから同居したら、親の言いなり親の肩もって上手く出来ないタイプじゃないですかね?!
このまましない!とは済まなそうなので、同居はする。
けど、条件をきちんと提示したほうがいいと思います。
それを守ってもらえないようなら同居解消することも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居するしない+婿に入れって言われたみたいで...断ったら裁判起こされたとか言ってましたね🤔
    私は婿に入って欲しいとかはないです。

同居したら親の肩持ちそうですよねー
    そいえば、毎年正月は義実家へ2泊するのが恒例になってるんですが、今年義父に「お前ら、この家に二度と来るな!!」って大声でブチギレられ私は大泣きして帰った件ありましたが、旦那はオヤジはもう歳も歳で酔っ払ってて言ったからーって、かばってたのを思い出しました。

同居になったらキチッと条件組みたいと思います🥺

• 5月4日
  • ママり

ママり

元お嫁さんの方に同居を迫られてたんですね。
    それならままりさんの気持ちもわかりそうなものなのに。

お正月怒鳴られたんですか?!それなら私なら二度と行かないですけどね(笑)
    義理父の希望通り言うこと聞いてるだけですとツラっとしときます。
    だいたい、酔っぱらってたら仕方ないっておかしいですし。同居したらそんなことが何度もあるかと思ったら絶対無理です。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭同じ道を歩んでしまいそうです💦
    こっちの気持ちを汲み取ってもらえたら、なんて思います。

私も二度と行くもんか!って思ってたんですけど、先日車のタイヤ交換で旦那に義実家に呼び出されてしまい、ほいほい行ってしまったんです。
    正月の事件のあと初めて対面義父には「先日はどうもっ」って言われました。
    私はスゴくイラってしたのとビックリしたので、会話が止まってしまいました😂
    甥っ子ちゃんがちょど義実家に遊びに来ていたので、無理やり平常心を保ちました。
    もう行きたくないです😭

そうなんです。また同じ事が起きるような気がして怖いです。

• 5月4日
  • ママり

ママり

とりあえず、少しでも先に延ばせる為にも最初は家族だけで一緒にいたい、旦那さんを一人占めしたい♥️くらい言ってその気になりませんかね?!💦
    先日はどうもですか😫
    義理父なりに謝ったつもりですかね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも先に伸ばしたいです💦家族だけで一緒にいたいです!独り占めしたいって言ってみます🥺効果がありますように!

誤ったつもりでしょうが、残念ながら私の心には響きませんでした😭

• 5月4日
みり

こんにちは☺️
同居でないと絶対にダメなのでしょうか?
近くに住むとかじゃダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌞
    以前近くに住むとかはダメ?って聞いた時は、それは考えてないと、キッパリ言われてしまいました😭

• 5月4日
ぴぃー

好きだったから仕方ないんでしょうが、付き合ってる頃から言われてるならそこで離れなかったのは落ち度ですよね…
この話、質問主さんが折れるか旦那が折れるかの2択しかないですが、旦那さんの全妻との離婚理由を見る限り凄く厳しそう😟
一緒に住んで、義母義父の世話は旦那さんにめちゃくちゃ協力してもらうという条件で住むしかないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私が付き合ってる頃にもっと話を掘り下げるかして話しておくか、別れるかすればこんな事にはならなかったんですよね。
    反省する点が多すぎます😭
    今後一緒に住む事になったらそうしてもらうように話してみます。

• 5月4日
ソラマメ🍀

義母義父との性格と価値観次第ではないかなって思いますが😥
私も同居する前は周りから反対されましたが、今は同居して良かったと思ってます!
うちの義両親の場合は私とも性格や価値観が合ってるのか親子のように関われているので、実の両親みたいな感じです
私達夫婦と義理の両親で話したのは、お互いに我慢はしない、嫌なことはハッキリ言う、観賞しすぎない、親子みたいには難しいかもしれないけど、どっちが我慢したら家の雰囲気悪くなるのでこれが守れないなら同居はしないって話しました😥💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格と価値観って大切ですよね!本当の親子の様にできたらすごく幸せに生活できますよね😌お互いに我慢しない、嫌なことはハッキリ言う(ここ大切ですね)観賞しすぎない(私が望んでいるのはこれかも知れません)

ソラマメさんの義母義父は勝手に孫の服とか物買ってきたりすることは無いんですか?

• 5月4日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

物凄い大切だと思います😊ですよね❗最初の頃は言いにくくて旦那に言ったりしてましたが、いつの間にか自分で言えるようになってて両親も言って来てくれるのでありがたいです😊

洋服おもちゃ買ってきますね😄
    でも私も義理両親と洋服の好みが似てるので有りがたく着させてます😅おもちゃは義理の両親に買って貰ったおもちゃは義理の両親の部屋に置いてあります😊義理の両親の部屋でも結構遊んだりしてるのでその時に遊ばせたり自分で持ってきたりしてますが、そこは子供が遊びたいようにやらせようってなってますね😄

はじめてのママリさんの義理の両親も上手くやっていければいいけど、一緒に住んでみないと本当に分からないですよね😓💨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母義父は観賞するタイプなんだろうなと薄々感じてます。私の実親はそんなに観賞するタイプではないのでそこが不安なのです🥺
    なので初めが肝心かと!ハッキリと言えるように頑張ります👊

好みが似てれば嬉しいですが、違かった場合はキツいです😭なので、勝手にあまり買って欲しくないと言おうかなとも思います。私もこんなのがいいなとか、今は便利なものとか沢山あるので活用もしたいのでいろいろ利用してみたいとか、考えたりするじゃないですか。ちゃんと意思疎通ができるように会話を大切にしていきたいと思います😌

• 5月6日
のりたま

義両親同居してます!
私も大丈夫だろうとその時は
思っていました…😭
後悔してます😭子供うまれてからはさらに…
距離感はほんと大事です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり距離感が大切ですよね🤔同居になってしまった時は決め事をキッチリしたいと思います!ママリさんも普段から苦労されてるんですね😭

• 5月4日