※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那とマイホームの話をするといつも嫌な感じで終わります。今日もアパ…

旦那とマイホームの話をするといつも嫌な感じで終わります。

今日もアパートの上の階の人がマイホーム購入して朝から引っ越し作業してて
「今引っ越し作業してるみたいね」と言うとうんともすんとも言いません。

「何かこういう話するの避けてない?」って言うと

「今の状態で何も出来ないんだからそういう話振られてもどうしようもない。
いじめを受けてるようにしか感じない」とまで言われました。

私の周りでマイホーム持ってる子ばかりで
「○○が家建てた」とかそういう話してもふーん、みたいな。

話することもダメなの?
いつも暗い感じになるんだけど。
笑いながらとか冗談いいながらとかそういう話出来ない?

確かに義父のせいで源泉徴収書も決算書もない状態ですよ。
旦那の実家が自営で旦那もそこで働いてるので上記必要なんですが源泉徴収書は失くしてる、決算は5年くらいまともに作ってない。
義父の怠慢です。
でもその会話の中で今それを責めてるわけじゃないのに。
話くらい楽しく夢みて出来ない?
話すこともしちゃいけないの?

旦那は一気に機嫌悪くなりました。
いじめと言われた私の立場は?
こっちだって色んなこと我慢してるよ。

コメント

くろねこ

確かに何度もマイホームの話をされるとプレッシャーになってしまいそうですし、何だか責められているように感じてしまうのではないでしょうか?🤔

でも頑なにそう言われてしまうと、じゃあいつマイホームの話をしたら良いの?ってなってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    最初にそういう話してたのは2年位前でその書類関係が揃わないことが分かりずーっと私もそういう話してきませんでした。
    その間旦那からも一切家の話はなかったです。
    最近ちょっとそういう話したらコレです。
    いつでも話出来ないですね😭

• 5月4日
あいり

旦那さんにとっては地雷で、とても嫌なんでしょう。

何が地雷なのかは人それぞれですし、明確に『嫌だ』と意思表示していることに関しては触れないでおくことも優しさかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家族のためを思って家のこと考えるもんだと思ってました。
    将来旦那さんとマイホームの話をこんなにも暗い気持ちですることになるとは思いませんでした。
    触れないでいてある日行動してくれる、という見込みもなさそうです...

• 5月4日
  • あいり

あいり

必ず持ち家を持たなくてはいけないわけじゃないですし、一生賃貸派の人もたくさんいるし、家を持つことに重きを置かないというのも一つの価値観なのでね💧

少なくとも前向きではないんでしょうね。

自分自身がローン組めるレベルの仕事と年収を得て、主導的に進めるなら何も言わないんじゃないでしょうか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生賃貸派の人もいるけど私はマイホームが欲しいし旦那もずっと賃貸のつもりはないみたいです。
    いずれはって感じですが話も進まず、というか話もしてくれません💦
    旦那がローン組めるレベルになるのはムリかと💦
    以前プラン立ててもらった時は夫婦共有ローンじゃないと組めないと言われてるのでそのつもりではいます。

• 5月4日
  • あいり

あいり

いや、あなた単独でです。
    旦那さんが難しいなら、自分が組むしかないし自営の方の奥さんでそういう人も結構いますよ。

うちは夫も会社員なので、夫単独で組みましたが、私単独でもローンは組めます。

夫がマイホームに乗り気じゃなかったとして、自分がどうしてもマイホームがいいなら自分で組むしかないのでそうします。

夫より経済的には安定すればいいし、そうすれば主導的に進められるんじゃないかという提案です。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういうことですね💦
    失礼しました💦
    確かに旦那の方が書類集められないなら私がローン組めばいいんですよね。
    でも残念ながら私だけでのローン審査は通らないと思います😣

• 5月4日
ママリ☺︎

私もよく旦那にマイホーム欲しい!ってめっちゃ言いまくってます。笑

旦那には飽きられてますが🥶

うちも旦那が自営業なので
10年以内に建てれたらいいかな?くらいです(´;ω;`)

旦那からマイホームの話振ってきたことありません🤢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自営の旦那だとマイホーム持つのに時間かかるもんなんですかね😭
    飽きられててもその態度がどうか、ですよね。
    ムスっとしてて話も出来ない状態にされます💦

• 5月4日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

男の人からしたら
    マイホームを持つ=ローン地獄

みたいな感じに捉える方もいるみたいです🥺
    よく実母に「旦那にマイホーム、マイホームゆーてるのに軽くしか返事しよらんねん!」て愚痴ったら、
    男の人は家持ったらローン返さないとあかんから
    プレッシャーやらあるんやろ。

