※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

4歳の子供の食事量や悩みについて相談です。経験者の意見や工夫を聞きたいです。

4歳のお子様をお持ちの方、1回の食事量はどれぐらいですか??
写真あれば見せていただきたいです😖
個人差あるとは思いますが、量と、メニューの参考にさせていただきたいです!

うちの娘は基本的に何を作っても
美味しそうには食べない、噛んだ物をいつまでも口の中に溜めてボーッとしてる、食べ物を箸で突きまくる…など
ご飯の時間がストレスで憂鬱でたまりません。
何が食べたいか聞いてから作り
どれぐらいの量が食べたいか聞いてから盛り付けます。
なのにこんな感じです。
もちろ食べるのもメチャクチャ遅いです。
『時計の長い針がここに来るまでに食べ切れなかったら片付けるよ!』と言ってもクリアできず
本当に片付けたら、お菓子がほしいと言い出してブチギレてしまいました。
普段からお菓子を当たり前に出すような事はしてないのに。

私は小さい頃から食べる事が大好きで、好き嫌いも全く無く、食べ残す事もしません。
旦那も同じです。
故に、好き嫌いが多いとか平気で残す人、最低限のマナーができない人(クチャクチャ音をたてる、物が口の中にあるのに喋る、箸がちゃんと持てない等)とは親しくなれないです。
ならないんじゃなくて、なれないんです。
生理的に無理で、一緒に居てもイライラするから。
『食』って大事な事だと思います。
勉強できようが容姿が美しかろうが収入が多かろうが、食べ物に感謝できないの人には魅力を感じないんです。

なのに何故子供がこんなんなの?
私の手料理が悪いのか?
離乳食の時は何でもバクバク食べてたのに…
と悩むのも毎日です。
旦那が何でも美味しそうに食べてくれるのが救いです。

長くなってしまいましたが
同じ経験された事のある方や
何か工夫して乗り越えられた方の意見もお聞きしたいです。
本当に悩んでるので、厳しい意見はご遠慮願いたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

コメント

ami

2.3日前のお昼ご飯です!
夜は昼より少し多く食べます!!

  • ami

    ami

    4歳3ヶ月なので同じですね(*´꒳`*)

    • 5月4日
  • みゅー

    みゅー

    本当だ、同じですね😍
    うちの娘はお昼も夜も、量はこの写真より少し少ないぐらいで多分1時間ぐらいかかります💦
    痩せ細ってるとかの心配は無いけど、ご飯作るの好きなのに段々嫌になってきてます😖
    回答と写真ありがとうございました❤
    久しぶりにポテトサラダ作ってみます🎵

    • 5月4日
deleted user

4歳半男の子👦

同じです!
何を準備しても美味しそうに食べないし、ボーっとしてるし箸すらもちません。はあ😞💨って、ため息して食べません。箸で食べ物つつきます。お菓子が甘くて食べやすいのかお菓子ばかり求めてイライラ。

下の2歳は何を出してもワアー♥️と喜びますから私も嬉しいです😃💕(咀嚼の障害があり柔らかい物しか食べられませんが、、💦)

ご飯100グラムも食べないので、少ないご飯に、のりたま・ひきわり納豆・あおのり・削り節を混ぜたものを食べさせています😅ハンバーグすら砕いて混ぜないと食べない。。。

とにかく栄養があるものを少ないご飯に全部まぜて私が口に運んでいます💦
身長は高いのに体重が、、アンガールズにメンバー入りできそうです。笑

  • みゅー

    みゅー

    回答ありがとうございます✨
    同じですね!😖
    うちの子も白飯が特に好きじゃないみたいで、ふりかけしたり、炒飯やケチャップライスにしたり、丼にしたり…
    下のお子さんが喜んでくれるの嬉しいですね❤
    我が家、下の子まで同じだったらどうしようって思ってます💦

    アンガールズ😂😂
    なんとなく想像できました😂😂笑

    • 5月4日
あーか

こんな感じです!
うちもなかなか時間かかる、ダラダラ食べしがちなので、少しでも見た目楽しく…と型抜きしたりしますが。。
ほんと気分ですね💦

  • みゅー

    みゅー

    わぁ、可愛くて美味しそうですね❤
    これぐらいの量を食べてくれるの羨ましいです😭
    野菜はたまに型抜きするけど、白飯を食べないから、ご飯もやってみます🥰
    回答&写真ありがとうございました✨

    • 5月4日
長ネギマン

写真はないですが量は多い方かと思います😅
インスタントラーメンとかだともう大人用です。
写真はお店の料理ですが
大人用のパスタセット一人で食べちゃいます😅😅

次男は食べる事や作る事が大好きです!!
なので食べるのも早いです。
嫌いな物も生のトマト🍅のみです。
煮込めば食べますしケチャップなどは好きです🤣笑

長男がこうしさんのお子さんと似てます。
まぁ食べるのが遅い!!!量も次男&三男より少なめです。
最近早くなりましたが4歳まではかなり遅くてイライラでした。。。2時間かけて食べたり、、喉が赤ちゃんなのか繊維物はずーっとガム!?ってくらい飲み込めず口の中にあったり。。。
なので2時間もかけられたら皆んなテレビ見れないし遊べないから「何時までに食べれなかったら隣の部屋で食べてね!」と言いそうしてました💦
別の部屋に行くと嫌なのか凄い早く食べ終わる!😅😅

もう仕方ないです。長く付き合うしかできません。
食べやすい一口サイズに切ってかなり少なめについで全部食べておかわりがいるならする。とゆうシステムにしました、、、

  • みゅー

    みゅー

    次男君すごいですね、羨ましいです😭😭
    うちの子だったら半分ぐらいですかね多分😭

    長男君と同じ感じですね😣
    私も別室に行かせたことあるけど効果なし、叱っても放っといても同じ…
    毎日毎日繰り返しで、発達障害かなと思ったり…

    でも最初を少なめにするの、やってみます!
    そして、もしおかわりできたら褒めまくってみます☺️
    回答&写真ありがとうございました✨

    • 5月4日
わんわん

食事に対して色々言われたりする事で食べる事や食事の時間が子どもにとって苦痛になってるってことは無いですか?

うちも同じように悩んだ時ありました‥
マナーとかももちろん大事ですが、まずは食事の時間=楽しいとなるように工夫してみるといいかもしれません。

  • みゅー

    みゅー

    確かに、自分だけが焦ってイライラするあまり厳しかった時もあると思います😣
    冷静になって考えないと、子供も可哀想ですよね…
    アドバイスありがとうございます😣
    お昼は何とか、ご飯をお弁当箱に詰めて庭で食べてみたり、サンドイッチバイキングを用意したりで楽しんで食べてくれてますが、夜ご飯がネタ切れなので何か考えてみます💦

    • 5月12日