※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で積み木ができるかどうか質問がありましたが、積み木がなくても大きめのブロックを積むことができるようになりました。この場合、積み木ができると言えるでしょうか?

1歳4ヶ月です!
1歳半検診で積木が積めるという質問がありますよね?
うちはちゃんとした積木がありません。しかし最近大きめのブロックを積めるようになりました。

ブロックを積んだことを、積み木が積めるとしてよいのでしょうか!?
他のものはあまり積みません。

コメント

まや

これは積めてるというより、ハメこむことが出来てるって感じがします🤔
検診のときに、積木実際に詰めるかどうか用意されてる自治体が多いと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ではその場でやれるか!なんですね。!
    ありがとうございます。

    • 5月4日
  • まや

    まや

    積めなくても大丈夫ですし、家で出来てても検診で出来ない子もいます。
    その時は「家ではできてますか?どうですか?」と聞かれ、その場で出来てなくても「出来る」と判断して貰えます。

    • 5月4日
ナッツ

これができるなら積み木も積めると思います。
検診は質問というより、実際できるかやらせます。
練習の必要はないし、できなくてもなんてことはないです。
うちの子は家に積み木なかったので無練習で、検診でも一通り投げたあと偶然一つ乗せただけでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか!
    できなくても大丈夫なんですね!よかった!

    • 5月4日
はじめてのママリ

積めるにはならない気がしますが重ねる行為はできてるので積み木があれば詰めそうですね^^✨

はじめてのママリ🔰

積木がないなら、おしりふきのストックとか、BFの箱とか、牛乳パックとか、身近にあるものを積んで見せるのはどうでしょうか。
うちは積み木させてると、3つ以上になるとだんだんバランスが崩れてきて、いー!!って怒りながらやってます🤣

ゴロゴロするの好き❤

検診で用意されてる積み木はもっと小さくて、1.5センチ角くらいのものでしたよ

ボーロをつまんだり出来たら大丈夫だと思いますよ