と言われました😭

確かにそうだよなー。
    自分は専業主婦さしてもらってるのに
    マイホーム欲しい!とずっと
    言われても負担かけてるだけなんかな?と一時期思い
    「もう賃貸でいいや。」と内心決めたものの
    やっぱりほしい!って結局最近また言い始めてます🤢

でも、今こんな状況だし
    経済どうなるか分からないから
    とりあえず買う、買わないにしろ
    10年以内に買えることを目標に貯金コツコツ頑張ろう!
    と決めました🤣

それくらいになってマイホーム貯金、子どもの貯金やら
    色々考えて、マイホームゲットできるかできないかやろなーと😭

旦那さんは、マイホームはいずれもちたいとは言ってるんですか?🥺

• 5月4日
39110

上であいりさんが言っているのと同じような考えです。

旦那さんの立場に立ってみたり、逆の立場だったらどうか考えていますかね?

旦那さんはマイホームの話はして欲しくないと言葉で嫌だと言っているのに、マイホームマイホームと話をしたり、周りのマイホーム事情を話すのはあるいみ旦那さんの言う通りイジメに近いかと…
逆にはじめてのママリさんにはそう言う、もう言われてもどうにもできない事柄があって、その話はしないでと言ってるのに、旦那さんに何度もその話をされてつつかれたらどうですかね?
嫌じゃないですか?笑って冗談話を出来ますかね?

必ずしも持ち家を持つことが当たり前ではないと思います。マイホームが欲しい気持ちがある事は伝わってると思うので、今は一旦話はせず、時間を置いた方がいいと思います。そんなにマイホームマイホーム言われると逆に旦那さんも言われすぎてもっと前向きにならないのでは?っと思ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    始めにマイホームの話で書類等が揃わないのが分かってから2年間全く家の話はせずに待ってました。
    でも久々に話したらこの感じです。
    久しぶりに連絡とった友達が家建ててたって話たりすることもしたらいけないんですかね。
    マイホームマイホーム言ってないです。
    2年黙ってました。
    いじめって表現がおかしいと思いました。
    私の立場になってくれるのであれば。

• 5月4日
  • 39110

39110

そうなんですね…
    では時間の問題ではなく、旦那さんの中でマイホームの話自体もう禁句なんですね、きっと…
    イジメと言う表現に語弊があるのかは私には判断出来ませんが、この内容からは2年黙ってようが10年黙ってようが、何年黙っていてもマイホームの話はしない方がお互いにモヤモヤしたり嫌な気持ちにならないのかな?っと思います…
    それでもどうしてもマイホームが欲しくて話がしたいのであれば、はじめてのママリさんがローンを組める仕事でそれなりの収入があって、自分が主体でやるしかないかと思います…
    意見が一致していない中で、マイホームは欲しい!でもローンを組むのも支払いなども旦那さんのお給料で!ってなるのは旦那さんも納得してくれないし、前向きにはならないかと思います…

はじめてのママリさんのお気持ちも分かりますが、嫌な思いや悩むならお家の話はしない方がいいのかな?っと思います…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もずっと賃貸よりマイホーム、とは言ってます。
    なのに家の話したら嫌な感じになります。
    今日だって上の人引っ越してるね、だからウチも今すぐどうこうしろって言ってるわけじゃないのに。
    何年でも私が黙ってる限り何も行動もなく過ごすと思います。
    ローンは私だけでも旦那だけでも厳しいので夫婦共有ローンにはなります。
    私自身実家は一軒家だったけど自分の部屋もなく友達みんなが羨ましかったです。
    子供2人にも同じ思いをさせると思います。
    子供達がもう少し大きくなって自分の部屋が欲しいとせがまれたら考えますかね。
    その時はローン組める歳かどうか分かりませんが。
    でももう私は何も言わないようにします。

• 5月4日
  • 39110

39110

難しい話ですね…

一度ゆっくりマイホームをどうするか話し合って見てはいかがでしょうか?

旦那さんも欲しいと言う気持ちがあるなら、ちゃんと話し合えば分かり合えるかもしれないですし…

そうなれば義父にも書類などちゃんとしてもらう必要もあるかと思いますが…

とにかく他愛ない話をするのスタンスではなく、はじめてのママリさんのお気持ちをしっかり伝える場を設けてみてはどうですか?
    それでもダメであれば、諦めるしかないかと…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か話ても具体的な話にはなりません。
    もう義父はしてくれそうにないみたいなので旦那が書類のことはすると言ってます。
    だから待っとかないといけないですよね。
    ちょっと
    他愛のない話しても険悪になりますしね。
    ちゃんと話合わないとダメですね💦
    色々アドバイスありがとうございます😊

• 5月4日